2011年 07月 19日

絹の雨の下で

b0133447_21184949.jpg




b0133447_21272880.jpg



道東シリーズの途中ですが、これは昨日の札幌の写真です。
蝦夷梅雨と呼ばれる、しっとり優しい雨の降る公園で。
紫陽花が、やっといい色合いになってきました。





撮影:7月18日    札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-07-19 21:34 | 花  | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2011-07-19 22:52 x
こんばんは。

北海道は、梅雨がなく真夏になるかと思っていました。

>蝦夷梅雨と呼ばれる、しっとり優しい雨の降る公園で。

そう言う写真をしっかりと抑える所が、あややさんの写真ですね。
1枚目は、そんな雰囲気がしっかりと伝わってきます。

こちらでは、アジサイは既に終わり朝顔が咲き始めています。

明日の台風の通過、どうなるのやら。


(^o^)



Commented by pcmimiko0207 at 2011-07-20 00:45
あややさん こんばんは^^
今から アジサイなんですか(・o・)
やっぱり、違いますね~~
あややさんらしい 繊細な画像で、花びらの先の雨雫が優しい感じですね^^
絹の雨・・・その言葉がぴったりの光景です❤
Commented by ボス@めんぞう at 2011-07-20 05:44 x
>あややさん、
始めまして!?
先日はありがとうございます。。。
こないだのメンバーの中にいらっしゃったんですね?!
たまにainosatoさんのとこから来てお邪魔してましたが
どんな方なのかなァと思ってました。。。
あ゛、どの方だったかは分かりませんが!?(汗)

上の絵も素敵な写真ですね!!
これも何かの縁と思ってまたよろしくお願いいたします!?(笑)
Commented by ゆう at 2011-07-20 07:31 x
1枚目いいですね~
こんな感じの梅雨ならばあってもいいかなーと思います。
それが毎日だとやっぱり鬱陶しいですけど(爆)
Commented by cornet-1209 at 2011-07-20 19:54
「絹の雨」というのが本当にぴったりですね。
こちらは毎日毎日湿度が高くて
風情など全くありません(苦笑)
Commented by mink330 at 2011-07-20 20:49
雨の跡がある写真、優しくて好きです。
我が家のアジサイ、もう少しです。
もう綺麗に咲いているのもあるのに、私と似て
内気なんですよ(笑)
Commented by あやや at 2011-07-21 00:26 x
>EXTRAさん
こんばんは~
そちら台風の影響はいかがでしたが。
かなり雨が降ったようですね。
北海道も短期間ですが、この時期に雨が続くことがあって、
こちらでは蝦夷梅雨と呼んでいます。
気象学上の梅雨とはたぶん違うのだと思いますが。

Commented by あやや at 2011-07-21 00:33 x
>pcmimikoさん
こんばんは。
はい、こちらではちょうど今くらいが紫陽花の見頃なんですよ。
秋になって、ちょっと枯れたような色合いになるまで楽しめます。
そんな枯れ色紫陽花に、雪がふんわり積もったりすることもあるくらいで。

>あややさんらしい 繊細な画像
嬉しいですが・・・この時、一緒に撮影した友人には、
自衛隊のように草むらにもガシガシ入って行くと評されました(笑)

Commented by あやや at 2011-07-21 00:51 x
>ボス@めんぞうさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。
巨匠のところで見ていて、一度食べたいと思っていたラーメン、
ついに念願かないました(笑)
ほんとうに美味しかったです、ご馳走様でした。

帰り際、巨匠が厨房側からボスさんを撮影されていたとき、
その横で撮影風景をずっと見学していたオンナが私です。

味噌ラーメンもまた食べたいし、つけ麺もはずせない、あ、ボスラーメンも・・・
と、もう今から、次は何を食べようか頭グルグルの私です(笑)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2011-07-21 01:02 x
>ゆうさん
一枚目、ありがとうございます。
この日は軽い雨が降ったりやんだりで、
そんな中だからこそ撮れる写真はということで、撮ってみました。
・・・なんて大ウソ(笑)、ぼんやり木立を見上げて何も考えずに撮っただけです。
Commented by あやや at 2011-07-21 01:07 x
>cornetさん
ほんとうに、そちらの蒸し暑さは別格ですものね。
こちら蝦夷梅雨も明け、申し訳ないくらい爽やかな夏になりました。
帰省なさったら、存分に楽しんで下さいね~
Commented by あやや at 2011-07-21 01:21 x
>minkさん
雨もこれくらいなら、また楽しですね。

>もう綺麗に咲いているのもあるのに、私と似て
内気なんですよ(笑)
・・・・・・・・・
お庭の紫陽花がこれを聞いたらびっくりしますってば(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 涼しさを呼ぶ・・・ 枝豆のブラ...      原野に佇んで >>