2011年 06月 21日

下町を歩けば


b0133447_1638578.jpg

東京の下町の、何ともいえないこのごしゃまり感。
つい、ちょっと歩いてみたくなります。




b0133447_16383761.jpg

まだ午前中なのに商店街に人だかりが・・・




b0133447_1639121.jpg

と、思ったら、佃煮屋さんに毒蝮サンのラジオ中継が。
地元の皆さんがとっても楽しそうで、ああ、地域に活気があるんだなぁと感じます。




b0133447_1634523.jpg





b0133447_16483862.jpg

路地を歩けば、あちらこちらに紫陽花が。




b0133447_16354957.jpg





b0133447_22275378.jpg

ちょこっと路地裏に入っただけで、なんだか懐かしいような空間が。
ほんの短い時間でしたが、楽しい下町歩きでした。








撮影:6月13日     東京都 荒川区
PENTAX K- + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-21 21:39 | 東京 | Comments(14)
Commented by ゆう at 2011-06-21 22:47 x
活気のある町って、人が多いだけじゃなく
笑顔が多い町だよなーと感じさせてもらえる写真でした^^

そして、紫陽花。
帰って来てみたら、もうそこかしこが満開で~
ちょっと焦っています(笑)
しかも、帰省中にカメラが壊れてしまい今日入院させました(T_T)
Commented by Orange &Blue at 2011-06-22 00:09 x
そこに住む人たちの顔や話し声が伝わってきそう。
人が写っていない7の写真から、一番それを感じました。
うまく伝えられないのですが、あったかくて素敵な写真ですね。
私事で恐縮ですが、現在、荒川区を舞台にした小説を
読んでいまして、あややさんの写真を見て想像をかき立てられています。
主人公たちは、こんな町に住んでいるのかもしれない……。
Commented by i_nosato02 at 2011-06-22 06:06
6枚目 青い壁 青いアジサイ 青い台車の青いいなずま(笑)
タイミングも絶妙ですね。 狙いました? これはすごい。
しかも、左の明るいところを葉っぱで暗く隠して。これが効いてますよね。
これでぐっと画面が締まります。計算ですか? すばらしい。
Commented by EXTRA at 2011-06-22 07:46 x
おはようございます。

下町の路地裏風景、懐かしい感じがします。
7枚目、まだこの辺り、こうした風景が残っているんですね。
探し当てる、あややさんにも感心します。
この辺り、大分うろうろしたのでは。 
そんな後姿が目に浮かびます。

下町での毒蝮サンのラジオ番組も長いですね。
毒舌トーク「ばばあ、元気か」などと言っても、下町にはそれを
返す力があります。

あややさんもがんばって下さい。


(^o^)



Commented by mink at 2011-06-23 05:15 x
あややさん、おはようございます。
写真展始まりましたね。
お手伝い出来なくてごめんなさい。

都電の沿線風景、いい雰囲気で懐かしさを覚えます。
丁寧に撮ってらっしゃるのが分かります。
Commented by usa104 at 2011-06-24 18:27
こんにちは。
下町歩きいいですね。。。
楽しませてもらいましたよ。。。

東京散歩したいなぁ~ (*^_^*)
Commented by あやや at 2011-06-24 23:44 x
>ゆうさん
笑顔が多い町・・・そう、まさにそんな町でしたね、ここは。
紫陽花撮っていても、通りがかりのおじさんに、
「オレも撮ってちょうだいよ」って、もう何人に話しかけられたか(笑)

私も経験ありますが、メインカメラが入院してる時って、
けっこうモチベーション下がりますよね。
早く退院するといいですね。
Commented by あやや at 2011-06-25 00:12 x
>Orange&Blueさん
東京の下町って人の暮らしがギュッと凝縮しているようなところがあって、
歩いているだけで人間味を感じます。

>あったかくて素敵な写真ですね
ありがとうございます。
自分の感じた雰囲気がお伝えできたようで、嬉しいです。

>現在、荒川区を舞台にした小説を読んでいまして
そうなんですか、そういう小説があるとは知りませんでした。
偶然とはいえ、物語の背景に近いものがあるかも知れませんね。
Commented by あやや at 2011-06-25 00:23 x
>ainosatoさん
6枚目、一応構図的には狙って撮ったんですよね、
青いいなづまのブレ加減は偶然ですが(笑)
左の黒い葉っぱは八手の葉で、北海道にはないんですが、
本州ではありふれたもので、個人的にすごく懐かしかったんです。
八手はぜったい画面に入れたかったので、計算といえば計算です。

Commented by あやや at 2011-06-25 00:31 x
>EXTRAさん
こんばんは~
7枚目の光景は、賑やかな商店街の、ほんの道一本裏なんです。
この時はあまり時間もなく、それほど歩き回ったわけではないのに、
こんな光景に行き当たりました。
毒蝮さんのラジオ番組は北海道では放送してないので、
まだ変わらず続いていることにびっくりしました。

>あややさんもがんばって下さい。
まだ、ばばあと呼ばれるほどではありませんが(笑)、頑張ります。
Commented by あやや at 2011-06-25 00:38 x
>minkさん
こんばんは。
ご旅行中でお忙しいのにコメント下さり、ありがとうございます。
写真展、私もいろいろ皆さんにしていただいてばかりで、
ほんのちょっと受付のお手伝いとおやつ係り(笑)をしているだけで。
皆さんとても気持ちのいい方ばかりで、楽しくやらせて頂いてます。
ご旅行、どうぞお気をつけ下さいね。
Commented by あやや at 2011-06-25 00:47 x
>usa104さん
こんばんは~
東京の下町歩きも面白いですよ。
私はこんな肩肘はらない写真ばかり撮りました。
usaさんのあのお散歩カメラなら、下町歩きにまさにぴったりですね。

Commented by ポンママ at 2011-06-27 09:06 x
なかなか下町撮りも難しいです
荒川区っていったことがないです
いい感じですねーほんとに!電車が家のすぐそばを走るって
こっちでは考えられないですよね
金曜日HOME写真展みてきました
あややさんのは自然の貴重な写真でしたね
すごい!あちこちいってるからこそ撮れますね
Commented by あやや at 2011-06-28 00:14 x
>ポンママさん
撮ったのは、三ノ輪橋停留所の周辺の、ほんの小さなエリアなんです。
東京の下町は小さな路地だらけなので、
ちょっと歩き回るだけでいろいろ撮りたい場面に遭遇できます。
写真展、お越しいただいてありがとうございます。
私は金曜日は11時から3時くらいまで受付にいたんですが、
入れ違いでしたか・・・
ポンママさんが写真展に出品されるときは教えて下さいね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 霧雨の薔薇      路面電車のある風景 >>