2011年 06月 20日

路面電車のある風景

b0133447_18283788.jpg




b0133447_1834484.jpg




b0133447_185124.jpg




b0133447_1841261.jpg




b0133447_1843531.jpg




撮影:6月13日    東京都 荒川区
PENTAX K-r + PENTAX DA 17-70/4
、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-20 18:33 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by mink330 at 2011-06-20 18:41
あややさん、こんばんは!
荒川線私も乗りました。撮りました。

庶民に融け込んでいる路面電車ですね~
じっくりと撮っているあややさんの姿想像できます。
一駅、一駅降りて撮りたいところですね。
Commented by ポンママ at 2011-06-20 18:55 x
お久しぶりです
私も「鉄子」ではないですけれど東京にいったら
電車ばかり撮っていました^^;いい写真がいっぱい!
荒川線ですかー なんかすぐ近くに電車と言う感じですね

22日から写真展ということで見に行きたいと思ってます
minkさんがいないということですけど行ってみます
Commented by EXTRA at 2011-06-20 21:36 x
こんばんは。

都電も今は、この路線しか残っていません。
ここは、もともと都電専用路線が多く残っていたのでこうして
最後まで残りました。
他の路線は、自動車に追い出された形で廃止されてしまいました。

こうして、下町の軒下をかすめるように走る都電、今ではお年寄り
たちの憩いの場でになり、交通機関にもなっています。

排気ガスも出ないクリーンな電車、いつまでも残して欲しいですね。

(^o^)

Commented by あやや at 2011-06-21 22:10 x
>minkさん
この路線、乗ったり降りたりして一日遊べますよね。
この時は残念ながら時間がなくて、少しだけでしたが。
都電の生活感があって、明るい雰囲気が好きなので、
またいつか、ゆっくり撮ってみたいです。
Commented by あやや at 2011-06-21 22:15 x
>ポンママさん
東京は、いろんな種類の電車が走っているので、写欲をそそられますよね。
何といっても、本数が多い!(笑)
北海道の電車と違って、いくらでも撮れるのがいいです。
写真展、ありがとうございます。
ぜひお越しください。
Commented by あやや at 2011-06-21 22:38 x
>EXTRAさん

>都電も今は、この路線しか残っていません
え~、そうだったんですか。
私は学生時代世田谷に住んでいたので、
世田谷線に乗ったりもしてたんですが・・・
たしかに都電はエコな乗り物ですよね、渋滞も関係ないし。
この路線はぜひ残って欲しいです。
Commented by EXTRA at 2011-06-22 08:00 x
>私は学生時代世田谷に住んでいたので、
 世田谷線に乗ったりもしてたんですが・・・

 世田谷線は、東急線の路面電車です。都電ではありません。
昔は、玉電として「たまご型の路面電車」が走っていました。

今でも、下高井戸ー三軒茶屋間で路面電車残っています。


(^o^)


Commented by ZorkiのS at 2011-06-22 13:31 x
あややさん、こんにちは。都電荒川線、いい風景ばかりですね。今度は
世田谷線の風景も撮ってください。お待ちしてます。
Commented by あやや at 2011-06-24 23:33 x
>EXTRAさん

>世田谷線は、東急線の路面電車です。都電ではありません
あ、確かにそうでしたね、ホントにそそっかしい私・・・(笑)
ご教示ありがとうございます。
今でも走っていると聞いて、とても懐かしくなりました。
今度東京へ行ったら乗ってみようかな。
Commented by あやや at 2011-06-24 23:37 x
>Zorkiのsさん
こんばんは~
Zorkiさんの沿線風景の写真も拝見しましたが、
とても味わいのある写真ばかりですね。
数年前のものなのに、昭和っぽい雰囲気さえ漂って・・・
いつか世田谷線にも乗って、昔住んでいたあたりを歩いてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町を歩けば      路面電車の停留所で >>