ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 06日

深まる秋に

b0133447_20275092.jpg


写真とは関係ないですが、今日、札幌の住宅街にクマが現れて、
あちこちで10件もの目撃情報があり、ちょっとした騒ぎに。
低温の影響で、エサとなるドングリが少ないのが原因だそうですが・・・
深まる秋に、クマも迷走というところでしょうか。





撮影:9月23日   札幌市 厚別区 開拓の村
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-10-06 20:47 | 札幌 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2011-10-06 22:11 x
こんばんは。
深まる秋ということで、写真を見たらてっきり東北地方で撮られたのかと
思いました。
でも、札幌市内なんですね。びっくりです。

そう言えば、札幌市内の早朝に熊が出たと言うニュースが夕刊に載って
いました。

こちらも、びっくりです。

あややさんの所は、甘いにおいがするので熊が寄ってくるかも。

気をつけてください。

(^o^)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-07 11:08
クマもぬいぐるみなら。。。可愛いのですが・・・(-_-;)

お腹がすいているクマ達に、ヘリコプターで木の実を山に撒いてあげたい。。。
自然の摂理を、人が変えてしまったように思うからです。
富山でも昨年はクマが街中に出て大騒ぎ!
私が子どもの頃は、そんな事が無かった・・・山の境界線がはっきりしていた。
山の手入れがしてあれば、クマは降りてこなかったから。
クマが早く山へ戻ってくれればいいですね!
あややさん、クマも人も、不安でしょうね。
何事も起きないことを願ってます(*_*;
Commented by mink330 at 2011-10-07 18:00
開拓の村でしたか。
くりとほおずきは分かるのですが、葉っぱはなんでしょうね。

熊騒動、大変ですね。
テレビで熊に遭遇したら・・・どうするという番組を
詳しくやってました。絶対急に逃げてはだめだそうです。
そんなこと言っても怖いですよね(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-10-08 19:38
熊のニュース、私もテレビで観ました。
餌がなくて住宅街に行くしかない熊も可哀想ですね。

栗とほおずき…
秋らしいです^^
Commented by あやや at 2011-10-10 22:00 x
>EXTRAさん

>札幌市内なんですね。びっくりです。
びっくりさせてすみません(笑)
開拓の村といって、開拓の頃の建物が保存されている施設なんです。
自宅から近いので、たまに行きます。

クマのこと、全国区のニュースになったんですね。
私の居住区、厚別区といいますので、
今度クマのニュースを見たら厚別区かどうか気にして下さい(笑)
Commented by あやや at 2011-10-10 22:07 x
>pcmimikoさん
人間が雑木林を伐採したために、クマの食料が減ったんですものね。
クマもエサを探しているうちに住宅街に出てきてしまったんですから、
ある意味災難ですよね。
今も市内の目撃情報が続いているんですよ、
ほんとうに、人もクマも、何事もなければいいと思います。
Commented by あやや at 2011-10-10 22:11 x
>minkさん
この写真はHOMEの撮影会のときのものです。
葉っぱは、たぶん栗の木の葉かなと思うんですが・・・

>そんなこと言っても怖いですよね(笑)
そりゃ怖いですよ、100パーセント逃げ出します(笑)
私の知人で、山でクマに遭遇した人がいますが、
やっぱり全速力で逃げたと言ってました。

Commented by あやや at 2011-10-10 22:15 x
>cornetさん
すっかり全国区のニュースになったみたいですね。
札幌ってどれだけ田舎かと思われたかも・・・(笑)

秋もどんどん深まっているのに、秋のお菓子を作りそびれている私です(笑)


Commented by polepole-yururin at 2011-10-11 08:19
クマ出てきましたね。
こちらは猪!
子供達が言っているアゴラ子ども美術工場は、里やまにあって、隣の柿畑をいのししがとびまわり、子供達と植えた水仙の球根を掘り起こし・・・・怖いね~でも山に食べ物がなくなった・・・しいの実・・・どうにかせねば・・ですね。
Commented by あやや at 2011-10-12 20:16 x
>yururinさん
そちらは猪ですか~!
クマよりは危なくないかと思ってしまいそうですが、
猪突猛進というくらいだから、勢い余って飛び掛られたら、さぞ怖いでしょうね。
野生動物が普通に生きていかれる環境を守る・・・
それが人間にとってもいい環境なんだということなんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日々に思う      釜石を去るとき >>