2011年 06月 03日

今年もまた・・・   エゾフクロウのあかちゃん

b0133447_13273130.jpg

いつもの森で、今年もまたエゾフクロウのあかちゃんに会えました。
ふくふくの羽毛を見ているだけで、こちらの気持ちまでふくふく。


b0133447_13274994.jpg

枝の向こうからも、ちょこんとのぞいていました。
ああ、私のウデとレンズでは限界が・・・と、毎年同じことを言っています(笑)
(上の2枚はしっかりトリミングしてます)


b0133447_1347037.jpg

少し離れたところから、親鳥がしっかり見守っています。
(これはトリミングなしで何とかOK)

毎年、自然の中で新しい命が生まれ、育ってくれる。
こんなあたりまえの幸せが、どんなに大切で壊れやすいものであることか・・・
湧き上がるような新緑の中で、森に、フクロウに、
「今年もほんとうにありがとうね」って、あらためて思いました。





撮影:5月27日   
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8、リアコンバーターA2×-S
[PR]

by ayaya55a | 2011-06-03 21:57 | 自然 | Comments(12)
Commented at 2011-06-04 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2011-06-04 20:07
か、可愛い~!!!
ふわふわですね。
最近、以前に増して鳥が愛らしく思えて・・・
もちろん、うちの子が1番なんですけどね(笑)
Commented by ゆう at 2011-06-04 22:07 x
わぁ~いいな~♪
ふくふくで可愛いですね^^
ちょっぴり心細い顔してるのがまた一層可愛い~
親フクロウの優しそうな顔。
本当にいつ壊れるか分からない怖さ。
いつまでも大事にしたいですね^^

Commented at 2011-06-05 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-05 13:01
こんにちは、ゆるりんといます。
きれいな写真に魅せられました。
下の写真なんてほんとこんな状態にうつるんですね。
淡い、やさしい光ととに、花の柔らかさが際立っていますね。
素敵です。
これからも楽しみに♪
Commented by あやや at 2011-06-06 16:47 x
>鍵コメ06-04 16:06さん
コメントありがとうございます。
そうだったんですね、その後が気になります。
この季節、お互い森から目が離せませんね。

Commented by あやや at 2011-06-06 16:51 x
>cornetさん
このふくふく羽毛が見られるのは、今だけ。
その可愛さには抗えず、鳥を撮るようなレンズではないのに、
毎年無謀な撮影をしています(笑)
お宅のムスメさんならいいモデルになってくれるのでは?
Commented by あやや at 2011-06-06 16:56 x
>ゆうさん
この可愛さ、期間限定なのでつい撮ってしまいます。
毎年写真の出来は高いタナに上げておいて(笑)、
この季節の森の命のみずみずしさにパワーを貰ってます。
札幌の都市部に住んでいるのに、こんなフクロウのいる森が近くにあるなんて、
ほんとうに恵まれていますよね。


Commented by あやや at 2011-06-06 16:59 x
>鍵コメ06-05 09:31さん
コメントありがとうございます。
いいアイデアですね、そういうのあったらゼッタイ可愛い!
今度チャレンジしてみます~
Commented by あやや at 2011-06-06 17:07 x
>yururinさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

>下の写真なんてほんとこんな状態にうつるんですね
はい、カメラの設定をいじるだけで、私みたいなド素人でも撮れます。
ゆるりんさんのところを拝見させていただいたら、
ご自分の信念に沿って、何回も被災地ボランティアに行ってらっしゃるんですね。
ほんとうに敬服します。
後ほどそちらにもお邪魔しますね、どうぞよろしくお願いします。



Commented by EXTRA at 2011-06-07 00:31 x
リアコンバータ付で撮影、デジタルで400mm相当ですね。
結構近くまで寄らないとうまく撮れませんね。

3枚目の写真も周りがぼやけて、ふくろうがくっきり見えます。
この写真も、また癒されますね。

(^o^)


Commented by あやや at 2011-06-07 21:29 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この森はけっこう広いのですが、遊歩道からしか撮影できないので、
鳥を本気で撮ろうと思ったら大砲レンズが要りますね。
私は200mmにリアコンがやっとです。
3枚目、ちょうど風で枝が揺れて、前ボケが入りました、偶然です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の終焉      夢見る頃を過ぎても >>