ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

秋色の中を走る



b0133447_15383753.jpg

秋色の中を走るのは、貨物を牽引するRED BEAR。

家からほど近い、線路際のただの雑木林がなんともいい色合いになっていたので、
思い立って、流し撮りの練習を少しやってみたのですが・・・
ほんとうは、列車が疾走する雰囲気を狙っていたのですが、
かろうじてまぁまぁピントが合わせられたのは、ゆっくり走る貨物列車だけ(笑)
流し撮り、難しいです~






撮影:10月20日  札幌市 厚別区  上野幌~新札幌間
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-20 19:26 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2011-10-21 00:03 x
こんばんは。

秋の林の中を、DF200(RED BEAR)が走っていきますね。
流し撮り、難しいですね。

いい感じに、撮れています。

(^o^)


Commented by mink330 at 2011-10-21 06:34
あややさん、おはようございます。
紅葉をバックにRED BEARがしっかり収まってますね。

流し撮り難しいですが撮っている時は楽しいですよね。
デジカメですぐ結果を確認できるからこそ気軽に
出来る業ですね。

私は南郷通りでよく車の流し撮りを練習しましたが
いまだにうまく撮れません。
Commented by ゆう at 2011-10-21 21:03 x
紅葉の中の列車いいですね~
モモの走ってるところも流し撮りしたいと思いつつ・・・(爆)
リードがあるのでモモと一緒に走らねばならず断念しています(-_-;)
列車や車の流し撮りも手持ちなんですよね?
Commented by あやや at 2011-10-21 22:00 x
>EXTRAさん
こんばんは~
流し撮りがいつでもピシャリと決まれば、
写真の幅がグッと広がるんでしょうけど、難しいですね。
あとは修練あるのみですが・・・
でも、北海道のローカル線なんか極端に本数が少ないから、
試し撮りもできないし、流し撮りする度胸は出そうにありません(笑)
Commented by あやや at 2011-10-21 22:07 x
>minkさん

>流し撮り難しいですが撮っている時は楽しいですよね。
ほんとうにそうですね。
この時もあっという間に一時間くらい撮ってました。
こういう時は、断然デジタルの利便性がいいですね。
でも、いっぱい撮った中でまともに撮れたのはほんの数枚・・・
すっごく確立低いです(笑)

Commented by あやや at 2011-10-21 22:13 x
>ゆうさん
モモちゃんの流し撮り・・・
耳を風になびかせて(笑)、颯爽と走るモモちゃんを想像しました。
ドッグランでもないと難しいでしょうが、いつかぜひチャレンジを!
流し撮り、私は手持ちです。
鉄道は三脚使用の方もいますが、
いつかプロの鉄道写真家の方の撮影中の動画を見たら、その方も手持ちでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋色を楽しむ       秋色散策 >>