2011年 05月 26日

white & blue

b0133447_20322972.jpg

札幌近郊では毎年ゴールデンウィークの頃に咲き揃うエゾエンゴサク。
今年はバタバタしているうちに見逃しちゃったかな・・・
と思っていたら、待っていてくれました。


b0133447_23505499.jpg

ここは秘密の花園・・・といっても、その辺のただの空き地なんですが(笑)
私が勝手に白い妖精と読んでいる、白いエゾエンゴサクが毎年咲いてくれる場所です。


b0133447_2033329.jpg




b0133447_2034821.jpg

同じ場所に、今年はオオバナノエンレイソウも。
エゾエンゴサクと同時にちょうど見頃に咲いているのは、今年初めて見たような気がします。




b0133447_20343153.jpg





b0133447_2035193.jpg

白とブルーの競演に、なんだかとっても癒されました。







撮影:5月17日    江別市 大麻
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
  
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-26 00:08 | 花  | Comments(18)
Commented by 拝見しています at 2011-05-26 06:58 x
大麻でもミズバショウを見ることができます。大麻駅の北口を出て、駅の道沿いに右に向かいます。ずっと向かいます。とにかくずっと向かいます。道端よりもすこし小高くなってきたかなと、その道端を見ると突然にミズバショウの群生地があります。
Commented by EXTRA at 2011-05-26 07:45 x
おはようございます。

朝の仕事前のひと時、コーヒーを飲みながらほんのりした秘密の
花園を見ながら癒されています。

静かな空き地にひっそりと咲き揃うエゾエンゴサク、いいですね。
お菓子作りの方も、気候が良くなって来ているので順調に進んで
いるのでは。


(^o^)

Commented by cornet-1209 at 2011-05-26 18:11
ブルーと白って好きな色なんです。
ブルーは心穏やかにさせてくれますよね。
ずーっと眺めていたいくらいです!
Commented by mink330 at 2011-05-26 20:13
あややさんのオオバナノエンレイソウにひかれて昨日
ちょっとだけ森に行きました。
ちょうどたくさん咲いていましたね。
やっぱり森はいいなぁ~とつくづく思いました。

そしてなんでもお見通しのあややさん、今日(26日)夕方
またリベンジに行ってきました。
でもあのレンズでは限界があります(悲)
Commented by 気まま at 2011-05-26 23:38 x
今頃でもこんなきれいにエゾエンゴサクが観れるのですね
今年は気温が低いからでしょうか?
オオバナノエンレイソウも素敵ですね

白とブルーの競演。あややさんが写すと幻想的ですばらしい
Commented by まきろん at 2011-05-26 23:47 x
癒されますね~。
この花見たことあったかな??
Commented by ゆう at 2011-05-27 07:04 x
ボランティアに行ってらしたことを知ってたように、
ご褒美のエゾエンゴサクだったのですね^^
オオバナノエンレイソウとのコラボは、お初とのこと。
やっぱり今年の気候が例年とは違うのでしょうね。
こちらは例年より早く梅雨入り秒読み段階です。。。
Commented by yumaruna238 at 2011-05-27 07:48
素敵なブルーですね!
Commented by sakura51136 at 2011-05-27 18:29
白いエンゴサクは初めて見ました~ブルーと白がとっても素敵です。+゚*(●´-エ-`●)*゚+。ゥットリ・・・♪
こちらはもう終わってしまいましたよ。きっとあややさんを待っていてくれたんですね♪♪
Commented by あやや at 2011-05-29 01:07 x
>拝見していますさん
情報ありがとうございます。
ミズバショウはやっぱり群生しているのがステキですが、
見頃の期間がけっこう短いので、見に行くタイミングをはずしがちなんです。
大麻にもあったなんて知りませんでした、ぜひ行ってみます。
Commented by あやや at 2011-05-29 01:22 x
>EXTRAさん
こんばんは~
朝のひととき、癒しの写真でよかったです。
と言いつつ、今朝はまた震災関連の写真になってしまいましたが。

お菓子作り、実はそろそろバターなどが溶けやすく、
作業しづらい季節に入って来ました。
北海道では一般家庭では冷房を入れないので、
お菓子作りという点では、夏はそちらよりかえってたいへんかも知れません。


Commented by あやや at 2011-05-29 01:28 x
>cornetさん
ブルーと白お好きでしたか、私も大好きです。
エゾエンゴサクのブルーは、とくに微妙な色味で毎年心待ちにしています。
こんなふうに白い花と自然にまざっていると、いっそう引き立ちますよね。


Commented by あやや at 2011-05-29 12:06 x
>minkさん
オオバナノエンレイソウ、私が行った時はまだ蕾の方が多かったのですが、
白い花は、今開いたばかりという時の清らかさがなんともいえませんね。

>でもあのレンズでは限界があります(悲)
遠くのものを大きく撮るのだけは、もうレンズの問題としか言い様がないですよね。
私も毎年この時期だけはあきらめのタメイキついてます。
でもminkさんのフクロウのあかちゃん、とっても可愛いく写ってますね。
私の時は、後姿ばっかり、一瞬こちらを向いてくれたのを撮れただけでした~
Commented by あやや at 2011-05-29 12:12 x
>気ままさん
気ままさんが東京のお庭で育てられたエゾエンゴサク、とってもきれいでしたね。
今年はいつもより花のピークが遅く、まだ元気でいてくれました。
ここはほんとうにただの空き地で、雑草がボーボー、
ボケを多用して何とかごまかしてます(笑)
Commented by あやや at 2011-05-29 12:26 x
>まきろんさん

>この花見たことあったかな??
意外とその辺に咲いてたりするんですよ。
見過ごしやすいけど、たぶん見たことあるのでは・・・
Commented by あやや at 2011-05-29 12:34 x
>ゆうさん
いつもの森でさえエゾエンゴサクは終わりかけていたというのに、
意外や、日当たりのいいこの空き地でちょうど見ごろでした。
たぶん江別は豪雪で雪融けが遅かったからかと。
そちら早くも入梅ですか・・・
風かおる季節があっという間でしたね。

Commented by あやや at 2011-05-29 12:52 x
>yumarunaさん
ありがとうございます~
エゾエンゴサクのブルーって、すごくデリケートな色味で大好きなんです。
Commented by あやや at 2011-05-29 13:04 x
>sakuraさん
動植物の色素が抜けたものをアルビノというそうなんですが、
これはエゾエンゴサクのアルピノなのだそうです。
私は毎年この場所で一株か二株見つけます。
今年は江別方面の花は遅かったので、何とか間に合いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東日本大震災ボランティアを経験...      いつもの森で >>