2011年 10月 25日

あれから・・・

b0133447_11115634.jpg

これは先月、被災地ボランティアで釜石を訪れた時、釜石港で撮ったものです。


b0133447_11294991.jpg



b0133447_11121866.jpg

港に乗り上げ、突き刺ささったままの巨大な船。
震災から半年たってなお、こういう光景を見ながら暮らすという、
そのことに胸が痛んでなりませんでした。


b0133447_11125154.jpg

それが、先日の新聞(10月20日)にこんな記事が。
これでまた一歩、復興への歩みが進んだんだ・・・
なんだか胸のつかえが取れたような嬉しさでした。



b0133447_11242847.jpg

そしてこちらは、同じく先月釜石に行った時、被災したこどもたちと遊んだときのものです。
最初は遠慮がちだったかなえちゃんとコナミちゃん。
しだいにのびのびとふるまってくれるようになったのが、とても嬉しかったのです。


b0133447_11131267.jpg

そうしたら、釜石港の記事と同じ日の新聞に、偶然にもあの子達が・・・
夢をケーキにたくすという、とっても楽しい催しのようすが載っていました。

たまたまですが、こんなふうに自分が直接見た光景や、知っている子供達が掲載されて、
それも希望に向かっての明るいニュースだったので、ほんとうにこちらの気持ちも明るくなりました。






撮影:1~3枚目 9月 13日  、 5枚目 9月 10日   釜石市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4

(4、6枚目は  朝日新聞10月20日よりスキャン)
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-25 23:29 | 東日本大震災ボランティア | Comments(4)
Commented by EXTRA at 2011-10-25 23:32 x
こんばんは。

大型貨物船撤去のニュース見ました。
国内最大のクレーン船で引き上げたとの事。
住民も船が沿岸に残ったままだと、大地震のことを思い出すので
撤去して欲しいとの要望があったとの事。

子供たちの笑顔やはりいいですね。
夢ケーキ、皆で一生懸命作って、夢を実現に持っていってもらいたい。


(^o^)

Commented by sakura51136 at 2011-10-27 08:44
一期一会の出会い・・・・でもこんな形で元気な姿が見れるととっても嬉しいですね!! オオーw(*゚o゚*)w
少しずつでも笑顔が増える事をお祈りしたいです。
Commented by あやや at 2011-10-27 22:27 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この光景を目の前にした時は、津波の威力の大きさが、
いやおうなしにダイレクトに伝わってきて、言葉を失いました。
撤去のニュースに接して、とても嬉しかったんです。
また、子供達のことも、なんだか親戚の子達のことのようで。
やはり被災地に行ったことがあると、復興のニュースにも敏感になりますね。
Commented by あやや at 2011-10-27 22:31 x
>sakura51136さん
子供達のことを新聞で見た時は、ああ、あの時の・・・
と、とっても嬉しかったんですよね。
やっぱり子どもが夢を持って、笑顔でいてくれるのが一番です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩秋のピンク      芸術の秋に・・・  素象人形と... >>