2011年 08月 25日

青の洞窟

b0133447_23361960.jpg


お盆休みの間、ニセコから帰ってからは大好きなシーカヤックを楽しみました。
毎年行っている青の洞窟。
もちろんイタリア・・・ではなく小樽の海の。
パドリングしながらの、片手コンデジ撮影という言い訳付き、
ただ撮っただけというものなので、写真的にはナンなんですが。

b0133447_23365152.jpg

洞窟の入り口。
このあたりから、光の加減で海の青が複雑に揺らめき始めます。

b0133447_23371136.jpg

洞窟の中から見ると、そこだけぼうっと浮かび上がるかのような神秘的な青。
揺らめく青、揺らめくピント(笑)


b0133447_23374798.jpg



b0133447_2338624.jpg


パドルを繰って、光のトンネルを抜けて。
伸びやかなこの瞬間がとても好きです。






撮影:8月16日      小樽市 塩谷
OLYMPUS μTOUGH-6020
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-25 23:53 | 小樽 | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-08-26 09:23 x
おはようございます。

小樽の近くでも、スペシャルポイントがあるんですね。

普通の観光スポットではなく、シーカヤックならではのポイント
なのでしょうね。
ニセコでのボランティア活動の疲れも、ここにくれば優越感に浸れる
ひと時ではなかったのでしょうか。

コンデジと不安定なシーカヤックでの撮影なので、撮影なかなか
思うように行かないようですね。

(^o^)




Commented by ゆう at 2011-08-26 16:50 x
青が綺麗で幻想的~^^
やっぱり夏の思い出作らないとですよね~
って流氷の中でもやっちゃうあややさんですけど(笑)
Commented by mink330 at 2011-08-26 17:28
やっほ~やりましたね。

>揺らめく青、揺らめくピント
そんなこと問題ではありません。
あややさんが十分楽しんだということが
写真に現れてます。
Commented by いちぼく at 2011-08-27 09:38 x
おはようさんです
蒼の洞窟、神秘的な色合いですね
こちらは猛暑が戻ってきたので、涼し気な海の光景でホッと息がつけました☆彡
シーカヤックなんて楽しそうですね
揺らめくピント、最高!(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-08-27 19:53
あややさん、すごい洞窟ですね(@_@;)
日本にもこんな洞窟があるなんて感激です!
泳げなくてシーカヤックなど、恐くてダメ!なのですが・・・
波も穏やかで、神秘的なこの洞窟なら行ってみたくなりますね^^
神秘的な青を体験してみたい。。。♡
Commented by tonkoid at 2011-08-27 21:06
身も心も洗われる神秘な場所ですね。
若い頃 現地には行ってませんが写真を見ながら盤景で作り
1ヶ月くらい飾って楽しんだこと思い出しました。
Commented by あやや at 2011-08-28 01:02 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この塩谷の海岸は、海水浴場から少し漕ぎ出れば断崖が連なっていて、
手軽に秘境気分が味わえるポイントです。
この青の洞窟くらいまでなら、カヤックが初めてでも大丈夫なので、
なかなかの穴場となっています。

海や川で使うために買った防水コンデジ、けっこう活躍しています。
これで強烈な手ブレ補正機能があれば文句ないんですが(笑)



Commented by あやや at 2011-08-28 01:09 x
>ゆうさん
この場所は、自宅から一時間ちょっとで行かれるので、
出不精のダンナも毎年一緒に楽しみます。
私にとっては家庭サービスみたいな感じかな(笑)
流氷シーカヤック、次の冬もやります。もちろんダンナ抜きです(笑)

Commented by あやや at 2011-08-28 01:15 x
>minkさん
ここでのシーカヤックは手軽に楽しめるのでがいいですね。
ホントにお見せできるような写真ではないんですが、
洞窟の中の雰囲気だけでもと思って・・・
揺らめき感は十分お伝えできたと思うんですが(笑)
Commented by あやや at 2011-08-28 01:31 x
>いちぼくさん
こんばんは~
そちらまた猛暑ですか、大変ですね。
札幌もまた暑さが戻ってしましました・・・といっても27~8度ですが、
こちらにしては厳しい残暑です。
シーカヤックは、海に漕ぎ出す感じがなんか楽しいんですよね。
揺らめくピント、うけたようで嬉しいです(笑)
Commented by あやや at 2011-08-28 01:37 x
>pcmimikoさん
この洞窟、海岸からそんなに離れてない場所にあるんですよ。
カヤックが初めての人でもじゅうぶん楽しめると思います。
ただ、波が立つ難所が一箇所あって、
この日もグループのうち一隻がひっくり返りましたし、
私も去年ひっくり帰りました(笑)
Commented by あやや at 2011-08-28 01:41 x
>tonkoidさん
tonkoidさんも洞窟の光景お好きなようですね。
この洞窟の中は、そんなに広くないのですが、
入り口からスッと入っただけで、不思議な空気感が漂います。
時空がそこだけ切り離されているような・・・
Commented by polepole-yururin at 2011-08-30 07:08
青の洞窟かと思いましたよ!!
ちょうどイタリアに今年行って、我々はポンペイ行きのバスに乗りましたが、もう一方のバスは青の洞窟へのバス。
でも今青の洞窟は、水が濁っているんですって。
ニセコの洞窟の方が美しいんでしょう♪
Commented by あやや at 2011-08-30 21:12 x
>yururinさん
イタリアへ行かれたんですか、羨ましい~!
私は自宅から一時間ちょっとの、お手軽イタリアもどきです(笑)
ここの洞窟はお天気が良くて、いい光があれば青さも深まりますが、
不思議なことに、曇っていてもそれなりに青いんです。
なんだかお得感がありますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕なぎ      夏の名残り >>