2011年 05月 23日

いつもの森で

震災ボランティア関連の記事がしばらく続きましたが、
お伝えしたいことがある時に、また折りにふれてということで・・・
ブログの方は、いつものスタイルに戻しますね。




b0133447_1521531.jpg

もう先週のことになってしまいましたが、いつもの森に行って来ました。
この時期、「森の貴婦人」と私が勝手に呼んでいるオオバナノエンレイソウに会いたくて。



b0133447_1523321.jpg

花開く前は、いかにもろうたげに頭を伏せていますが、



b0133447_153071.jpg

開いた姿は上品な明るさ。
春から初夏へ移ろうとしている森に、清々しさを添えてくれます。



b0133447_1532196.jpg

そして森の下草の中で、遅咲き気味のニリンソウが。
ほころび始めのほんの一時だけ見せる、こんな表情が可愛くて。




b0133447_1541319.jpg

もう咲き終わろうとしているエゾエンゴサクにエスコートされて、
なんだかはにかんでいるようにも見えました。







撮影:5月17日     江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-05-23 15:36 | 花  | Comments(10)
Commented by HAZET at 2011-05-23 20:13 x
やさしいふんわりとした雰囲気が素敵ですね~(^^)

Commented by EXTRA at 2011-05-24 07:55 x
おはようございます。

お近くの野幌森林公園内、新緑の中に咲く可憐な白い花は、
「森の貴婦人」と言う名にぴったりですね。

SLの貴婦人と言えば、C57ですね。
現在、山口線や磐越西線でイベント列車として毎年運転
されています。 とてもいいスタイルです。

江別市の貴婦人は、 あ・・・・・・・でしょうか。


(^o^)



Commented by cornet-1209 at 2011-05-24 08:38
優しい雰囲気のお花ですね。

葉の緑も目に眩しいです。
Commented by mink330 at 2011-05-24 17:55
いつものあややさんの写真を見てちょっと安心しました。
心のゆとりが取り戻せたのかと推察しています。

でも相変わらずお忙しそうですね。
たまには森に出かけて花達から免疫力をもらってください。

そういう私も最近森に入っていません。
ゆっくり行きたいと思ってもなかなか・・・
Commented by ゆう at 2011-05-25 23:44 x
1枚目でわぁ~と思わず声が出ました^^
幹とグリーンの中の純白。素敵です~
ニリンソウの花びらのほんのり赤い所も可愛いですね^^
ちょっと緊張しつつ訪れましたが、ホッとさせてもらいました。
Commented by あやや at 2011-05-26 09:31 x
>HAZETさん
ありがとうございます。
ここを歩いていた時の穏やかな気分を、そのまま写真にあらわしました。
Commented by あやや at 2011-05-26 09:36 x
>EXTRAさん
こんにちは~

>SLの貴婦人と言えば、C57ですね。
そう呼ばれているのですね。
ばんえつ号の西日に染め上げられた美しい姿は、まさに貴婦人のようですね。

>江別市の貴婦人は、 あ・・・・・・・でしょうか。
あ・・・・・・は、札幌市の貴婦人ざます(笑)
Commented by あやや at 2011-05-26 09:42 x
>cornetさん
今の時期、森を歩くとほんとうに癒されます。
やわらかな緑と新鮮な白が心に沁みるようでした。
Commented by あやや at 2011-05-26 09:46 x
>minkさん
しばらくバタバタしていましたが、やっと少し落着いて来ました。
今の季節、森での散策はほんとうに気持ちがいいものですね。
今日あたり、minkさんはふくろうリのベンジされているのでは・・・
私もヒナが見られるうちに、また行きたいです。
Commented by あやや at 2011-05-26 09:54 x
>ゆうさん
1枚目、ありがとうございます。
この花を見つけたときの気持ちそのままの写真です。

>ちょっと緊張しつつ訪れましたが
そうだったんですね~
いつものユルユルしに戻りましたので、安心してご訪問下さい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< white & blue      東日本大震災ボランティアを経験... >>