2011年 07月 20日

涼しさを呼ぶ・・・ 枝豆のブランマンジェ と マンゴーのパンナコッタ


各地、猛暑かと思えば台風で、たいへんだったようですね。お見舞い申し上げます。
札幌はいうと、今日は蝦夷梅雨も明け、空気はサラサラ、最高気温も27度くらい。
それはもう爽やかな、これぞ北海道の夏といった一日でした。



b0133447_2025250.jpg

そんな爽やかさをそのままお菓子にしたら・・・
というわけでもないのですが、これは枝豆のブランマンジェ。
枝豆の緑が見た目も爽やかです。



b0133447_2031020.jpg

ブランマンジェとは、「白い食べ物」という意味なのだそうですが、これは薄~い緑色。
というのも、枝豆をペースト状にしたものと豆乳をベースに作ってあるから。
枝豆の風味を生かすことにこだわりました。



b0133447_2033027.jpg

トッピングの枝豆を封じ込めたジュレは、ゼラチンではなく、
アガーという、海藻から出来た凝固剤を使って固めたものなので、ツルリとした口当たり。
ブランマンジェのこっくりした食感との対比が楽しめ、口の中で溶け合います。






b0133447_2054820.jpg

そしてこちらは、マンゴーバージョン。
生クリームと牛乳ベースのパンナコッタの上に、
フレッシュなマンゴーをたっぷり乗せ、それをジャスミンティーのジュレでくるみます。
いかにも夏向けの、明るい色合い。



b0133447_204377.jpg

マンゴーとジャスミンティーの組み合わせは、ちょっと意外に思われるかも知れませんね。
でも、マンゴーのはっきりした味に、ジャスミンティーのほのかな香りが加わると、
不思議なほど互いを引き立て合うんですよね。




b0133447_2043619.jpg

せっかくだから、マンゴーの果実とジュレをスプーンで・・・と思ったのですが、
フルフルして、なかなか静止してくれないんだな、これが(笑)
自分ですくって自分で撮っているから仕方ないよね・・・と、ブレ写真の言い訳でした(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2011-07-20 23:56 | 手作り洋菓子 | Comments(16)
Commented by EXTRA at 2011-07-21 00:19 x
こんばんは。

台風接近で午後6時ごろには、雨も降ったり風も吹いたり
深夜0時を過ぎた所です。

大夫の影響でしょうか、今は、窓を開けていると寒いぐらいになって
来ました。 エアコンのスイッチが入っているのかと思うぐらいです。

久しぶり、お菓子の写真ですね。

枝豆ブランマンジェ、緑の枝豆が清涼感をしっかりと出していますね。
流石、菓子職人ですね。

マンゴウのパンナコッタこちらは、オレンジ色なので温かみが
あります。

マンゴウの甘みとジャスミンティーの香りを楽しみながら食べる
こちらも、美味しいのでしょうね。


あーーーー、食べたくなってきました。

よだれが出てきて、キーボードが使えなくなります。


(^o^)



Commented at 2011-07-21 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jojo-momiji at 2011-07-21 07:14
ウチのダンナがね。。。あの日~あの夜、早速出したら
泣いてましたよ。「ん~まいっ!」とね。
嫁のアタシも泣きました「ん~まいっ!」とね。

ごちそうさまでした m(__)m
Commented by yumaruna238 at 2011-07-21 07:39
美味しそうです!!!^^
Commented by ゆう at 2011-07-21 09:08 x
わぁ~涼しげ♪
アガーって常温でも固まってくれて重宝しますが
私はネットでしか手にいれたことがないくらい、見かけませんよね。
あ、私はお菓子づくりじゃなく、モモ用の味のないゼリー専門です(爆)
Commented by cornet-1209 at 2011-07-21 15:45
涼しげで美味しそうです!
私もアガーはよく使います。
寒天とゼリーの中間のような食感でいいですよね。
アガーは一昨日まとめ買いしたばかりです^^
湿度が高い時季には嬉しいデザートですね!
Commented by mink330 at 2011-07-21 18:18
涼しげな枝豆のブランマンジェ
夏にふさわしい最高の一品ですね。
上品な感じで食べただけで涼しくなりそう!

マンゴーのパンナコッタもいいですね。
私はあちらでマンゴーを生でパクパク食べてきました(笑)
Commented by あやや at 2011-07-21 22:57 x
>EXTRAさん
こんばんは~
台風が去った後、そちらはずいぶん涼しかったようですね。
屋外の撮影でも倒れる心配も無く(笑)動き回れたのでは。
お菓子は、毎日何かしら作っていますが、
仕事やチャリティ関連のもので手いっぱい、
プライベートのものがなかなか作れなくなってしまいました。
この2種類の冷菓は、わりと簡単に作れて味もいいので、
この夏何回か作ってみようと思います。
キーボード、ダメになさらないで下さいね~(笑)
Commented by あやや at 2011-07-21 22:58 x
>鍵コメさん
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
Commented by あやや at 2011-07-21 23:05 x
>jojoさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
あんなバカみたいにデカいクーラーボックスを、
jojoさんの車に持ち込んだりしてね・・・(笑)
ダンナ様に泣いてただけたとは、光栄です。
男性を泣かしたなんてン十年ぶりかと(笑)

Commented by あやや at 2011-07-21 23:07 x
>yumaarunaさん
ありがとうございます~
見た目も口当たりも、夏はこういうものがいいですね。
Commented by あやや at 2011-07-21 23:12 x
>ゆうさん
アガーは、製菓材料の専門店でないと取り扱ってないかも知れませんね。
あるとけっこう便利なものなので、手軽に手に入るといいですね。
でも、ネットで入手してまでモモちゃん用に手作りされているなんて!
モモちゃん幸せですね~
Commented by あやや at 2011-07-21 23:19 x
>cornetさん
アガーは室温で固まるし口当たりも好きなので、私も多用します。
メーカーによって食感も微妙に違うので、
私は作るものによって使い分けたりもしてるんですよ。
夏はこういうものが、作り手にとっても嬉しいですよね。
Commented by あやや at 2011-07-21 23:23 x
>minkさん

>上品な感じで
はい、あたくしにぴったりで・・・(笑)
ウソです、どなたにも喜んでいただけるお味だと思います。
機会があれば召し上がっていただきたいです。

南米は果物がほんとうに豊富なんですね、minkさんの写真で見てびっくりしました。
マンゴーパクパクとは羨ましい限りです。
Commented at 2011-07-22 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2011-07-23 14:44 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます、そちらにコメントさせて頂きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 静寂の水辺      絹の雨の下で >>