ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

秋はやっぱり栗・・・ 「栗のロールケーキ」 と 「ガトー・マロン」

秋は栗、かぼちゃ、さつま芋など、お菓子作りに使える美味しい素材がいろいろ出回る季節ですよね。
中でも真っ先に使いたいのは、やっぱり栗。今回は栗を使った洋菓子を作ってみました。


b0133447_21415224.jpg


これは、栗の渋皮煮を刻んだものをたっぷり巻き込んだ、栗のロールケーキ。
何年か前、ロールケーキがブレイクし始めた頃によく作っていたものですが、
この秋、久しぶりにまた作ってみました。

b0133447_21304323.jpg


中のクリームは、フランス産のマロンクリームと生クリームを合わせて、ラム酒で香り付け。
私はクリームは柔らかめに立てるのが好きで、
これも保形性を保つギリギリの固さ、というか柔らかさ。

栗のこっくりした風味に、とろんと柔らかいクリームの口当たりはベストマッチ。
カットしたら、クリームがダレてしまう前に早く召し上がっていただきたいこのケーキ、
撮影もそこそこに、試食タイムに突入したのでした(笑)






b0133447_21311771.jpg

そしてこちらは、焼き菓子のガトー・マロン。
このクリクリっとした形が、実物だとなんとも可愛いんですよ~



b0133447_213242.jpg
b0133447_21354173.jpg



この焼き型に生地を流して焼きます。
いっぱい焼き上げて、ゴロゴロっとひっくり返すときが、何とも楽しい。
この型あってのお菓子ですね。



b0133447_21314292.jpg


これも、中に栗の渋皮煮を刻み入れてあり、
生地自体に栗のペーストを混ぜてあるので、とてもしっとり。
焼き菓子のシンプルな美味しさを味わえるお菓子です。

でも、このクリクリした焼き面を見ていたら、なんだか顔でも書いてみたくなってしまいました(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-14 22:59 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2011-10-15 17:27 x
こんばんは。

和菓子の次は、ロールケーキ。

栗が出回る季節、季節に合わせていろんなお菓子が登場ですね。
どれをとっても、みな美味しいお菓子のオンパレード。

>このクリクリした焼き面を見ていたら、なんだか顔でも書いてみたく
なってしまいました。

くりくり坊主の男の子のようです。

(^o^)

Commented by mink330 at 2011-10-16 17:50
食欲の秋ですね~
このロールケーキを見たら、嬉しくなりました。
だって上にもクリームと栗が乗ってるんですもの。
よくばり!

ガトーマロン、かわいい形で食べるのがもったいないかも・・・
Commented by ゆう at 2011-10-17 09:03 x
危険な秋ですね(笑)
とろんとしたクリーム食べてみたいです~
早食いの私なら、ダレる前にいただけます(爆)
先週の今日、高台公園で栗拾いの親子を見かけました。
今回は時間がなく、ご連絡しませんでしたが、
あややさんもお忙しかったのですね^^
Commented by cornet-1209 at 2011-10-17 09:31
どちらも美味しそう~♪
ガトーマロンも可愛らしいですね^^

私も生栗買って…とず~っと思っていて
やっと最近買えました^^;(処理を終えて冷凍室です)
時季が終わらぬうちに和菓子を作らなきゃ!(笑)
Commented by あやや at 2011-10-17 23:36 x
>EXTRAさん
こんばんは~
私自身、栗が好きなので、栗を使ったお菓子には力が入りますね(笑)
この2種類、実は作り方は子供だましくらいに簡単なのですよ。
それだけに素材はしっかり味しますが。

>くりくり坊主の男の子のようです
ちびまる子の長沢くんとも言われました(笑)


Commented by あやや at 2011-10-17 23:40 x
>minkさん
ロールケーキはただ巻くだけなので、ついちょっと飾ってみたくなります。

>ガトーマロン、かわいい形で食べるのがもったいないかも・・・
じゃ次の例会にお持ちしますよ。
・・・って、例会に出せる写真もろくに撮れてないのに(笑)
Commented by あやや at 2011-10-17 23:46 x
>ゆうさん
たぶんお里帰りで、いろいろお忙しいんだろうなと思ってました^^
そしたら、巨匠の個展のノートにゆうさんのメッセージが・・・(笑)

製作中の試食は危険に満ちていますが、生クリーム系は特にダメですね、
もう、即、体脂肪に変わります(笑)
Commented by あやや at 2011-10-17 23:50 x
>cornetさん
栗のお菓子はどうしても季節中に何度か作りたくなりますよね。
cornetさんは渋皮煮もちゃんと作られるんですものね。
私は質のいい市販品のものを使っています。
来年はちゃんと自分で作ろう・・・と去年と同じこと言ってる(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 空を駆ける      月を仰いで   和菓子 「十六... >>