人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 25日

あれから・・・

あれから・・・_b0133447_11115634.jpg

これは先月、被災地ボランティアで釜石を訪れた時、釜石港で撮ったものです。


あれから・・・_b0133447_11294991.jpg



あれから・・・_b0133447_11121866.jpg

港に乗り上げ、突き刺ささったままの巨大な船。
震災から半年たってなお、こういう光景を見ながら暮らすという、
そのことに胸が痛んでなりませんでした。


あれから・・・_b0133447_11125154.jpg

それが、先日の新聞(10月20日)にこんな記事が。
これでまた一歩、復興への歩みが進んだんだ・・・
なんだか胸のつかえが取れたような嬉しさでした。



あれから・・・_b0133447_11242847.jpg

そしてこちらは、同じく先月釜石に行った時、被災したこどもたちと遊んだときのものです。
最初は遠慮がちだったかなえちゃんとコナミちゃん。
しだいにのびのびとふるまってくれるようになったのが、とても嬉しかったのです。


あれから・・・_b0133447_11131267.jpg

そうしたら、釜石港の記事と同じ日の新聞に、偶然にもあの子達が・・・
夢をケーキにたくすという、とっても楽しい催しのようすが載っていました。

たまたまですが、こんなふうに自分が直接見た光景や、知っている子供達が掲載されて、
それも希望に向かっての明るいニュースだったので、ほんとうにこちらの気持ちも明るくなりました。






撮影:1~3枚目 9月 13日  、 5枚目 9月 10日   釜石市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4

(4、6枚目は  朝日新聞10月20日よりスキャン)

by ayaya55a | 2011-10-25 23:29 | 東日本大震災ボランティア


<< 晩秋のピンク      芸術の秋に・・・  素象人形と... >>