人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

ゆきあいの空に


ゆきあいの空に_b0133447_2394410.jpg

ここは、札幌駅北口。
福島の子どもたちを守る会・北海道で招待した、福島からの親子の皆さん総勢47名が、
昨日、無事帰路に着きました。

皆さんは7月26日に来道、定山渓~ニセコ~滝野~札幌中心部の宿泊施設を移動しながら、
4週間の北海道生活を送ったのです。
私はニセコと札幌市内でボランティアとして参加しましたが、この日でお別れ。



ゆきあいの空に_b0133447_237143.jpg

苫小牧フェリーへ向かうバスに乗る直前に、駅前の人口池で子ども達が水遊びを始めました。
ここは、子どもが水遊びをするような作りの場所ではないのですが、
どの子もほんとうに嬉しそう。




ゆきあいの空に_b0133447_2385572.jpg

ちょっと大きい子たちは、さすがに迫力が・・・(笑)


ゆきあいの空に_b0133447_23255014.jpg

あーもう、これからバスに乗るっていうのにビッチョビチョ。
でも、どの親御さんもニコニコ。
福島に帰ったら水遊びはできないので、最後に思いっきりさせてあげたいんですって。



ゆきあいの空に_b0133447_2391336.jpg

さぁ、もうバスに乗らないと。
このあたりから、見送る方も見送られる方も涙、涙・・・
もちろん私も。よって出発の写真はありません~(笑)



ゆきあいの空に_b0133447_231096.jpg

皆さんをお見送りして一人帰る時、見上げた空には、夏雲の傍にすうっと秋の雲が走っていました。
こういう夏と秋が行き交う空を、ゆきあいの空というのだそうですね。


ゆきあいの空に_b0133447_23261773.jpg

福島のお母さんの、
「いっぱいの愛を感じました。」「このパワーを福島に持って帰ります。」
という言葉が胸に響きました。
私にとっても、忘れられない夏になりました。




撮影:8月21日  札幌市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4

by ayaya55a | 2011-08-22 23:54 | フクシマのこと


<< 夏の名残り      福島の子どもたちとの夏 >>