ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

夢見る頃を過ぎても

b0133447_21394654.jpg




b0133447_2138551.jpg


キャラに合わない乙女チックなタイトル、お許しを・・・(笑)
これはウコンという名前の黄桜。
一重のソメイヨシノやエゾヤマザクラと入れ替わるように、
5月の後半にやっと咲いてくれる八重桜です。
毎年撮っているのですが、今年はふんわり夢のように撮ってみたくなったんですよね~



b0133447_14224469.jpg


そして、これは今日の空。
太陽の周りに、ま~るく、うっすらとした虹のような輪がかかっていて、
なんだか真昼の夢のような、ちょっと不思議な空でした。










撮影:1,2枚目  5月 27日      札幌市 平岡樹芸センター
    3枚目    6月 1日       札幌市 厚別区

PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-01 15:28 | 花  | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2011-06-01 20:17 x
こんばんは。

いつも ほんのりする、バックがぼやけた感じのお花の写真
見とれてしまします。

乙女が撮ったような写真のできばえです。
MACROがまた、欲しくなってきました。


>太陽の周りに、ま~るく、うっすらとした虹のような輪が
 かかっていて。

この輪ができると天気が悪くなるそうです。
天気、悪くなるかなーーあ。

(^o^)



Commented by ゆう at 2011-06-01 21:18 x
うこん、良いですね♪
伊豆のさくらの里でしか見たことがありません。
季節が遅いので、桜の盛りに行こうとすると、
会えずに終わってしまうのですよね~

不思議な空。ホントに不思議(笑)
希望の光がこれだけ大きくなると良いなーと思ったのですが・・・
お天気悪くなるんですね(爆)
Commented by mink330 at 2011-06-01 21:59
いいですね。こういう写真前からあこがれです。
あややさんらしい写真だと自分では思ってますよ。

きょう太陽の周りにひがさが出ていたんですね。
ニュースで言ってました。
私は全然気がつきませんでした。
Commented by i_nosato02 at 2011-06-02 05:42
一枚目 やられましたw。
右のボケ うまくいれましたね。花に無理に前ボケを被せなかったところがよかったですね。
Commented by cox-orange at 2011-06-02 23:09
一枚目、二枚目ともに色合いが美しいですね。
花弁のわずかな黄緑が引き立つようです。

日暈の虹、面白いですね。
虹にはいろいろ種類があるそうで、月虹は一度見てみたいです。
Commented by n-foto at 2011-06-03 12:25
乙女でいいじゃないですか!
Commented by usa104 at 2011-06-03 18:43
こんばんは。
八重桜きれいですね。。。

今年は樹芸センター行ってないなぁ~
八重桜きれいなんですよね。。。(*^_^*)
Commented by あやや at 2011-06-03 23:42 x
>EXTRAさん
こんばんは~
バックのボケ味は、このレンズの特性らしいです。
私は屋外で花を撮るときは、このレンズを使うことが凄く多いです。

>乙女が撮ったような写真のできばえです。
ありがとうございます。気持ちだけ乙女です(笑)

お天気、こちらはさほど崩れませんでしたね。
Commented by あやや at 2011-06-03 23:50 x
>ゆうさん
ウコンって、他の八重桜より、ほんの少し咲くのが早いんですよね。
見ごろはほんとうに4,5日くらいみたいです。

この丸い輪、実はかなり大きなもので、
これを撮るには正午頃、ほんとうに真上を見上げて超広角で・・・
とそれなりに苦労した割りには、こんなボケ写真でした(笑)
Commented by あやや at 2011-06-03 23:54 x
>minkさん

>あややさんらしい写真だと自分では思ってますよ
ありがとうございます、
自分では自分らしさってよくわからないんですが、
らしさがあると言われるのは嬉しいです。

このひがさ、友人がメールで教えてくれたんです。
10時~14時くらいまで、けっこうちゃんと見られましたよ。
Commented by あやや at 2011-06-03 23:57 x
>ainosatoさん
一枚目、門前の小僧でございます(笑)

>花に無理に前ボケを被せなかったところがよかったですね
ありがとうございます、
ここのところ強引な前ボケが多かったと、自分でも反省しておりまして。
Commented by あやや at 2011-06-04 00:13 x
>cox-orangeさん
桜って、光の加減で色の出方が全然違ってしまいますよね。
この日はうす曇だったので、コントラストは出せなかったのですが、
デリケートな感じの写真になりました。すべて偶然です(笑)

月虹、私も見たことがありません。
見たら幸せになれるっていいますよね、見てみたい~
Commented by あやや at 2011-06-04 00:14 x
>n-fotoさん
ハイ、心は乙女。実年齢なんか飛んで行け~です(笑)
Commented by あやや at 2011-06-04 00:37 x
>usa104さん
ほんとうは桜の季節のうちに、どこか遠出をして撮るつもりだったのですが、
バタバタしているうちに、散ってしまって・・・
どうにか樹芸センターの八重だけ撮れました。
ここは思い立ったらすぐ行ける距離にある、救いの地です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年もまた・・・   エゾフク...      桜が散ったあとは・・・    ... >>