2011年 08月 30日

秋色トンボ

b0133447_20351998.jpg


以前は今頃になると、家の近くの空き地に、それはもういっぱいトンボが飛んでいたものです。
今は空き地もなくなり、トンボもめっきり少なくなってしまいました。
見つけると、つい捕まえたくなる季節の変わり目を感じてしみじみします。







撮影:8月28日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-30 20:44 | 自然 | Comments(10)
Commented by いちぼく at 2011-08-30 22:04 x
こんばんわぁ
秋らしい彩りの1枚ですね~
そちらはもう秋の入り口でしょうか
トンボの飛ぶ姿って、郷愁を誘いますね^^
Commented by EXTRA at 2011-08-31 08:03 x
おはようございます。

札幌も、赤とんぼが見られるようになってきたんですね。
赤とんぼのバックが、秋色になっているのがとても良いです。

夏休み小布施町を歩いていた時に、偶然赤とんぼが一匹
飛んできました。 久しぶりに見ました。
やはり、赤とんぼ少なくなっていると言っていました。

>今は空き地もなくなり、トンボもめっきり少なくなってしまいました。
あややさんの住んでいる高級住宅街も、緑が少なくなってきて
いるんですね。

(^o^)

Commented by cornet-1209 at 2011-08-31 09:26
秋らしいですね~^^
こちらは一時期に比べ、気温が下がったとはいえ
今日の最高気温は34℃とか…
本当に暑いのは苦手なので、また北海道に帰りたいです!(苦笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-08-31 18:20
さすが~あややさん!
同じとんぼでも、撮り方で伝わるものが、違いますね~~
秋色で、柔らかい感じが、あややさんの優しさが伝わりますね(^.^)

今日こちらの山手に出かけると、オニヤンマの大きなトンボが、スイスイ
飛んでいました。あまりにも速くて、シャッターが押せませんでしたよ!
Commented by あやや at 2011-09-01 23:34 x
>いちぼくさん
こんばんは~

>そちらはもう秋の入り口でしょうか
そのつもりでいたんですが、今日の札幌はなんと32度・・・
札幌としてはていへんな残暑です。

>トンボの飛ぶ姿って、郷愁を誘いますね^^
ほんとうにそうですね。
もっとも、私は虫取り少女のDNAがうずきますが(笑)
Commented by あやや at 2011-09-01 23:41 x
>EXTRAさん
こんばんは~
北海道はお盆を過ぎるともう初秋・・・
のはずが、今日は9月だというのに、ひどい残暑でした。
この写真は西日の斜光で撮ったので、秋っぽい雰囲気ですが。

>あややさんの住んでいる高級住宅街
それは、おおいなる誤解です(笑)

Commented by あやや at 2011-09-01 23:45 x
>cornetさん
こんな秋らしい写真を撮ったのに、今日の札幌はなんと32度・・・
そちらに負けてません~(笑)
もっとも朝夕はすごしやすいですけれどね。
北海道で育った方にはそちらの暑さ・・・特に残暑はこたえますよね。
Commented by あやや at 2011-09-02 00:13 x
>pcmimikoさん
この時は、西日の中でトンボの羽が輝いて、
いかにも秋を思わせる雰囲気でした。
私は素直にそれを生かす撮り方をしただけなんです。

オニヤンマはトンボの帝王です(笑)
こちらでもたま~に見かけますが、撮るのも採るのも難しいです~

Commented by ハリー at 2011-09-03 13:39 x
このバックの秋色は、いったい何の色?
優しい眼差しだな~
うん、イイ!!
Commented by あやや at 2011-09-03 22:56 x
>ハリーさん
この写真、↓のひまわり&コスモスを撮ったのと同じ場所で、
バックはコスモスの花なんですよ。
コスモスもちゃんとわかるように写そうか迷ったんですが、
トンボに当たる光がとてもいい感じだったので、トンボだけに的をしぼりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真夏の根室本線      お疲れ様・・・ >>