ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

月を仰いで   和菓子 「十六夜」 と 「月かげ」

今夜の月は十六夜(いざよい)・・・
皆さんご覧になりましたか?
私は月が昇り始めた頃、車を運転していてたのですが、
目に飛び込んできた淡い黄金色の月は、ちょっとドキリとするような怪しい美しさでした。


      十六夜は わづかに闇の 初めかな      芭蕉  


この句が思わず浮かんできたものです。



b0133447_22314138.jpg


ほんのわずかに欠けて、満月にはない趣を感じさせる十六夜の月。
これは、そんなイメージの和菓子 「十六夜」 です。

以前デパ地下で見た和菓子を真似て、しぐれ生地に月に見立てた栗を乗せました。
ほんとうはもっとひび割れが出て、風情が出るハズだったんですが、う~ん・・・(笑)

     
b0133447_22321665.jpg


漉し餡を包んだしぐれ2層の生地は、明るさと闇(・・・のつもり・・・)
ちょっとイメージ倒れというか、見た目はイマイチ洗練されてないですね。
来年の十六夜までに改良してみます(笑)
でも、濃い色の生地はブラックココアを混ぜてあり、これは味の上でいいアクセントになりました。






b0133447_2233144.jpg


そしてこちらは「月かげ」。
以前習ったものですが、皮の配合を少し変えて、もっちりした口あたりにしてみました。


b0133447_22333639.jpg


皮にも、上掛けしたすり密にも、しょうがの絞り汁を加えてあるので、
甘さの中にも、すっきりした風味が立ち上ります。
こんな落着いた和菓子で秋の月を楽しむのも、なかなかいいものです。
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-13 23:13 | 手作り和菓子 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2011-10-14 08:00
「十六夜」…月の雰囲気が出てますよ~。
ブラックココア入りのしぐれのお味も気になります。
昨夜、私も月を見ましたが赤みを帯びていました。
夕焼けと同じ原理だそうですね。
大きくて赤くとっても幻想的でした。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-14 10:00
こんにちは♪
どちらも美味しそう!!
あややさんが真剣に和菓子を作っているところ。。。想像できます^^
きっと、分量や手順をきっちりされて、きれいな作業でしょうね~~
被災地でボランティアに汗するあややさんと、和菓子作りのあややさん!
どちらもステキなあややさんですね(*^_^*)
Commented by EXTRA at 2011-10-14 21:20 x
こんばんは。
季節に合わせて、次から次へ和菓子が出てきますね。
いつも、お菓子が出てくると お茶のお供にお菓子が食べたくなります。
広島のお土産に、紅葉饅頭を買ってきましたがあっという間に
食べてしまいました。

お月見しながら、このお菓子食べたいです。

今日は、夜から雨。明日も天気荒れ模様です。
外では、雨音が大きくなってきました。

出かけられるでしょうか?

(^o^)

Commented by いちぼく at 2011-10-14 22:14 x
こんばんわぁ
十六夜、芭蕉の句、風流ですねー
こちらは、あいにく土砂降りです・涙
秋は、お月見も楽しいですねー
そんな気分にさせてもらえる2種のお菓子です☆彡
もっちりという「月かげ」ぜひ、味わってみたいです
名前も風流ですね~♪
Commented by あやや at 2011-10-14 23:37 x
>cornetさん
私はココアは、普通の茶色のものと、ブラックの2種を使い分けてますが、
和菓子はだんぜんブラックが合うのではと思います。
けっこうビターなんですが、甘さを引き締めてくれるんですよ。

赤い月、夕焼けの原理なんですか。
ちょっと不思議な美しさで、ひきつけられますよね。
Commented by あやや at 2011-10-14 23:47 x
>pcmimikoさん
こんばんは~
お菓子作りは、材料の計量だけはきっちりやりますね。
モノによっては0.1gの単位まで。
でもでも、私自身はいたって大雑把、典型的O型なんですよ(笑)

体育会系の被災地ボランティアと、繊細なお菓子作り・・・
両極端なようですが、自分のできることで何かのお役に立てればとやっています。

Commented by あやや at 2011-10-15 00:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~
広島土産というとやっぱり紅葉饅頭になってしまいますよね、
私も久しぶりに食べたくなってきました(笑)

こちらも週末はお天気が崩れそうです。
紅葉がキレイなうちにどこかへ行きたかったのですが・・・
EXTRAさんはどちらへ行かれる算段をされているのでしょう?
週明けの写真が楽しみです。


Commented by あやや at 2011-10-15 00:14 x
>いちぼくさん
こんばんは~
月って、少~し欠けてるくらいが風情があるかな・・・と。
そちらは土砂降りなんですね。
せっかくいい季節なのに残念ですね。

「月かげ」の皮、ドラ焼きの皮を薄くして、もちもちっと・・・
ああ、食感や味を言葉で説明するのは難しいですね。
百聞は一食にしかず(笑)  ホント、召し上がっていただきたいです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋はやっぱり栗・・・ 「栗のロ...      秋は駆け足で >>