ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 28日

東日本大震災ボランティアを経験して     その8


b0133447_2219511.jpg


5月26日の報告会、おかげさまでたくさんの方にお越しいただいて、
とても活気のあるものとなりました。
札幌震災TVでネット中継されたほか、27日のNHK総合TV・おはよう北海道でも取り上げられ、
震災ボランティアへの関心を伺い知ることが出来ました。

報告会の後半では、いらして下さった皆さんとグループトークの時間がありました。
ご自分もボランティアを経験されたという方が、少なからずいらっしゃったのですが、
そういう方々と、また形を変えて集いの場を作り、お互いの情報交換をしたり、
これからの具体的な支援を考えていこうという動きが、新しく芽生えました。
支援の輪がどんどんひろがりを見せ、嬉しく思いました。



b0133447_22195686.jpg


このミサンガ・・・
編みこんである四角いウッドビーズの色の濃い方は東北を代表する木のケヤキ、
薄い方は北海道のミズナラで出来ているんです。

これは、ゴールデンウィークにむすびばから気仙沼と陸前高田に派遣された大工さんチームが、
現地の大工さんと意気投合してケヤキを貰い受けたのですが、
それを使って何とか支援につなげたいと作られたもの。
物心両面で東北と北海道を結びたい・・・そういう心が伝わってきます。

今後むすびばのイベントなどで500円で販売され、経費として半分を引いた残り250円が支援金となるそうです。
私もさっそく買って、報告会の時、腕につけました。



b0133447_22431867.jpg


東松島にボランティアに行ってから一ヶ月。
今でも、泥出しをしていた自分の足元からはるか彼方までガレキが続き、
その上に青空がスコーンと広がっていたことを思い出します。

この時は、ボランティアに入ったお宅の方と一緒に泥出しをしていました。
その方は60代の男性で、津波でご家族を亡くされ、仕事も失われたとのこと。
一緒に汗をかきながら、独り言のように、
「生きてるってことは、生きろってことなんだろうな・・・」とぼそり。



b0133447_22442898.jpg



あの場所で暮らす方々がこれからどういう気持ちで生きていくか、
そのことに心を沿わせるだけでも、これからの自分のものの見方や感じ方も変わっていくのでは、
いや、変わらなくちゃウソだ・・・そんな思いです。

被害の現実を見、その場の空気を吸って、深く教えられたこと。
それは、言葉にするとあまりにも当然のことになってしまうのですが、
生かされた命に感謝し、自分の立ち位置で、人生を真摯に生き切ることの大切さ。
失われた尊い命に報いるためにも、それをちゃんと胸に刻んでおこうと思います。






1、2枚目    5月26日   札幌市 中央区 エルプラザ
3、4枚目    5月2日    宮城県 東松島市
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-28 23:45 | 東日本大震災ボランティア | Comments(6)
Commented by mink330 at 2011-05-29 07:27
あややさん、おはようございます。
私は残念ながら見なかったのですが、
記者会見のテレビを見たお友達がいて、あややさんを
分かっていましたよ。

あややさんのようにしっかりした信念を持って活動
されてる方、尊敬します。

これからもまた忙しい日々が続きますね。
どうぞ健康には十分ご注意を・・・・
Commented by EXTRA at 2011-05-29 13:31 x
こんにちは。

平年より大分早く関東地方も梅雨に入りました。
昨日に続き、今日も外は雨です。
東北地方も梅雨に入り、天気が悪くなるので外での活動も
大変になるのでは。

>青空がスコーンと広がっていたことを思い出します。
  こんな空を見ると、やはり晴れていた方がいいですね。

5月26日の報告会ご苦労様でした。
人が作ったものは、時計のように止まってしまいますが 自然のときは
止まりません。

これからも、地道な活動になりますが 無理せず 気長に活動を
続けて行きたいですね。
こんな文章でしか、応援できませんが 応援しています。

(^o^)






Commented by あやや at 2011-05-29 17:25 x
>minkさん
こんにちは~
NHKニュースでは私のインタビューシーンが使われていたので、
ご存知の方にはおわかりになったかもです。

>あややさんのようにしっかりした信念を持って活動
されてる方、尊敬します。
そ、そんな、尊敬だなんて畏れ多いです~(笑)
私はしっかりした信念とかではなく、カンで行動しているだけなんですよ。
ただ、自分から行動に移さないと何の出会いも発見もない、
とは思っていますが。


Commented by あやや at 2011-05-29 17:29 x
>EXTRAさん
こんにちは~
日曜日のお昼にEXTRAさんが撮影でないとは珍しい・・・
と思ったそちらは雨だったのですね(笑)
今年はずいぶん早い入梅ですね。

>こんな文章でしか、応援できませんが 応援しています。
いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。
とても励まされます。
Commented by sterlingring at 2011-06-25 13:46
はじめまして。
昨日テレビで拝見しました。

ミサンガ作りの体験も出来るとありました。

札幌市内で、今後自分で作る体験が出来る予定はありますか?
Commented by あやや at 2011-06-25 23:44 x
>sterlingringさん
初めまして、コメントありがとうございます。
このミサンガに興味を持っていただけて嬉しいです。

>札幌市内で、今後自分で作る体験が出来る予定はありますか?
今日(6月25日)の記事にアップさせていただきました。
どうぞご参考にして下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の散る下で      white & blue >>