2011年 07月 07日

汽車ポッポを楽しむ    SLオホーツク号


b0133447_19511931.jpg

36年ぶりにオホーツク海沿いをSLが走る・・・!
という訳で、しばらく眠っていた鉄子心がムクムクと呼び起こされ、
遠路を省みず撮りに行ってしまいました。

海も空も申し分なく、ここに立っているだけでほんとうにいい気持ち。




b0133447_2031733.jpg

海に近い北浜の踏み切りで。



b0133447_2025346.jpg

列車を待つ光景はこんな感じ。
撮り鉄さんばかりではなく、地元の方たちもほんとうに楽しみにされているようすで、
わいわい和やかな雰囲気でした。



b0133447_20224564.jpg

横から狙ったら、海風で煙が見事に飛ばされたり(笑)



b0133447_1954993.jpg

カーブを狙ったら、煙で車体の横腹が全部隠れてしまったり(笑)



b0133447_21365855.jpg


でも、こんなふうに沸き立つ緑や、青い海と一緒のSLを楽しめたから、それだけで満足。



b0133447_19543210.jpg


で、SL撮影で私がどうしても撮りたくなるのは、やっぱり笑顔。
汽車ポッポは楽しいな・・・   あらためてそう感じた撮影でした。






撮影:1      7月3日  釧網本線  藻琴~北浜間
    2、3、4  7月2日  釧網本線  北浜~原生花園間
    5、6    7月3日  石北本線  女満別~呼人間
    7      7月3日  釧網本線  北浜駅



PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
PENTAX K-r + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-07-07 21:40 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2011-07-07 23:40 x
こんばんは。

>36年ぶりにオホーツク海沿いをSLが走る・・・!

久しぶりに走るSLに、たくさんの人が見にこられたようですね。

SLの後ろに、DLが連結されているのが気になりますが。

1枚目は、海をバックにそして、5から6枚目は、山の中で緑が
とてもまぶしいですね。

そして最後、機関車から手を振る乗務員の姿。
いい光景が、撮れています。

鉄子さん、万歳!! あややさん、万歳!!



(^o^)



Commented by i_nosato02 at 2011-07-08 05:50
島じゃなく 鉄だったんですね。失礼しました。
一枚目 海沿いを走るSL いいですね。
Commented by sakura51136 at 2011-07-08 09:00
力強くて良いですね~追っかけるの大変だったでしょう!!
あんな遠い所まで行くなんてなかなかの鉄子さんですね(笑)
私も息子を立派な鉄ちゃんに育てた今で言うママ鉄です。(爆) 好きですよ~♪♪
Commented by ゆう at 2011-07-08 20:37 x
1枚目良いなーと思ってスクロールしたら、どれも良いです♪
あと6枚目も緑の中いい感じですね。
乗務員さん達も、とても嬉しそうですね^^

Commented by あやや at 2011-07-08 22:25 x
>EXTRAさん

>久しぶりに走るSLに、たくさんの人が見にこられたようですね。
それはもう凄い人出でした。
自分も行っておきながら、どこからこんなに人が来たんだろうって(笑)

>SLの後ろに、DLが連結されているのが気になりますが。
確かに鉄道マニアの方にはこの点が不評だったようですね。

ともあれ、ずっと天気のはっきりしない日が続いていたのに、
SL運行の間だけピッカピカの晴天で、
まさに鉄ちゃん鉄子の念が天に通じたかのような2日間でした(笑)


Commented by あやや at 2011-07-08 22:30 x
>ainosatoさん
島も捨てがたかったのですが・・・またそのうちに。
・・・って、どこまで飛び回る気なんでしょう、私(笑)
一枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-07-08 22:37 x
>sakura51136さん
いえいえ、この程度の追っかけなんて、全然たいしたことないです。
車で東北ボランティアに行ってからというもの、
道内だったら、何てことなく感じるようになってしまった自分がコワイ(笑)
sakuraさんがママ鉄だったとは・・・
そのうち、せひ撮り鉄にもチャレンジして下さい。
Commented by あやや at 2011-07-08 22:47 x
>ゆうさん
ありがとうございます~、
海と緑、どちらも夏の明るい季節感がお伝えできたかなと。
こういう企画列車は、携わる人みんながニコニコしているのがいいです。
Commented by ハリー at 2011-07-14 00:38 x
こんなステキな写真を見逃していたなんて~(><)
最後の一枚、鉄道に人の笑顔が加わると、これこそ旅情です。
僕も手を振りたくなります。

あややさんにお株奪われちゃったな^^;
この夏、鉄道の旅に出なくっちゃ!
Commented by あやや at 2011-07-15 22:13 x
>ハリーさん
SL撮影楽しかったですよ~
このときはお天気にも恵まれ、ほんとに気持ちよくて。
撮る方も、撮られる方も笑顔・・・ラストはまさにそんな情景です。

>この夏、鉄道の旅に出なくっちゃ!
わぁ、ぜひぜひ!
ハリーさんの鉄道の旅・・・いったいどんなものでしょう、
自分のことみたいに(笑)楽しみです。
Commented by mink330 at 2011-07-16 07:00
楽しんで撮ってらっしゃる様子がよくわかります。
ワクワクしますよね。
いい旅を楽しまれたのですね。
さすがあややさん!
Commented by あやや at 2011-07-20 11:22 x
>minkさん
あわわ、お返事遅れて申し訳ありません。
こんなイベント列車の撮影では、楽しむ方が先に立って、
後で見ると写真はどうもイマイチなものばかり・・・
って、いつも私はそうなんですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の彩りの中で   釧網本線      空へ続く道 >>