ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

リラ冷えの朝


b0133447_0191436.jpg


ライラックの咲く頃、北海道はよく4、5月くらいの寒さに戻ったりするのですが、
それを「リラ冷え」と呼びます。
蒸し暑い東京から帰ったら、札幌は何とも肌寒く、昨日は15度にも届かないほど。
今朝はまさにリラ冷えの朝でした。






撮影:6月15日        札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-15 23:52 | 札幌 | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2011-06-16 07:38 x
おはようございます。

今日も朝から梅雨空です。
東京は如何でしたか? 札幌と違い、やはり緑が少ないのでは。

札幌は、リラ冷えとのこと。 
東京の写真が出てくると思っていたら、札幌でしたね。
これからでてくるのでしょうか。
また新しい出会いが合ったのでしょうか?

(^o^)
Commented by mink330 at 2011-06-16 08:23
あややさん、おかえりなさい。
札幌はここ2,3日肌寒い日が続いています。
今日は平年並みになるとか・・・

ライラックの花が風で散り始めました。
気温の変化で体調を崩されませんように。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-16 08:41
リラ冷えからですかおっしゃれな言い方ですね。
ほんと今年は本土でも寒いですね・・・6月だというのに・・・
ほんと北海道はライラックが美しい町なんですね。
Commented by あやや at 2011-06-16 22:59 x
>EXTRAさん
こんばんは~
関東地方はまさに梅雨の真っ只中ですね。
私の滞在中もジトジト湿っぽかったです。

>東京の写真が出てくると思っていたら、札幌でしたね。
これからでてくるのでしょうか。
今回は写真はほんとうに少なくて、お見せできるようなものがあまりなくて・・・
東京編はほんの2、3回くらいかと。
Commented by あやや at 2011-06-16 23:08 x
>minkさん
minkさん、今日は初夏らしい気持ちのよい日でしたね。
でも日が落ちたら急に風が冷たくなってきましたが。
ライラックも、もうそろそろ終わりですね。
体調をお気遣い下さり、ありがとうございます。
よく寝てよく食べておりますので大丈夫かと(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 23:11 x
>yururinさん
リラ冷えという言葉、確か渡辺淳一の小説からきていると思います。
ほんとうにライラックの咲く頃、必ず寒くなるから不思議です。
ラオラックは札幌の市の花なんですよ、
それもあってあちこちに植えられているらしいです。
Commented by 元札幌住民 at 2011-06-16 23:45 x
横から失礼いたします。
ライラックは札幌の木で、花はスズランです。 ちなみに鳥はカッコウなんですって。
そちらではもう散っているのですね。  小樽では今が満開です。
Commented by あやや at 2011-06-18 23:04 x
>元札幌住民さん

>ライラックは札幌の木で、花はスズランです
あ、そうだったんですね、確かにライラックは木ですし・・・
ご教示ありがとうございます、おっちょこちょいは死ぬまで治らないでしょう(笑)
こちらのライラック、今日はもう残っている花も色も汚くなってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花の家      今年のラッキーライラック >>