2011年 08月 04日

清流の中で  チトセバイカモ


b0133447_225281.jpg

夏空の下のせせらぎに、小さな白い貝殻のような花がゆれています。



b0133447_22191155.jpg

この花の名は、チトセバイカモ。
北海道固有種で絶滅危惧種であるこの花は、清明な水の中でしか咲かないのです。


b0133447_228288.jpg

とても好きな花なので、清楚な愛らしさそのままに撮ったり、



b0133447_2262466.jpg

ふんわり撮ったり、



b0133447_2274183.jpg

ちょっとコントラストをつけて撮ったり、いろいろ楽しみます。



b0133447_2285065.jpg

が、当然すごく低い位置だし、ゆらゆら小さくゆれるし、ホントに撮影者泣かせの花(笑)



b0133447_22323686.jpg

でも、清らかな流れの中にだけ咲くこの花が、
どうか途絶えることなく命をつないでくれますように。







撮影:8月3日    恵庭市 幸町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-04 23:03 | 花  | Comments(12)
Commented by Amy at 2011-08-04 23:23 x
清楚で素敵なお花ですね。
色々な撮り方も楽しませてもらいました。
いつまでも途絶えずに・・・と願っています。
北の大地のお花、見てみたいお花が沢山ありますが、なかなか遠くて
行かれないのが残念です。
こうして写真から楽しませてもらえて嬉しいです。
Commented by EXTRA at 2011-08-05 19:46 x
こんばんは。


いつも、心が和む写真ですね。

チトセバイカモ。  チトセは、やはり千歳なのでしょうね。

バイカモ??

そして、北海道固有種で絶滅危惧種だそうですね。
綺麗な清流、いつまでも残したいですね。
汚すのは、人間ですね。

6枚目の写真、とってもいいですよ。

たくさん撮られたのですか。

 (^o^)

Commented by mink330 at 2011-08-05 20:55
チトセバイカモ・・・・私は多分見たことないと思います。
清楚な花ですね。絶滅危惧種なんですか。

私もEXTRAさんと同じで最後の写真が好きかな?
一枚目の写真もいいですね。
Commented by ゆう at 2011-08-05 21:05 x
これです、これ!
先日、名前を覚えられませんと書いたお花。
絶滅危惧種なんですね。。。
この可憐で儚げなお花、ずっと続いてほしいです。
1枚目2枚目7枚目が好みでした^^
Commented by ハリー at 2011-08-06 13:08 x
タイトルを見た瞬間、どんな種類のアヒルが登場するんだろうと思い、写真の中を探しちゃいました(笑)
この花の咲く光景を見たら、絶対に這いつくばっちゃいますね。
いつもながら、生き生きとした写真とことばに癒されます。
Commented by usa104 at 2011-08-06 20:12
こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。。。
バイカモきれいに咲いてますね。。。
涼しさ、ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by あやや at 2011-08-06 23:59 x
>Amyさん
北海道は固有の花がけっこうありますが、
札幌近郊に咲く種類のものは限られています。
このチトセバイカモは、自宅から車で40分くらいの場所に咲いているので、
なんとか毎年撮り続けたいなと思っています。
ほんとうにはかない花なので絶滅が心配です。
Commented by あやや at 2011-08-07 00:05 x
>EXTRAさん
こんばんは~
チトセバイカモのチトセは、おっしゃるように地名の千歳です。
バイカモは梅花藻という、本州にもある花からきているようです。
私はブログ仲間のところで見たのですが、
このチトセバイカモよりもうひとまわり大きくて、やはり水流に咲いていました。
6枚目ありがとうございます。
川辺に降りられる場所が限られていたので、そんなにたくさんは撮れませんでした。
Commented by あやや at 2011-08-07 00:11 x
>minkさん
この花は千歳市や恵庭市の川で咲いているのですが、
川の汚染のため年々花が減ってきているようです。
ほんとうに小さくて、遠くから見て目立つ花ではないんですよ。
一枚目とラストありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-08-07 00:17 x
>ゆうさん
やはりこれでしたか。
一昨年初めて撮ってブログでご紹介したんですが、
昨年は撮りに行ったらもう花が終わっていて・・・
今年は花の咲いている場所が変わっていて数も少なく、
やはりはかない花なんだなぁと思いました。
1、2、7ありがとうございます。いろいろ撮った甲斐がありました(笑)

Commented by あやや at 2011-08-07 00:22 x
>ハリーさん
アヒルって・・・(笑) カモですよ、カモ(笑)
バイカモは梅花藻という名の花からきているようです。
ここは、清流の中に入るのは川を汚すことになるので、自重・・・
ゴム長をはいていてもです(笑)
どうしても川ベリで、かなりすごい格好をしてとることになっちゃいますね。

Commented by あやや at 2011-08-07 00:29 x
>usa104さん
こんばんは~
ほんとうに暑かったですね!
私は今、車がしょぼい代車で、冷房がほとんど利かず、
この暑さの中での遠出はひるみます。
私もusaさんのところで、夏のお花を楽しませていただいています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年のひまわり      打瀬舟の夏 >>