2011年 07月 26日

幻想の沼


b0133447_2330866.jpg


茨散沼(ばらさんとう)という名前にひかれて、向かって行った沼。
それは深い森を抜けたところにある小さな沼で、私はそこを目指して行ったにもかかわらず、
なんだか迷い込んだような不思議な気持ちになってしまいました。




b0133447_23202567.jpg


雨足はだんだん強くなるし、もやで視界は悪くなる一方なのに、
なぜかすぐに立ち去る気にはなれなくて。




b0133447_23222166.jpg


ひそやかに咲く、小さなネムロコウホネ。




b0133447_23225196.jpg


私たちがここにいることは秘密よ・・・
なんだかタンチョウにそう言われているような、そんな気さえしてくる不思議な場所でした。




b0133447_2324989.jpg


この時のこぼれ話を。
これを撮影した後、車のエンジンがからなくなり、困り果ててJAFに連絡しようとしたら、なんと携帯が圏外。
人っ子一人いない森の中、1キロくらい歩いたら何とか電波が通じたので事なきを得ましたが、
これが冬だったら辛かったろうな~、と。 
以来、携帯が通じる場所かどうか、一応気にとめながら行動するようになりました(笑)






撮影:7月4日     別海町 茨散沼
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            PENTAX DA *200/2.8
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-07-26 23:54 | 道東 | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-07-27 08:06 x
おはようございます。

今週は、はっきりしない天気が続いています。
今週も今日で一週間が終わり、節電モードで変な気持ちになります。

朝から幻想的な、映像で和んでいます。

北の果て別海町茨散沼、はじめて聞きました。
人里離れた所、車が故障したら誰も助けに来てくれない場所
でしたか。

>人っ子一人いない森の中、1キロくらい歩いたら何とか電波が
通じたので事なきを得ました。

それでも1km不安な道を歩かれたようですね。
無事生還で来て良かった、良かった。


(^o^)

Commented by usa104 at 2011-07-27 19:12
こんにちは。
なかなか神秘的な沼ですね。。。
コウホネも咲いて・・・

ハプニングがあったんですね。
携帯つながらないと不安ですよね。
無事でよかったね。。。

最近の車はスペアタイヤがないので
僕も森の中へ入るとちょっと不安になったりします。。。
↓なでしこ和菓子も素敵ですね。 おいしそう。。。(*^_^*)
Commented by ゆう at 2011-07-28 07:13 x
わぁ、あややさんの道東は何かしらありますねww
ご無事で何より。

3枚目、幻想的で不思議です。
ネムロコウホネというのですね~
白くて川?の浮き草のように咲いていた白いお花(名前忘れてます)と同じように水面から顔を出して可愛いですね。
Commented by mink330 at 2011-07-28 21:42
初めて聞いた名前の沼 茨散沼
神秘的ですね。

何の鳥の羽でしょうか?
ここで心細い思いをなさったのですね~

でもJAFの方が来てくれてことなきを得たのですね。
私なら怖くて行けないです。さすがあややさん。
Commented by Amy at 2011-07-28 21:44 x
わー幻想的な写真ですね。
ネムロコウホネの写真が好きです。
たまにはお菓子でない時にもコメントいれないと、食いしん坊になりすぎ
ですから。<笑>

携帯電話があることに慣れてしまうと、なかったらどうしただろうと感じる
事が多くなりました。
私もあちこち車で出かけるのが好きなので、あややさんと似ているところが多いです。年齢はずーと上ですけれど。<笑>
Commented by i_nosato02 at 2011-07-29 06:23
三枚目 いいですね。
一枚目も前景が入ったことで向こうの景色が生きて来ますね。
Commented by あやや at 2011-07-30 01:10 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この茨散沼、国道沿いに案内の看板は出ているのですが、
そこから先が人っ子一人いない未舗装の道で・・・。
でも、北海道はそういう所が多いので、慣れっこになってしまいました。

>それでも1km不安な道を歩かれたようですね。
とりあえず歩き続ければ国道へ出ることはわかっていたので、
そういう意味では不安は無かったのですが、
クマに出会いはしないかが不安でした。これホント(笑)
Commented by あやや at 2011-07-30 01:19 x
>usa104さん
この場所へは初めて行きましたが、
天候のせいもあるのでしょうが、しんと幻想的な場所でした。

>最近の車はスペアタイヤがないので
私の場合スペアがあっても交換できないので(笑)
もう、車にトラブルがあったらJAFに連絡するしかないです。
道東は圏外の場所がけっこうあるので、ホントに困ります。
Commented by あやや at 2011-07-30 01:26 x
>ゆうさん
旅に何かしらハプニングがあるのは、もう想定内ですね(笑)
とりあえず自力で対応しなくてはという、ハラのくくりだけはしています。

>白くて川?の浮き草のように咲いていた白いお花
ああ、チトセバイカモのことですね。あれも可愛かったな~
そういえばそれもそろそろ咲く頃・・・今年はまた撮りに行ってみたいです。
Commented by あやや at 2011-07-30 01:33 x
>minkさん
ここへ通じる道は、冬は除雪してなかったので、
夏行った時に一度行ってみようと思っていたんです。
白い羽はけっこう大きかったので、タンチョウのものではないかしら。
私はminkさんのように、一人でさったと地球の裏側に行ってしまうほうが、
ずっと度胸があるし、凄いなと思います。

Commented by あやや at 2011-07-30 01:41 x
>Amyさん
連続投稿ありがとうございます~(笑)
ほんとうに携帯の便利さにここまで慣れてしまうなんて・・・
昔は無くても普通に生活出来たのに、不思議ですよね。
私は車であちこち行っていますが、
実は免許を取ったのは北海道に住むようになってからです。
トシの割りには運転歴は浅いんです(笑)

Commented by あやや at 2011-07-30 01:43 x
>ainosatoさん
3枚目ありがとうございます。
ほんとうはこれ一枚だけを出そうかと思ったんですが、
結局説明的に何枚か出してしましました。
Commented by polepole-yururin at 2011-07-30 09:00
ほんといつも素敵な写真♪
水に羽・・・いいですね♪
もやがかかった水辺って惹かれます。
独りになりたい気持ちになりますね~
Commented by あやや at 2011-08-02 00:01 x
>yururinさん
ありがとうございます。
旅行中の雨、ふつうだったらがっかりですが、
雨ならではの光景に出会えました。
私は人と一緒に何かやるのも好きですが、
道東旅行だけは一人がいいですね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 始動       手作り和菓子 なでしこの衣 ... >>