ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 09日

今年のラッキーライラック

ライラックはふつう花びらが4枚なのですが、5枚あるものをラッキーライラックと呼びます。
これを見つけると幸せがやってくるというラッキーライラック。
今年はいっぱい見つけることが出来ました。
ここをご覧下さる皆さんにも、ラッキーライラックのお福分けが出来ますように・・・




1
b0133447_856531.jpg

この中には2つあるんですよ、探してみて下さいね。




b0133447_14261519.jpg

ここにも・・・




b0133447_8564170.jpg

そして花びらが6枚のものは、スーパーラッキーライラック
・・・と、これは私が勝手にそう呼んでいるだけですが(笑)




b0133447_1426333.jpg

まだ蕾ばかりの房に、いち早くラッキーライラックが咲いたものも。




b0133447_146049.jpg


ラッキーライラックって、
探そうとして躍起になると、なかなか見つからないけれど、
ああ、この花可愛いな~と、ふと立ち止まってニコニコ見つめていると、
自然にすっと目に入ってくるんですよね。

探すというより、気づくという感じ。
幸せというのも、そんなものかも・・・なんて思ったり。




b0133447_1462339.jpg

今年、初めて白いラッキーライラックを見つけました。
ホワイト・ラッキーライラック。
なんだか、いっそう縁起がよさそうで嬉しかったです。





b0133447_1465330.jpg

こんなのもありました・・・10枚の花びらがついたライラック。
ラッキーライラックの2倍だから、ダブルラッキーライラック?
でも、これ、もはやライラックには見えませんよね(笑)




ところで、今週末は東京へ行って来ます。
私は東京に身内が住んでいるのですが、
ゴールデンウィークは震災ボランティアで会えなかったので。
大切な人に会いたいと思ったら、今、会っておかなくちゃ・・・
震災以来、特にそう思うようになりました。

ブログは数日お休みさせていただきますね。
では皆様、よい週末をお過ごし下さい。








撮影:6月5日    札幌市 川下公園
PENTAX DA 17-70/4 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-09 21:10 | 花  | Comments(24)
Commented by Amy at 2011-06-09 23:19 x
ラッキーライラック、しっかり見つけましたよ!
スーパーラッキーライラック、ダブルラッキーライラック、
そして本当に清楚なホワイト・ラッキーライラックと大好きな
素敵なライラックを楽しませてもらいました。
何だか沢山幸せを頂いた気分です。
Commented by EXTRA at 2011-06-10 00:40 x
こんばんは。

>ライラックはふつう花びらが4枚なのですが、5枚あるものを
ラッキーライラックと呼びます。

たくさんラッキーライラック見られたんですね。
きっと、今年はたくさんいいことありそうですね。

さしあたり、宝くじ購入ですか??

今日も写真を見て癒されています。

明日から、東京行き。

しっかりカメラを持っての移動ですね。
楽しみにしていますよ。

(^o^)


Commented by cornet-1209 at 2011-06-10 07:08
ラッキーライラック、私も見つけました!
あややさんのブログで、いつもライラックを楽しませてもらってます^^

東京行き、気をつけて行って来てくださいね~。
私も夏は帰省する予定です!
Commented by blog_maya at 2011-06-10 07:24
あるある・・・あややさんの御陰でたくさんのラッキーライラックを見つけられました♪
何かいいこと起こりそう♪♪

東京ですね、ちょっと暑いでしょうけれど 楽しんで来て下さいね。
行ってらっしゃいませ。
Commented by yumaruna238 at 2011-06-10 08:23
え~そうなんだ!^^
僕もラッキーライラック探してみよう!
まだ間に合うかな^^
Commented by mink330 at 2011-06-10 18:09
ラッキーライラックですか。
見つけましたよ。今まで気にしてみたことありませんでした。
今度気をつけて見てみますね。

東京で楽しくお過ごしくださいね。
大切な人にはやはりちょくちょく会わないとね(笑)
Commented by polepole-yururin at 2011-06-10 19:20
ライラックっていろんな色があるんですね。
ほんとやさしい色ですね。
マゼンダ、紫、白・・・チャクラでは頭頂部・・・宇宙とつながる色ですね。
きれいです。
ラッキーライラックを写真で見れて、ラッキーをおっそわけしてもらったよ♪
Commented by いちぼく at 2011-06-10 22:30 x
こんばんわぁ
ライラックの彩り、水彩画のようでいいですね
ラッキーライラック、わたしもおすそ分けいただきます♪
ダブルもなくて十分、ほんの小さな幸せで。。

東京行き、お疲れさまです~♪
Commented by tonkoid at 2011-06-11 21:57
今日も楽しませていただき有難うございました。
ラッキーライラックはじめて知りました。
レンズはなにを使ったのでしょうか。三脚も?。
来年のために勉強させていただきます。
Commented by ハリー at 2011-06-12 22:37 x
『ライラック』と聞くと、北海道で走っていた特急列車を思い浮かべてしまう。
実際には乗ったことも見たこともないのですが。。。

お花の方も見たことがありませんが、こんなにステキでラッキーなことが隠されているんですね!
見てみたい。

今週末はお近くだったんですね。
きっと、大切な時間を過ごせたことでしょう。
Commented by Orange&Blue at 2011-06-14 01:46 x
7枚めのダブルラッキーライラック、びっくりです。
こんな花がつくこともあるんですねー。
この花の部分だけを見ると、ミヤコワスレのようにも見えますね。
かわいくて、豪華で、ちょっと不思議なお花たちを
見せてくださり、ありがとうございます。
しっかりと、福をいただいた気分です。
私も札幌市内在住なので、ライラックは近所でよく見かける樹木なのですが、
今年は花の咲き始めから最盛期までを間近で見ることができず、
あややさんの写真でそのぶんを楽しませてもらっています。

