2011年 09月 01日

真夏の根室本線

9月2日から4日まで、根室本線の帯広~池田間をSLとかち号が走るそうなのですが、
いろいろ忙しくて撮りに行けそうにないなぁ・・・と、思ったところで思い出しました。
7月にSLオホーツク号を撮りに行った帰路、根室本線を撮ったものがあったんです。
札幌までの道々、時刻表を見ながら撮れそうなら撮るといった、
行き当たりばったりな撮影だったのですが・・・

b0133447_23332115.jpg

この日はこれ以上ないというほどの晴天。
太平洋と湿原の雄大さに、特急列車がこんなにも小さく。

b0133447_23362171.jpg

これが利別川橋梁だということは、帰って調べてから知った。
青い空、青い川、青の列車がぜんぜん目立たない(笑)


b0133447_22592846.jpg

こちらは緑の中でこれまた目立たない・・・(笑)
手前は伸び始めたばかりのにんじん畑。
いかにも夏のローカル線といった風情が楽しめました。




撮影:7月6日   
    1枚目 根室本線 尺別~音別間
    2枚目 根室本線 池田~利別間
    3枚目 根室本線 落合~幾寅間

PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-09-01 23:26 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2011-09-02 08:51 x
おはようございます。

北海道根室本線、古瀬ー尺別間 2月の釧路臨港鉄道ツアーの際
車窓から眺めましたが撮影ポイントとして良いところがたくさんあるのが
分かっていました。
1枚目も、すばらしい場所ですね。
観光ポスターにもなりますね。

雪原の中を夕日に向かって走る写真を撮ってみたい所です。

釧路でレンタカーを借りてこの辺りまで来ないと足の便が悪いのと、
列車本数が無いので中々、実行することが出来ません。
夢で終るかも。

雄大な景色の中を走る北海道の景色、憧れますね。

Commented by mink330 at 2011-09-02 20:37
うわ~、どの写真もすごいです。
夏!という感じがしますね。
EXTRAさんのおっしゃるように観光用のポスターに
なるような素晴らしい出来ですよ。
Commented by あやや at 2011-09-03 23:13 x
>EXTRAさん
この区間、いい撮影ポイントがあって、私も好きな場所です。
ただ、、一年を通して強烈な風が吹き付け、しかも除雪が入るような場所ではないので、
冬場の撮影は困難を極めるかと・・・でも、EXTRAさんなら敢行されるかも。

運行本数の少なさは、ホントに悩みのタネです。
おまけに冬は大幅に遅れたりするし、かなり辛抱強くないと・・・
私には、とうてい冬はムリです(笑)
Commented by あやや at 2011-09-03 23:17 x
>minkさん
いえいえ、どれも行き当たりばったりで、というか、
本数が少なすぎで試し撮りができず、
列車の大きさが予測できていなくて、バランスの悪い写真ばかりで。
でも、こんなふうに自然の中を走る列車が好きなんです。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-05 08:38
北海道の景色…
何だか胸がきゅっとしてしまいます。
あややさんの写真で現実逃避です(笑)
Commented by あやや at 2011-09-05 18:36 x
>cornetさん
私の下手な写真で胸きゅんして頂けるなんて、光栄です。
現実逃避になるかどうかはわかりませんが(笑)、
北海道らしい光景を見て、のんびりのびのびした気持ちになって下さいね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湿原遊び      秋色トンボ >>