2011年 08月 07日

風わたる中で

b0133447_2293493.jpg

ここは風蓮湖。
オホーツク海へとつながる、日本最北の汽水湖です。

b0133447_22103793.jpg

ゆるやかな夏の風が、滑らかな湖面にさざなみを走らせます。
ここに立って、その風を感じる心地よさと言ったら・・・



b0133447_2214016.jpg




b0133447_2211175.jpg

ずっとここに佇んでいられたら・・・
そう思わずにはいられない、ほんとうに爽やかな風とさざなみでした。






撮影:7月5日      別海町 走古丹
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
             PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-07 22:46 | 道東 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2011-08-08 07:49 x
おはようございます。

朝からさわやかな空、見させていただきました。

北海道の空は、もう初秋の空のような感じですね。

ボートが一隻浮かんでいますが、何か漁でもしていますか?

それとも、あややさんが乗って来た船ですか?
船から、降りて撮影でしたか?  (笑)

お菓子作り、がんばって下さい。

(^o^)


Commented by mink330 at 2011-08-08 17:22
汽水湖だからでしょうか?
波の形が穏やかでいい感じですね。
秋の空のようですが、7月の空ですよね。
今の時期のほうが夏の雲だったりして(笑)
Commented by ゆう at 2011-08-08 20:52 x
広く高い空がいいですね~
海もいいけれど、湖の穏やかな波がゆったりしていて
写真を眺めていても、癒されます^^
Commented by あやや at 2011-08-10 00:12 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この時は7月だったんですが、湿度が低くて空気がサラサラしてました。
が、今は北海道も暑いです!雲もなんとなく入道雲っぽかったり。

このボートは岸辺から係留されていたもので、波にゆらゆら揺れていました。
私だったら、これに乗って漕いで来たと言っても本当だと思われそうですね(笑)
昨日今日は製菓でたいへんでした、お気遣いありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-08-10 00:17 x
>minkさん
この時はこの波の形に何ともひかれました。
海とも普通の湖とも違ういい雰囲気で、ほんとうに気持ちよかったです。
今にして思うと7月の暑さなんて序の口でしたね。
ほんとうに今の北海道は夏真っ盛りの暑さですものね。
Commented by あやや at 2011-08-10 00:30 x
>ゆうさん
この時は、ほんとうに風も波も空も爽やかで気持ちよかったです。
今見ると自分まで癒される・・・(笑)
だって札幌は連日30度超え、しかも蒸し暑いんですよ~、
北海道の暑さの質が変わってきているような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山百合の笑顔      今年のひまわり >>