ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

ひまわりに思う

ニセコでの福島のお子さんたちとのキャンプから帰って来たら、札幌は雨また雨。
今日の最高気温は22.6度で、季節は一気に秋に向かい始めてしまいました。

ニセコで過ごした、猛暑の中のとてもとても心に残る日々が、
たぶん今年最後の夏らしい時間だったんだ・・・と、ちょっぴり寂しくもあります。

 

b0133447_22215436.jpg

ニセコでは毎日てんやわんやの忙しさだったので、写真はほとんど撮ってないのですが、
それまでずっと雲のかかっていた羊蹄山が、この日ようやくくっきり見えたので少しだけ撮影。


b0133447_22222130.jpg




b0133447_22224318.jpg



b0133447_2223927.jpg

ひまわりの花言葉は 「いつもあなたを思う」 というのだそう。
一緒に過ごしたお子さんたちの笑顔を思いながら、
どうかあの子たちの未来が明るいものでありますように・・・
そう願う気持ちで胸が締め付けられます。








撮影:8月12日  虻田郡 ニセコ町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-16 23:05 | 花  | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-08-17 17:50 x
ニセコでの福島のお子さんたちとのキャンプ支援、おつかれさまでした。

忙しい毎日が続いたようですが、子供たち笑顔が見られ充実した日
が送られたのでは。

向日葵の咲く畑から見える羊蹄山、すっきり撮れて良かったですね。
雲がかかっていたようですが、しっかりと曇り空の合間からこのように
すっきりした羊蹄山を押さえるところ流石です。

向日葵の間から見える太陽も、真夏の雰囲気が出ていて良いです。

お盆には、家族が揃うのでゆっくり出来ませんね。

疲れが出ないように、無理をしないでください。

(^o^)




Commented by mink330 at 2011-08-17 18:10
ニセコ行き、お疲れ様でした。
お忙しいのにその合間にボランティア、さすがあややさんです。

羊蹄山もひまわりも素敵ですね。
あややさんの「やったなぁ~」という満足感が
よく出ている写真だと思います。
Commented by Blog_Maya at 2011-08-17 22:49
お帰りなさい、あややさん。
福島のお母さんと子供たちも あややさんの笑顔に癒されたのではないでしょうか。
子供達の未来は大人が守ってあげなきゃならないですよね。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-08-17 23:08
あややさん こんばんは
こちら(富山)は、今、すごい音でカミナリが響いてますよ(・・;)
雨も降りだし、閉め切った部屋が蒸し暑く感じます。
羊蹄山とひまわり!すばらしい光景ですね❤
強い日差し、ピーンとしたひまわり・・・まさに夏です!
たくさんのひまわりに癒され、元気をもらいました^^
あややさん、どうぞお疲れが残りませんように。。。
Commented by i_nosato02 at 2011-08-18 06:31
お帰りなさい。お疲れ様でした。
Commented by ゆう at 2011-08-18 23:05 x
お疲れ様でした~
あややさんのことですから、気配りしつつも楽しんでこられたと思います^^
2011年、子供たちにとって、経験しなくていいような辛い体験ですけど、
あややさん達の活動を通して
心癒され楽しい思い出もできたことを嬉しく思います。
ニセコも猛暑だったんですね。
子供たちは、北海道でも暑い~と言っていたでしょうね(笑)
Commented by あやや at 2011-08-20 00:13 x
>EXTRAさん
ニセコでの日々は、今思い返すと頭がクラクラするほど大変だったのですが(笑)、
勢いのある毎日で楽しかったですよ。
羊蹄山はエゾ富士とも呼ばれ、山容の美しい山です。
山裾のひまわり、残念ながらほとんどあっちを向いていて・・・
別の場所でこっちを向いているのを撮りました(笑)
Commented by あやや at 2011-08-20 00:20 x
>minkさん
ニセコでのボランティアは、雄大な自然の中で子どもたちと触れ合うことが出来、
とても楽しかったです。
ボランティアって、私の見る限りは、
普段忙しい人が、時間のやりくりをつけて行っているパターンが多いみたいです。
Commented by あやや at 2011-08-20 00:24 x
>Mayaさん
ニセコでのボランティア、おかげさまでこどもたちの事故もなく、
無事勤めることが出来ました。
福島の若いお母さんたちの率直なお話しも聞けて、
支援というよりは、何かを共有したいという思いになったものです。
Commented by あやや at 2011-08-20 00:38 x
>pcmimikoさん
この夏はゲリラ豪雨が各地を襲っているとか・・・
そちらは大丈夫でしたか?
札幌もさほどではありませんが、数日前まで雨が続きました。

>あややさん、どうぞお疲れが残りませんように。。。
お気遣いありがとうございます。
ボランティアより、お盆で家族が帰省した方が疲れました(笑)
やっと通常に戻り、やれやれです。
Commented by あやや at 2011-08-20 00:42 x
>ainosatoさん
ありがとうございます。
ニセコの帰りに積丹方面に寄ろうかと思ったのですが、
寝不足の疲れが出てさっさと帰りました。被らなくてよかった・・・(笑)
Commented by あやや at 2011-08-20 00:49 x
>ゆうさん
気配りどころか、虫取りをはじめ、子ども達と本気モードで遊びまくった毎日。
そのせいかどうか、小さい子に「おねえちゃん」と呼ばれ、
おおいに気を良くしました(笑)
ニセコの別荘地は盆地のせいか、とても暑く、
ご存知のように冷房など完備していませんから、もう地獄でしたよ(笑)

Commented by cornet-1209 at 2011-08-23 08:50
ニセコのひまわりも綺麗ですね~。
私の地元にもひまわり畑がありますが
いっぱい元気をもらえましたよ!
でも、今年の北海道は暑かった^^;
Commented by あやや at 2011-08-23 23:36 x
>cornetさん
お里帰りお疲れ様でした~
ちょうど北海道が暑い盛りの頃いらしたんですよね・・・
ぜひ冬もまた帰省されてリベンジを(笑)
北海道のひまわり畑はスケールが大きくて、
見ているだけで元気になれますよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 福島の子どもたちとの夏      手作り和菓子   「清流の花」... >>