本州方面へお出掛けとのこと、
気温差などで体調を崩されませんように。
また、色々な写真やお菓子たちを見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by あやや at 2011-06-16 00:54 x
>Amyさん
ライラック楽しんで頂けて嬉しいです。
この時期は札幌に住む幸せを感じます。
私も今年はお腹一杯ライラックを楽しめました(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 01:00 x
>EXTRAさん
こんばんは~
はい、こんなにたくさんラッキーライラックを見つけられて、
今年の後半が楽しみです(笑)

>しっかりカメラを持っての移動ですね。
楽しみにしていますよ。
いえいえ、飛行機の移動なので機材は最小限、
写真も身内の写真を撮って、あとは、ほんとうにほんの少しだけだったんです。
楽しみになんてしないで下さい~
Commented by あやや at 2011-06-16 01:05 x
>cornetさん
今の時期、札幌はあちこちでライラックが咲いていて、ほんとうにいい感じです。
ここで楽しんでいただけるだけで、私まで幸せ気分です。

>私も夏は帰省する予定です!
それはよかったですね~!
息子さんにも、夏の北海道をたっぷり堪能させてあげられますね。

Commented by あやや at 2011-06-16 01:09 x
>Mayaさん
ラッキーライラック、こんなにたくさんあったら、ご利益が薄まるのでは・・・
と思うくらいありました(笑)

東京は梅雨の真っ只中で蒸し暑く、げんなりしてしまいました。
私も今やすっかり北海道仕様の体・・・(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 01:12 x
>yumarunaさん
ラッキーライラックというの、なんだか夢と茶目っ気があってちょっといいですよね。
先週末くらいなら、まだ大丈夫だったのでは?
ライラックも、今はもう散り始めてしまいましたね・・・
Commented by あやや at 2011-06-16 01:24 x
>minkさん
ラッキーライラック、気をつけて見ているとけっこうあるものですよ。
minkさんもぜひ探してごらんになって下さい。

>大切な人にはやはりちょくちょく会わないとね(笑)
いえ、さすがに、ちょっとほったらかし過ぎたかなと・・・(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 01:33 x
>yururinさん
ライラックは品種も多く、色もいろいろあります。
でも、やっぱりライラックらしいのは薄紫系のものでしょうか。
街中や住宅街で一番普通に見かけるのが、この色なんです。

>マゼンダ、紫、白・・・チャクラでは頭頂部・・・宇宙とつながる色ですね。
そうだったんですか、知りませんでした。
yururinさんはチャクラにお詳しいんですね。
Commented by あやや at 2011-06-16 01:39 x
>いちぼくさん
こんばんは~
ライラックの色合いはなかなか繊細で、
実は写真ではあまりちゃんと出せてません。
ぜひ実際に見ていただきたいですね~

>ダブルもなくて十分、ほんの小さな幸せで。。
ほんとうに、ささやかであたりまえのことの中に幸せってあるんですよね。
そう感じるようになったのは震災のせいか、年の功か・・・(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 01:45 x
>tonkoidさん
こちらで楽しんでいただけて、ほんとうによかったです。
来年は、ゆっくりご自宅のライラックを楽しんでいただけますように・・・

レンズはTAMRON の 90mmマクロを使っています。
ボケ味がやわらかいという定評のあるレンズだということで、
私はお花の撮影には、ほとんどというくらい、これを使っています。
三脚は面倒なので使っていません、単なる不精です(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 01:52 x
>ハリーさん
特急ライラック、残念ながら私も見たことも乗ったこともありません。
お花のライラックは、札幌住むようになってから初めて見たのですが、
よほどこちらの風土に合っているのでしょうね、
ほんとうにあちこちにあるんですよ。

東京では身内と過ごしていたので、写真はほとんど撮ってないです。
・・・と言いつつ、都電荒川線を少しだけ(笑)
Commented by あやや at 2011-06-16 02:04 x
>Orange&Blueさん

>7枚めのダブルラッキーライラック、びっくりです
これ、実物を見ると、ギョッとしますよ(笑)
たまに6~8枚くらいのは見かけますが、こんなのは滅多に見ないです。
札幌にお住まいでしたら、ライラックは身近なお花ですよね。
でも、今年間近でご覧になれなかったぶん、
こちらで楽しんでいただけて良かったです。

東京はムシムシしていて、湿度に参りました。
札幌に戻ったら、これまた肌寒く・・・でも、なんとか大丈夫です。
お気遣い下さり、ほんとうにありがとうございます。
Commented by ポンママ at 2011-06-20 18:59 x
一枚目で見つけてラッキーでしたら
なんと10枚のもある!!!!
知りませんでした  札幌から離れてから
あまりライラックも見てないです
先日いったときは」もう散ってました
Commented by あやや at 2011-06-21 21:40 x
>ポンママさん
札幌を少し離れると、ライラックもあまり見られなくなるんですね。
ライラックを楽しめる時期は、けっこうすぐ終わってしまいますものね。
これからは夏の花ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リラ冷えの朝      ライラック  ほのかな風の中で >>