人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

各地で猛暑が報じられていますが、札幌も暑いです!
連日30度を超え、しかもムシムシしてるし、なんだか北海道の夏じゃないみたいなんですよ。


手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_20124586.jpg

これは先日撮ったチトセバイカモですが、
清流に咲くこの花のイメージで、何か涼しげなお菓子を・・・

手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_19564013.jpg

ということで作ってみたのが、この「清流の花」
二層をあわせた錦玉羹です。


手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_1957219.jpg

透明な錦玉羹には、清流のしぶきを表す道明寺を流しこみ、
花も繊細な白さを出すために、寒梅粉をまぜた羊羹を型抜きしました。
錦玉のちょっとコリッとした口あたりに、道明寺が柔らさを添えます。





手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_19583590.jpg

で、こちらは今が旬まっさかりのとうきび。(北海道では、とうもろこしのことを、とうきびと呼びます)
札幌のような都市に住んでいても、朝もぎの新鮮なとうきびが容易に手に入ります。
むっちり太って、生のまま食べても果物のように甘くてジューシーなんですよ。



手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_19593364.jpg

そのとうきびの形をしたお饅頭、「とうきびまん」
皮にも中の餡にも、とうもろこしのパウダーを練りこみ、表面にも軽くパラリと振って。
焼き饅頭なので、香ばしさが際立ちます。

手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_20155832.jpg

中の餡は醤油味なので、こんな色。
北海道の人の好きな、あまじょっからい(北海道弁:甘辛いの意)味です。
手に持ってぱっくり頬張る、素朴なお菓子。


手作り和菓子   「清流の花」  と   「とうきびまん」_b0133447_2004178.jpg

こんがり焼きたては、なんだか焼きとうもろこしのイメージかな?
これは型を使うのでなく、手で成形し、粒々や葉もヘラで模様をつけます。
はっきり言って苦労しました、ハイ(笑) 
これをあげたある人に、なんだかセミみたいだねなんて言われてしまうし(笑)




ところで、明日から「福島のこどもたちを守る会・北海道」が企画した、
福島からの親子の皆さんのサマーキャンプに合流するため、ニセコに行って来ます。

それから戻ったら、今度は家族がお盆休みで帰省・・・
夏休みって、かえって自由がきかないんですよね~(笑)

しばらくブログはお休みか、かなり不定期な更新になると思います。
コメントのお返事が遅くなるかも知れませんが、ご容赦下さいね。

by ayaya55a | 2011-08-10 21:06 | 手作り和菓子


<< ひまわりに思う      山百合の笑顔 >>