2011年 08月 09日

山百合の笑顔

b0133447_23364377.jpg


愛知県育ちで、子どもの頃はいつも奥三河の山あいの親戚で夏休みを過ごし、
山の中を駆けずり回って遊んでいた私。
山の茂みの中、強い芳香を放って咲く山百合は、夏休みの思い出とあいまってとても懐かしい花です。
北海道ではあまり見かけることがないのですが、この場所には毎年咲くんですよね。

b0133447_2337229.jpg

この花の見頃は案外短く、すぐ花びらが痛んでくるのですが、
この時はまさに今が盛りといった咲き加減。

b0133447_23372778.jpg



b0133447_23375170.jpg

あまりにジャストな開き具合が、まるで笑顔みたい。
「ハイ、チーズ」・・・なんて声をかけて撮ったみたいでしょ(笑)




撮影:8月7日      北広島市  下島松 
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-09 23:54 | 花  | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2011-08-10 07:46 x
おはようございます。
あややさん、出身は、日本の真ん中愛知県だったんですね。
流れ流れて北の大地、札幌へ。

子供のころは、山の中を駆けずり回って遊んでいたようですね。
そして今は、北海道の自然を謳歌する旅に出ているんですね。

広い大地の自然、すばらしいです。

いつも楽しみにしています。


(^o^)


Commented by ゆう at 2011-08-10 12:44 x
背景の丸ボケで山中の薄暗さと涼しさを感じます^^
花弁の先がまるっと丸まって本当に笑顔満面ですね。
でも、暗そうな中でこんなに綺麗に撮ってあげられてすごいなと
そっちにも目が行く私です^^;
Commented by mink330 at 2011-08-10 17:35
光の加減がとても素敵で、ユリの特徴をよくとらえて
ますね。ヤマユリなんですか。

今はカサブランカとかピンクのユリとか豪華なものが
出ていますが、やはりこういう素朴なものいいですね。
Commented by あやや at 2011-08-10 22:05 x
>EXTRAさん
こんばんは~
はい、愛知出身で、東京、神奈川、大阪、奈良、北海道と移り住みました。
流れ者です(笑)

>子供のころは、山の中を駆けずり回って遊んでいたようですね。
確かに山ザルみたいな子どもでしたが(笑)、
山の中で遊んだのは夏休みの思い出、
私の実家は愛知の中では都会の方だったんですよ~
Commented by あやや at 2011-08-10 22:11 x
>ゆうさん

>でも、暗そうな中でこんなに綺麗に撮ってあげられてすごいなと
ここ、たしかに木陰でうっそうとしていたんですよ。
でも、私はモモちゃんみたいなお供を連れてないから、
設定を変えてゆっくり撮れるし、言い訳できないし(笑)
花がきれいな明るさになるまで、けっこう何枚も撮りましたよ~
Commented by あやや at 2011-08-10 22:23 x
>minkさん
うっそうと木々が茂る中に咲いていたこのヤマユリ、
清潔感を大切に撮りたかったので、背景の光をいかしてみました。
今はユリもほんとうにいろいろな種類がありますよね。
私はやっぱり自然の中に咲くユリが好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 手作り和菓子   「清流の花」...      風わたる中で >>