ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

時ならぬ競演


b0133447_110544.jpg


北海道の花の開花は、本州とは季節がずれていて、
夏のひまわりと、秋のコスモスが一緒に咲いているのはよく見かけます。

それが、今年はなぜか初冬になってもまだちゃんと咲いているものがあって、
そこに雪が・・・


b0133447_21525527.jpg




b0133447_21523820.jpg




b0133447_2154756.jpg





b0133447_21532792.jpg



見慣れた花も、こんな雪の中だと、なんだか花の吐息が聞こえてきそう・・・
何とも不思議な季節の交錯でした。









撮影:11月17日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO











撮影:11月17日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-18 17:58 | 花  | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2011-11-18 20:32 x
こんばんは。

向日葵に、秋桜ですね。

向日葵と雪が、同居しているんですね。

向日葵と言えば、「真夏の太陽」と言うイメージなのですが、
雪と一緒なので 不思議な気持ちになります。
北海道では、常識ですか。

>何とも不思議な季節の交錯でした。

と書かれているので、珍しいのでしょうね。


(^o^)




Commented by 摩耶 at 2011-11-18 22:50 x
まだコスモスもひまわりも咲いていたのですね。 雪が積もったひまわりなんて見たことなかったです。 
自宅幽閉状態ゆえ、全然知りませんでした。
今年は暖かい日が続いたかと思ったら急に寒くなったり、そしてまた暖かくなったり・・・妙な感じですね。
Commented by いちぼく at 2011-11-19 21:15 x
こんばんわぁ
そちらは雪なんですね
ひまわりとコスモスと雪が一緒の光景なんて、すごく不思議!
でも、見てみたい!
元気者のひまわりだから風邪はひかないかな(笑)
貴重な光景をありがとうございました☆
Commented by ゆう at 2011-11-19 23:00 x
すごい!
ヒマワリと秋桜だけでも意外性が高いのに、
ましてや雪との三重奏ですものね。
こちらは、紅葉がダメダメで、季節が狂ってきている感じで不安にもなります。
Commented by i_nosato02 at 2011-11-20 06:21
残念。撮り損ねた。
ラストのヒマワリバックのコスモスが寒そうでいいですねえ。
Commented by あやや at 2011-11-20 23:14 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>北海道では、常識ですか。
いえいえい、ちがいますってば~(笑)
このひまわりは遅咲きの種類なのですが、
それにしても雪の季節まで、こんなにキレイに咲いているのは初めて見ました。
今季の初雪は例年になく遅かったので、
よけいにレアな光景なんじゃないかと思います。

Commented by あやや at 2011-11-20 23:16 x
>摩耶さん
幽閉状態、まだしばらく続きそうですか?
お大事になさって下さいね。
この秋は、遅くまで比較的暖かかったせいでしょうか、
こんな光景が見られました。
雪とコスモスは、まぁアリかなとは思いますが、
雪とひまわりは珍しいですよね。
Commented by あやや at 2011-11-20 23:25 x
>いちぼくさん
こんばんは~
こちら、しばらくはこんな感じで積もったり、融けたりを繰り返し、
そのうち根雪になって、あとはただ白いだけの世界に・・・
花や色づいた葉と雪のコラボが楽しめるのは今だけなんですよ。
さすがのひまわりも、このあとダラーンとなっちゃって、
風邪を引いたというより、解凍したみたいな状態でした(笑)
Commented by あやや at 2011-11-20 23:30 x
>ゆうさん
これも超ご近所の光景です(笑)
雪が降ったら、雪と絡めて撮ろうと思ってたご近所のお花が、
み~んな刈り取られてしまった中、残っていてくれた貴重なお花。
でも、花期がちょっと異常だと心配になったりもしますね。
Commented by あやや at 2011-11-20 23:33 x
>ainosatoさん
出張お疲れ様でした、初雪残念でしたね。
でもおかげで、こちらはブルーライトヨコハマはじめ(笑)、
楽しい横浜シリーズ堪能させていただいてます。
Commented by ハリー at 2011-11-21 22:45 x
ゆうさんも言っていたように、関東のの紅葉は色付きが悪くてちょっと残念な感じ。
でもそれくらいなら、それもまた今年の秋の光景と割り切って楽しめるのだけれど、この雪の中に咲くひまわりを見てしまうと。。。
しかしやはり、これが現実。じっくり見ておきましょうね。

寒さには慣れっことは言え、一度も風邪を引かない冬にしてくださいよ!!
ねっ^^
Commented by あやや at 2011-11-22 22:08 x
>ハリーさん

>関東のの紅葉は色付きが悪くてちょっと残念な感じ。
それもまたそれなりに・・・と楽しむこともできますよね。
こちらは晩秋が穏やかで暖かかったぶん、こんな光景に出会いました。

>寒さには慣れっことは言え、一度も風邪を引かない冬にしてくださいよ!!
ありがとうございます。
今、週末のベリーダンスのステージに向けて練習中で、
暖房しているとはいえ、外は氷点下の部屋でおヘソ出して踊ってるんで、
それで風邪ひきそうです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪もみじ      積雪の朝 >>