ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

打瀬舟の夏



野付半島では、シマエビ漁をするのに打瀬舟(うたせぶね)という、動力を使わず帆を張る船を使います。
シマエビの棲みかであるアマモを傷めないためなのですが、
今年は地震の影響でアマモが流されてエビの量が少なく、例年なら夏と秋に行われるシマエビ漁が、
今年は夏だけに制限されてしまいました。
シマエビが大好きな私は、それもあってこの時期に野付半島を訪れたのでした。



b0133447_2292439.jpg

穏やかな海にゆらめく打瀬舟。
風や波を読みながら、夜明けからお昼頃まで湾内をゆったり移動しながら漁が行われます。

b0133447_2294872.jpg



b0133447_22191925.jpg



b0133447_22101490.jpg


夏の光の中、風をはらんでゆらめく打瀬舟。
ほんとうに心のびやかになる光景でした。






撮影:7月5日  1、3、4枚目  別海町 尾岱沼  2枚目 別海町 野付半島
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-08-02 22:51 | 道東 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2011-08-03 07:40 x
おはようございます。

>夏の光の中、風をはらんでゆらめく打瀬舟。
 ほんとうに心のびやかになる光景でした。

朝からいい景色を見せて頂き、ありがとうございます。
これで今日一日、元気で過ごせそうです。

海のキラキラした感じ、なかなか見た目のように写真に
写りません。
3枚目など、しっかり写っていますね。
流石、あややさんですね。

今日一日行けば、お休みです。

(^o^)


Commented by cornet-1209 at 2011-08-03 09:06
今週の金曜日に帰省します。
あややさんの写真を見ていると、野付半島にも行きたくなりました!
シマエビも食べたーい!
帰ったらすぐお寿司食べます(笑)
Commented by mink330 at 2011-08-03 17:33
おいしいシマエビ、堪能してきましたか?
一度行ったことがあるのですが、シマエビは生で
食べられたでしょうか?(記憶があいまい)
うたせ舟は情緒のある光景ですね。

新しいカメラのフィナンシェ、次はどんなのが出来るか
楽しみにしています。
Commented by ゆう at 2011-08-03 22:14 x
美味しい物があると楽しみが増えますよね~
というより、それが目的だったり(笑)
青い中に浮かぶ打瀬舟と丹頂、そして手前のグリーンがいい感じですね。
ラストの2枚は、ブルーのようなモノクロのような中のキラキラ綺麗ですね。
Commented by ジャングルマン at 2011-08-04 19:38 x
昨日もいい汗かきましたね!今日はこれからプールでクールダウンです(^^)。今月後半、ぶらりと道内ドライブを計画中です。南の楽園とは違う北国の自然を堪能しに!野付半島と
シマエビか~。どこかで海を眺めたいから、頭に入れとこう。
Commented by あやや at 2011-08-04 23:57 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今はお休みを満喫されているところでしょうか?
平日休というのもいいですよね。

>海のキラキラした感じ、なかなか見た目のように写真に写りません。
そうなんですよね~
この時も絞りを変えながら何枚か撮りました。
それでも、自分の思っているようにはまだ撮れてないです。




Commented by あやや at 2011-08-05 00:01 x
>cornetさん
もうまもなく帰省されるんですね、楽しみですね~!
金曜日はお天気がくずれそうですが、
こちらはこちらなりに暑いですよ。

>帰ったらすぐお寿司食べます(笑)
その気持ち、すごくわかります、
こちらはねたが違いますからね。食べすぎにご注意を(笑)
Commented by あやや at 2011-08-05 00:06 x
>minkさん
シマエビは生もゆでたのも、どちらも堪能しました。
特に生は現地でしか食べられないので、ぜったいはずせません~
打瀬舟の光景は、現実なのに何かの物語のようで、
見ているだけでほんわりしてきます。
カメラのお菓子、次作が出来たらぜひお味見して下さい。
Commented by あやや at 2011-08-05 00:11 x
>ゆうさん

>というより、それが目的だったり(笑)
はっきり言って、今回は完全においしいもの目当てでした(笑)

打瀬舟とタンチョウの写真、舟もめずらしい三枚帆だったし、
もっといい雰囲気に撮りたかったのですが、
タンチョウがとっとこ行き過ぎてしまって・・・(笑) 
Commented by あやや at 2011-08-05 00:16 x
>ジャングルマンさん
昨日のヒップホップ、覚えにくい振り付けでしたね~
私もうあらかた忘れてしまってます(笑)
道内ドライブいいですね、今月後半ならもう混んでいなしだろうし。
野付に行かれるなら、いい宿お教えしますよ。
でもシマエビ漁はもう終了してしまったかも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 清流の中で  チトセバイカモ      ちぎれ雲 と  イベント御礼 >>