ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

冬が来る前に

b0133447_20133445.jpg

美瑛は観光地として認識されている部分も多いけれど、
こうやって走っていると、つくづく豊かな農業地帯だなと思います。
これは、秋蒔きの小麦の種を蒔いているところ。
トラクターの後ろの部分にお母さんたちがいっぱい乗って、種蒔きをしています。


b0133447_20162215.jpg



b0133447_2014723.jpg



b0133447_20143392.jpg

刈り取りを待つばかりの豆畑。
冬が来る前の、これが最後の実りなんですね。







撮影:10月21日  美瑛町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-11-03 20:58 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2011-11-03 23:27 x
こんばんは。

美瑛周辺は、夏は観光地で賑わいますが秋から冬に掛けてはやはり
観光客は少なくなるのでしょうね。

秋の刈り取りが終れば、直ぐに銀世界に突入来年の春までは、土色が
見えなくなるんですね。

その前に、冬支度をして春まで冬眠ですね。

3番目の写真は、なんとなくテント村の風景を思い出しますね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2011-11-04 16:40
晩秋の美瑛もいいですね。
枯れた枝豆、雰囲気がよく出てます。
なかなか目につかない素材ですね。
しっかり観察してるあややさん、さすがです。
Commented by usa104 at 2011-11-05 06:42
おはようございます。
晩秋、美瑛はちょっと寂しそうな表情ですが
これからはじまる冬が来る前に・・・
そんな風景がここにありますね。。。(*^_^*)
Commented by ゆう at 2011-11-05 06:48 x
ブルーのまぁるいのは藁?にかけられたものだったのですね。
↓の写真で、何かなぁ?と思って見ていました^^
お豆さんの産毛がいいキラキラですね^^
Commented by i_nosato02 at 2011-11-05 08:49
二枚目 畑を手前に大きく入れた縦カットがいいですねえ。
トラクターとおじさんのアクセントが効いていますね。
Commented by あやや at 2011-11-05 17:24 x
>EXTRAさん
こんばんは~
美瑛は夏は確かに突出して観光客が多いですね。
でも、そのほかの季節もそれぞれに楽しめますよ。
冬は一面真っ白になりますが、それはそれでいいものです。

>3番目の写真は、なんとなくテント村の風景を思い出しますね。
ほんとうにそうですね。
ちょっとユーモラスな雰囲気のある光景でもあります。

Commented by あやや at 2011-11-05 17:32 x
>minkさん
この時期の美瑛は、華やかさはありませんが、
おおらかさな農地の雰囲気があって、なかなかいいものでした。
刈り取り前の豆畑は、本州出身の私には珍しく、
ああ、これが道産大豆になるのねと(笑)

Commented by あやや at 2011-11-05 17:36 x
>usa104さん
この時期の美瑛に行ったのは初めてですが、
なかなかいい雰囲気でした。
冬に入る前の、大地の最後の表情とでもいうのでしょうか・・・
それがお伝えできたとしたら、嬉しいです。
Commented by あやや at 2011-11-05 17:40 x
>ゆうさん
そうなんです、
私も遠目から見て、このブルーのは何だろう?と思っていて。
でも、近くから見ても藁なのか、豆か何かの茎?なのかもわからず(笑)
農地なのでこれ以上は踏み込めませんしね。
Commented by あやや at 2011-11-05 17:43 x
>ainosatoさん
2枚目、ありがとうございます。

>トラクターとおじさんのアクセントが効いていますね。
そこ、つっこんで頂いて嬉しいです、
これでも一応おじさんがいい位置に来るまで待って撮ったんですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1st Anniversary      美瑛を走る >>