ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界

b0133447_2028134.jpg

今日は、友人で小樽在住の造形作家、摩耶さんの個展に行って来ました。
小樽では何回も個展を催されている摩耶さんですが、札幌での個展はこれが初めて。
私もとても楽しみにしていました。


b0133447_20291636.jpg

摩耶さんの創作のメインは素象人形。
土を着色せず、その風合いを生かして焼き上げる独特の質感が特徴です。


b0133447_20284688.jpg

「粘土の限界に挑戦したい」という摩耶さん。
その作品は、独特の温かさと力強さを併せ持っています。



b0133447_2039192.jpg

この日は新聞の取材もいくつか・・・
記者さんも引き込まれて真剣に見入っていました。
取材状況を逐一そばで見ていた私、
あの時の取材がどんな記事になるのか、明日の朝刊が楽しみです。




b0133447_20314097.jpgb0133447_20315924.jpg

















人形の他にも、カメラのオブジェやアクセサリーなど盛りだくさん。
ほんとうは、どの作品ももっとデリケートなニュアンスがわかるように撮ってお見せできるといいのですが、
私の写真のウデではこれが限界・・・
どうぞ実際の作品をごらんになって、その繊細な質感をお楽しみいただけたらと思います。





  「素象人形と陶創作の世界」

2011年10月24日(月)~29日(土) 10:00~17:00 (最終日16:00まで)

らいらっく・ぎゃらりぃ
札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1階(大通駅 4番出口、9番出口)
(011)233-1029







撮影:10月24日     札幌市 中央区
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-24 20:26 | イベント | Comments(8)
Commented by Blog_Maya at 2011-10-24 22:02
ご紹介ありがとうございます。
そして、搬入等のお手伝いもありがとうございました。 
あと5日精一杯頑張ります。
Commented by EXTRA at 2011-10-24 23:29 x
こんばんは。

今日は、イベント案内でしたね。

あややさん、顔が広いんですね。 (笑)

土を着色せず、その風合いを生かして焼き上げる独特の質感。
写真からですが、落ち着いたしとやかな女性の表情が伺えます。

>人形の他にも、カメラのオブジェやアクセサリーなど盛りだくさん。

カメラのオブジェ、右から四番目にあややさんのカメラクッキーが
並んでいるのでは。  

アクセサリは、鳥の形がデザインされているようですね。


Commented by mink330 at 2011-10-25 22:28
こうして、お友達の紹介をできるのも、ブログのおかげですね。
残念ながら私は31日に帰るので見られませんが、素敵な雰囲気
伝わってきます。
こうして個展を開くということ、本当に大変なことなんですよね。
Commented by あやや at 2011-10-25 23:44 x
>Mayaさん
こちらこそ、お気遣いいただきありがとうございました。
Mayaさんの作品を見続けていると、どんどん進化しているのがわかるので、
私も自分の持ち場でもっとしっかりやらなくちゃ・・・と思いました。
最終日まで、どうぞ体調にお気をつけて頑張って下さい。
Commented by あやや at 2011-10-25 23:57 x
>EXTRAさん
私は特に顔が広くはないんですが、摩耶さんは写真関連で知り合いました。
趣味の関係での知り合いは多いかもしれませんね。
アクセサリーは、鳥以外にも猫や、抽象模様などいろいろありました。
でも、男性客の皆さんは、たいていカメラに食いついてました。
あ、カメラのお菓子にってことじゃないですよ、もちろん(笑)



Commented by あやや at 2011-10-26 00:08 x
>minkさん
旅行中でお忙しいのに、コメント下さりありがとうございます。

>こうして個展を開くということ、本当に大変なことなんですよね。
時間をかけていろいろな準備をして・・・ほんとうに大変なことと思います。
グループ展とはわけが違いますよね。
でも、人前に作品を出すというのは、確実にプラスになりますよね。

Commented by usa104 at 2011-10-27 05:34
おはようございます。
素敵な作品が並んでますね。。。
素朴な表情と粘土の持つ質感がやわらかくて
いいですね。。。

秋・・・素敵な時間でしたね。。。(*^_^*)
Commented by あやや at 2011-10-27 21:19 x
>usa104さん
こんばんは。
この摩耶さんの素象人形、どれも土そのものを生かして作ってあるので、
とても自然で、かつ特有の優美さがあります。
個展というのは、その人の作品がじっくり楽しめていいですね。
usaさんも、いつか写真の個展を開かれてはいかかでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あれから・・・      秋の光の中で >>