2011年 04月 30日

ボランティア初日

b0133447_22183399.jpg

朝、災害ボランティアセンターに行って、被災者のニーズとのマッチングを受ける。
私は午前中は個人のお宅で、泥を被ったアルバムの写真をきれいに洗って干す作業。せつなかった。
お昼はセンター横で炊き出し、その後被害のひどい宮戸地区で物資配給のお手伝い。
札幌から持って行った月寒あんばんと手作りクッキー喜んで貰えてホントに良かった…
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-30 22:18 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2011-05-01 06:19 x
おはようございます。

昨日は、なれないボランティア活動ご苦労様。

泥を被ったアルバムの写真をきれいに洗って干す作業、写真を
見るとその人の生活が垣間見られる。楽しい思い出などがたくさん
写っていたのでしょうね。
それに引き換え、現在の状況を考えると切なくなるのでは。

>札幌から持って行った月寒あんばんと手作りクッキー喜んで
貰えてホントに良かった…

忙しい中、みんなの手作りの味喜んで食べる姿を見られてよかった
ですね。

今頃は、炊き出しの準備で忙しく動き回っているのでは?
これから、引き続き活動が続きますが怪我をしないように元気で
お過ごしください。


(^o^)






Commented at 2011-05-01 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2011-05-01 18:09
あややさん、がんばってますね~
テレビでもボランティアの活動の様子を
見ました。連休で増えているそうですね。

でも喜んでもらえてよかった!
お菓子もきっと心に残る味でしょう。
気をつけてね!
Commented by あやや at 2011-05-06 17:22 x
皆さん、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

>EXTRAさん
こんにちは。
全部で10件のボランティア活動を経験しましたが、
その一番最初が写真に関することでした。
依頼者さんの心の痛みが伝わってくる仕事で、
ほんとうにせつなかったです。

炊き出しや、物資の支給のお手伝いは、
被災者の方々の笑顔が見られて嬉しかったです。
Commented by あやや at 2011-05-06 17:22 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-05-06 17:27 x
>minkさん
連休中はボランティアが急増し、
石巻市などではボランティアを断っていたようです。
でも、私の行った東松島市ではまだまだ手が足りていませんでした。

手作りクッキーは、ちょうど人数の合致した地域でお配りすることができて、
喜んでいただけました。
そこの皆さんは、今はこういう嗜好品が欲しいとおっしゃっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボランティア2日目      被災地にて >>