ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

ライラック  初夏の光の中で

b0133447_1574132.jpg

札幌は今が一番爽やかな季節。
初夏を思わせる日差しの中で、ライラックが満開です。




b0133447_15152978.jpg

ライラックの木の下に立って、空を見上げる幸せ。
ナナカマドの青葉が光を透かします。




b0133447_15122152.jpg







b0133447_15285654.jpg

ライラックの芳香に酔いしれて・・・
のはずが、ああ、近くの広場からジンギスカンの匂いが容赦なく(笑)
それもまた、北海道ならではの香りなんですけれどね。





撮影:6月5日     札幌市 川下公園
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-07 21:04 | 花  | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-06-08 00:11 x
こんばんは。

北海道、今 ライラックが見頃とテレビで言っていましたよ。

一気に、いろんな花がいっせいに咲くので良い季節ですね。

こちらでは、アジサイがそろそろ見頃を迎えます。

(^o^)

Commented by Amy at 2011-06-08 00:27 x
ライラック、素敵ですね~好きなお花です。
以前あややさんの写真から沢山の種類のライラックがあることを
知りました。
これからは北の大地もお花一杯の季節になって楽しみですね!
Commented by i_nosato02 at 2011-06-08 05:10
ラストの落ち着いた色とやわらかいボケがいいですね。

Commented by おつかれさんこん at 2011-06-08 05:16 x
5日に行ってらしたんですね。僕は4日のフォトコンに参加して惨敗してきましたw
1枚目の、配色が好きです。
Commented at 2011-06-08 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2011-06-08 16:55 x
>EXTRAさん
こんにちは~
北海道のライラック、全国版で放映されたんですね。
ライラックの香りが町中にあふれて、
この時期は北海道に住んでいる幸せを感じます。
そちらの紫陽花も、そろそろいい色でしょうね。
紫陽花+鉄のコラボ、楽しみにしています~
Commented by あやや at 2011-06-08 17:03 x
>Amyさん
今札幌では、ライラックがあちこちで咲き誇っていて、とてもいい感じです。
この公園はとてもたくさんの品種があって、つい図鑑的な撮り方をしていたのですが、
今年は自分のイメージで撮ってみようと。
これから次々と好きな花が咲いて、カラダがふたつ欲しいです(笑)
Commented by あやや at 2011-06-08 17:04 x
>ainosatoさん
ラストありがとうございます。
ライラックの色を自然に出すのって難しいですね。
Commented by あやや at 2011-06-08 17:11 x
>おつかれさんこんさん
ここ、フォトコンあるんですね、知りませんでした。
コンテストって、結局そのコンテストの趣旨に合うかどうかですからね。
一枚目、ありがとうございます。
あれだけたくさんライラックがあっても、こういう色の並びのある場所は、
かなり探してやっと見つけたんですよ。撮った甲斐がありました(笑)
Commented by あやや at 2011-06-08 17:14 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そちらにコメントさせていただきました。
楽しみですね、どうかお気をつけて。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-08 17:20
もうなんなの~と思わず言いたいくらいに素敵なライラックに引き寄せられて・・・・
かわいい、愛らしいライラックの表情に、恋してしまいそうです。
東北お疲れ様です。ほんと写真からの状況から大変なこと、言いたいこと・・伝わります。
いっしょに考えていきましょう。
長い長い道のりを、東北の方たちのお力に少しでもなれますように~。
リンクいただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2011-06-08 19:12 x
>yururinさん
今、札幌の街では、いたるところでライラックが咲いています。
これだけライラックが楽しめるのは、やはり北海道ならではでしょうね。
yururinさんのお庭は、今頃どんなお花が・・・?

東北のことを、こんなふうにブログを通して
一緒に考えて行こうと言って下さる方がいて、とっても嬉しいです。
リンク、ありがとうございます。こちらからもさせて頂きます。
Commented by ポンママ at 2011-06-20 19:03 x
川下公園てライラックがこんなにある公園なんですね
一度いったことがあるだけでそのときは何もない
公園だなーと思っていました
ほんといろんな表情のライラックをみせていただきました
Commented by あやや at 2011-06-28 21:32 x
>ポンママさん
お返事遅れて申し訳ありませんでした~~
この公園、ライラックの季節以外に行っても、
まさに「何もない」状態です。
広場とか、野球のグラウンドがあるくらいで。
ただ、ご覧のようにライラックの季節は圧巻です、
大通りのライラックよりずっと見ごたえがありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ライラック  ほのかな風の中で      春の終焉 >>