ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

森林鉄道に乗って


b0133447_20583365.jpg




b0133447_21135565.jpg


ここは遠軽の丸瀬布森林公園。
伐採した木材を運ぶ森林鉄道が、日本で唯一動体保存されているところです。
しばらく前のことなりますが、その森林鉄道に乗って来ました。
この日は時間がなくて乗っただけなので、残念ながら走っている姿は撮れませんでしたが。
軌道は2フィート6インチという規格なのだそうで、かなり狭い感じ。



b0133447_210733.jpg


1928年生まれのSL、雨宮21号。ちっちゃくて可愛いんです。



b0133447_2102528.jpg




b0133447_20592722.jpg


当然車輌の幅も狭くて、客車に乗ると乗客どうしがまるで膝を付き合わすような感じ。



b0133447_20585757.jpg


ボイラーだってこんなんだし・・・(笑)


b0133447_2104137.jpg


この日は雨がかなり降っていて、撮影はほんとにササッとしただけでしたが、
小さな汽車ポッポに乗って、童心に帰った時間でした。
またいつか、森林を楽しみがてら、ゆっくり遊びに行って来たいな。







撮影:9月18日     紋別郡 遠軽町 丸瀬布森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-29 22:28 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented by ゆう at 2011-11-30 06:50 x
あややさんは、隠し玉でいろんなシーンを撮ってらっしゃるじゃないですか(笑)
ボイラーが早くご飯頂戴って言ってるように見えたり、
7枚目はETに覗かれているように見えたり~ww
木造の貨車は貨物用ですか?なんか可愛いですね。
Commented by 摩耶 at 2011-11-30 07:27 x
可愛いSLですね、あややさんが楽しんで乗ってらした様子が分かります。
写真に♪マークが見えるよう。 木造の貨車、味わいがありますね。
ダンスの発表会、お疲れさまでした。 これで製菓に精を出せますね。
今年もあと一カ月、御身体に気をつけて下さいませ。
Commented by mink330 at 2011-11-30 20:44
あ~ダンス終わったんですね。
今年も見られなかったけど、お疲れさまでした。
写真載せてくださいね。楽しみにしています。

丸瀬布、私も行きたい場所の一つです。
近くまで行ったのに全然気がつきませんでした。
土日だけですか?運行してるのは。
Commented by i_nosato02 at 2011-12-01 05:38
黒くすすけたピンクのボイラーがかわいい。
Commented by あやや at 2011-12-02 01:24 x
>ゆうさん
隠し玉だなんて、ただ写真の整理をほったらかしたまま、
アップのタイミングを失したのを引っ張り出しただけです(笑)
この日はけっこうな雨で、もっぱら撮るより乗るを楽しみました。
木製の貨車は、森林で働く人を乗せたものだそうです。
Commented by あやや at 2011-12-02 01:32 x
>摩耶さん
このときは楽しかったですよ、我ながら本当に子どもみたいになってました(笑)
ベリーダンスも、ハフラは終わりましたが、
そのうち発表会があるので、しばらく気が抜けません。
摩耶さんもお怪我はそろそろ大丈夫ですか?
年末の忙しさ、お互いになんとか頑張って切り抜けましょう。
Commented by あやや at 2011-12-02 01:39 x
>minkさん
ダンスとりあえず終わりましたが、またあります。
今度お誘いしますよ、怖いもの見たさで(笑)ご来場下さい。

丸瀬布、けっこう遠いですよね。
私はこの時、北見に用事があって、そのついでに足を伸ばしてみました。
SLは4月下旬~10月下旬の土日祝の運行ですが、
夏休み期間中は毎日だそうです。



Commented by あやや at 2011-12-02 01:42 x
>ainosatoさん
可愛いでしょ?
コレを見た瞬間、ああ、これは巨匠(の芸風)だと・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の街角で      粧いのとき >>