2011年 12月 06日

雪の日はこんなお菓子を  雪ショコラ と ダクワース・オ・ノエル

昨日の札幌は激しい吹雪で、家の門を出たとたんに視界はホワイト・アウト。
そこまでいくとなぜか燃えてしまう体質の私、
猛吹雪の中、目出し帽を被って雪かきをしました。
まぁその姿はちょっと人様にはお見せ出来ませんが・・・(笑)



b0133447_21524942.jpg


これは雪が舞い降るイメージの焼き菓子、雪ショコラ。
一見クッキーのようですが、口に入れるとほろりと崩れ、
口どけはチョコレートのようなお菓子です。



b0133447_21531356.jpg


雪に見立てた白いそぼろ状のものは、クランブルといって、バター、砂糖、粉をすり合わせたもの。
写真ではわかりにくいですが、中にアーモンドを細かく砕いたものを混ぜ込んであり、
食べたときの食感のアクセントになっています。



b0133447_21533428.jpg


こちらは同じ生地を少し小ぶりの型に入れて、厚みをつけて焼いたもの。
しっとり感が増し、チョコレートの味がより濃厚に感じられます。

ただ、クランブルを乗せすぎて、雪が舞うというよりは、
ドサドサ降る大雪の日のイメージになってしまいましたが(笑)








b0133447_22235253.jpg


そしてこちらは、暖かい部屋で冷たくして食べると美味しいお菓子、
ダクワース・オ・ノエル。
ブラックココアのダクワースに、ホワイトチョコレートのムースをサンドしたものです。




b0133447_21563976.jpg


このムース、冷凍庫から出してすぐは濃厚なアイスのような口当たりですが、
数分おくと、ふんわりなめらかな食感に。
外はカリッ、中はしっとりのビターなダクワースに、雪のようなクリーミーなムース。
お味はかなりオトナっぽいですが、
もちろん気取ったりせず、手で持ってパックリ(笑)



b0133447_22272378.jpgこのお菓子のこだわりの素材は、
なんといってもブラックカカオとホワイトチョコレート。
ブラックカカオの黒さとコクは、
普通のココアとはまったく別物なんですよね。
(前がブラックココア、後ろが普通のココアです)
ホワイトチョコレートも、上質なものを使うと、
くどさや甘ったるさがありません。












そして、ちょこっとお知らせ・・・

b0133447_22275227.jpg
b0133447_22281354.jpg




昨年この時期に作って、たいへんご好評をいただいたアルザス地方のクリスマスのお菓子、ベラベッカ。
(ベラベッカについて詳しくはこちらを)
今年も少しずつ作っていますが、今年はローズハウスさん で限定販売をさせていただくことになりました。
今年のベラベッカは、胡桃をピーカンナッツに変えたり、キルシェ酒の配合を増やすなどして、
より洗練された風味になるよう工夫してみました。

入手しにくい材料を使っていることもあって、多くは作れませんが、
私のお菓子を気に入って喜んで下さる方が少しでもいらっしゃれば、この上ない喜びです。

また、ダクワース・オ・ノエルは、同じくローズハウスさんの、今月のお菓子として出させていただくことに。
どちらも12月7日からお店にお出ししますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2011-12-06 23:52 | 手作り洋菓子 | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2011-12-07 19:34 x
こんばんは。

クリスマスに向けて、お菓子作りに専念ですね。 
雪も降って出かけられないので、ちょうど良いのでは。

気晴らしに、朝昼晩に雪かきでストレス解消!! (笑)

お菓子も、「テーブルクロスの色が変わるだけでクリスマス気分になりますね。

写真の撮り方もいいので、美味しさが伝わってきます。

(^o^)

