2011年 10月 27日

晩秋のピンク


b0133447_2244522.jpg

もう秋もすっかり深まってきた札幌。
あちこちの木々や、落葉の色づきが日ごとに変わっていきます。
そんな中で、西日に浮かぶピンクの花に足が止まりました。
小ぶりのアジサイのような、これはミナズキという花です。



b0133447_22465488.jpg




b0133447_22453069.jpg

白からピンクへと変化いく花なのですが、これが枯れゆく前の最後の花の色。
つかの間の晩秋のピンクでした。












撮影:10月19日    札幌市 清田区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-27 21:13 | 花  | Comments(8)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-27 21:49
こんばんは^^
ミナズキの花。。。あややさんの視点でほんわり美しい(*^^)v
心のモヤモヤが・・・す~っと消えていくようでした。。。
見せていだだけて嬉しく癒されました^^
Commented by ゆう at 2011-10-27 23:20 x
斜陽の光に輝いていますね。
見たことがあるような無いような・・・
紫陽花だと思って見ていたかもしれません^^;
Commented by EXTRA at 2011-10-27 23:22 x
こんばんは。

西日に輝く 「みな好き」、素敵ですね。

あややさん色が良く現れていますね。

花の色が、白からピンクへと変化いくとの事、アジサイの仲間でしょうか?

写真を撮ったのが一週間前、今ではもう散り始めているかも。

(^o^)

Commented by mink330 at 2011-10-28 07:43
あややさん、おはようございます。
札幌は初霜というニュースが飛び込んできました。
東京は今日も朝からいい天気です。
ミナズキ見たことはありましたが、名前は知りませんでした。
あややさん流の素敵な写真が出来上がりましたね。
Commented by あやや at 2011-10-29 00:16 x
>pcmimikoさん
ご心配の件、どうかいい方へ向かって下さいますように・・・
心からそうお祈りしています。

>見せていだだけて嬉しく癒されました^^
そう言っていただけると、これを撮ったときの気持ちがお伝えできたようで、
とても嬉しいです。
Commented by あやや at 2011-10-29 00:19 x
>ゆうさん
これ、ノリウツギの園芸種だそうです。
私もずっとアジサイだと思っていました(笑)
どこかのお庭で、たぶん見ておられるでしょうね。
Commented by あやや at 2011-10-29 00:25 x
>EXTRAさん
こんばんは~
「みな好き」だなんて、なんか好きモノみたいじゃないですか(笑)

>アジサイの仲間でしょうか?
調べてみたら、ユキノシタ科アジサイ属だそうです。
アジサイの仲間ということですね。

>写真を撮ったのが一週間前、今ではもう散り始めているかも。
たぶん、このまま枯れ色に変わっていくうちに、
雪が降るんじゃないかと思います。
Commented by あやや at 2011-10-29 00:29 x
>minkさん
こんばんは~

>札幌は初霜というニュースが飛び込んできました。
え~、それは知りませんでした(笑)
朝、かなり冷え込みましたが、
落葉掃除をした時は霜はなかったんですよ。
東京はまだしばらく温かそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩秋の黄色      あれから・・・ >>