Commented by いちぼく at 2011-12-07 22:39 x
こんばんわぁ
雪かき大変ですね~!
雪かきより、やっぱりお菓子の舞雪のほうがいいですね(笑)
いつも拝見するあややさんのお菓子は、ほんと美味しそうです!
たぶん、美味しいに決まってますが、食べれないので、美味しそうって表現になってすみません(^^;
そう!撮り方もすごくいいんですよね!
お店に出されてるんですね~
買いに行きます!…って無理か。。涙
Commented by 摩耶 at 2011-12-08 08:08 x
うわー、買いに行きたいけれど・・・、
ロースハウスさん、小樽支店作りませんか?(笑)

それにしても目出し帽被って雪かきするなんて・・・、初めて聞きました。
でも確かにあの日は小樽もホワイトアウトでしたよ。 
お互い運転には気をつけましょうね。
Commented by cornet-1209 at 2011-12-08 08:16
クリスマスらしいクッキーですね!
クランブルが本当に雪みたい。
食感もいいでしょうね~。
食べてみたい!!!
Commented by 甘党な観葉植物マニア at 2011-12-08 16:27 x
ベラベッカ完成度高そうですな~。深煎りコーヒーに合いそうな!大人のお菓子。最近はちょっとだけ忙しく、時間に余裕が無いので、スタバも少しお預けでして(T~T)。自由な時間がたくさんあるのって結構贅沢なことかもね。あ~~、ゆっくりとうまいコーヒーをすすりたい。
Commented by あやや at 2011-12-08 19:06 x
>EXTRAさん
こんばんは~
お菓子作り、私は和洋両方作るので、
クリスマスからお正月まで休むヒマがありません。

>気晴らしに、朝昼晩に雪かきでストレス解消!! (笑)
そんなに雪かきやったら、かえってストレスたまりますってば(笑)
お菓子の写真、褒めていただいてありがとうございます。
美味しそうに撮るのは難しいですね。
ホンモノはもっと美味しそうなんですよ・・・(笑)


Commented by あやや at 2011-12-08 19:38 x
>いちぼくさん
こんんばんは~
雪かき、今の時期のなんかまだほんの序の口です。
これからドサドサきますが、そうなるとますます私の男前さが刺激されそうです(笑)
お菓子、美味しそうと言っていただけるだけで嬉しいです。
ずっとブログで応援して下さって、ほんとうにありがとうございます。
好きで作っているうちに、注文を頂くことも増え、
皆さんのおかげと感謝しています。
Commented by あやや at 2011-12-08 19:52 x
>摩耶さん
目だし帽、以前真冬の道東撮影用に買ったのですが、
鼻と口が覆われるので便利ですよ。
・・・って、そういう問題じゃないですね(笑)
確かにコレを日常使いするのは、かなり怪しいかも。
これからますます雪の日が増えますね、運転気をつけましょう。
Commented by あやや at 2011-12-08 20:50 x
>cornetさん
この雪ショコラ、見た目はクッキーですが、
口に入れるとチョコレートそのもののような食感に変わります。
クランブルのサクサク感があるのとないのとでは、全然違うでしょうね。
けっこうビターで、なかなかオトナっぽいお味です。
Commented by あやや at 2011-12-08 20:55 x
>甘党な観葉植物マニアさん
ちょこっと忙しい中に自由な時間があったりするのが、
かえって時を楽しめるのでは?
ベラベッカ、確かにこれはオトナの食べ物ですね。
コーヒーもですが、薄く切ってワインにも合うんですよ。
・・・って、私はそのまま手で持ってムシャムシャ食べてしまいますが(笑)
Commented by mink330 at 2011-12-09 18:18
うわ~、雪のお菓子だ!
おいしそうですね~
色々工夫してより良い味にしようと努力してる
あややさん、偉いです。
Commented by あやや at 2011-12-11 21:12 x
>minkさん
この2種のお菓子は、どちらも雪とか冬をイメージしたお菓子です。
いろいろ工夫するのは、やっていて楽しいんですよね。
ただ上手くいった時はいいですが、
上手くいかなかった時、自分で延々と食べるのがツライです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 足跡見っけ!      降りしきる雪 >>