ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 28日

被災地ボランティアに行って来ます

b0133447_1639198.jpg

これは我が家のキッチンのクリップボードのまわり。
ステキなお花のカレンダー、お菓子の写真、ベリーダンスのレッスンスケジュール表、
ゴミの分別カレンダー(一気に所帯じみてるw)などと一緒に貼ってあるのは、
被災地で泥掻きボランティアをする女性の写真。

これは一ヶ月ほど前の新聞に掲載された写真ですが、女性の真摯なまなざしが心に響き、
切り抜いてずっと貼っていたものです。

震災当初から、いつか現地に行って、自分の出来る事をして汗を流して来たいとずっと思っていたのですが、
自分のような一般人がどうすればいいのやら、皆目わかりません。
ただ、個人でボランティア保険に加入したりと、心の準備だけはしていたのですが。



b0133447_16394827.jpg


それで、震災後立ち上がった、東日本市民支援ネットワーク・札幌(通称むすびば)のメーリングリストに登録し、
札幌発信の支援に関するいろいろな情報をメールで送受信出来るようにしていました。
そのむすびばのご縁で、今回被災地に行くことになったのです。
話しが立ち上がってから、出発までわずか5日間という急展開・・・
(そのあたりの詳しい顛末や、むすびばについては後日。
何しろ、あと2時間後に出発しなくてはならないんです~)

今回行く場所は宮城県の東松島市。
そちらの震災ボランティアセンターや社会福祉協議会ともコンタクトを取ったり、
3月から4月にかけて現地に行かれた方のお話も伺うなどして、
大急ぎではありますが出来る範囲での準備も整えました。

けっして行き当たりバッタリで出かけるわけではありません、
おっちょこちょいの私を心配してく下さる方、どうかご安心を・・・



b0133447_16404633.jpg

防塵マスク、防塵ゴーグル、ゴム手袋など、泥掻きに必須の物品から、
激しい肉体労働のための塩飴やチョコレートなど、とりどりに重宝しそうなものばかり・・・
これらはすべて周囲の方が私たち(今回私を含めて4人で行きます)に下さったものです。



b0133447_1641985.jpg

現地で少しでも癒しの時間が取れるようにと、コーヒー&簡易フィルターも頂きました。
また、せっかく行くのだから被災者の方にクッキーを持って行きたいのに、
私一人では作るのがとうてい間に合わない・・・
と嘆いていたら、こんなにたくさん作って協力して下さる方も。


b0133447_16412965.jpg

おかげでこんなにいっぱいクッキーも用意することが出来ました。
また直前に(ほんとうについ今しがたです)、月寒あんぱんさんからも月寒あんぱん200個頂いたり・・・


ほんとにほんとに多くの方に支えられてのボランティア出発です。
感謝の気持ちを忘れずに、できるだけのことをして、次の支援につなげられたらと思います。


現地では、もしできるようなら携帯からブログをアップしたいと思っています。
旅行などの時はブログはお休みする私ですが、
今回は被災地の状況に関心を持っておられる方も多いかと思われるので。

ではでは気をつけて行って来ます!
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-28 17:35 | よしなしごと | Comments(14)
Commented by yah-_-yah at 2011-04-28 17:33
すごい!
すごいとしか言いようがないです!

仕事ではなく、個人で、しかも北海道からはるばるボランティアなんて、普通できることじゃありません!
その行動力がすごい。
百歩譲って気持ちを持っていたとしても、実際に行動に移すことは全然次元が違う話です。
あややさんを尊敬します。
気をつけて行ってきて下さい。
そして自分の目で見た、生の情報をここで伝えてください。
Commented by mink330 at 2011-04-28 18:19
あややさん、いよいよ出発ですね。
フェリーで眠れないと思いますが、どうぞ気をつけて!

5日間しか準備の時間がなかったとか。
でもいつもさっと物事を決めてしまうあややさん
決断力、そして実行力に拍手です。
手作りのお菓子もたくさん持ってきっと皆さん
喜んでくださいますね。

現地からの報告楽しみにしています。
Commented by orange at 2011-04-28 19:00 x
あややさんのパワフルな行動力には常日頃から感動させていただいています。くれぐれも怪我のないよう更に健康には気をつけてくださいね。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-04-28 21:18
あややさん、すごいです!! 驚きました。
近くなら、富山の薬を持って行ってあげたいです。
特に、湿布薬を!! 無理しすぎないで頑張ってください。
たくさんの美味しそうなクッキー。。。皆さんの喜ぶ笑顔が浮かびますね。気をつけて、行ってきてください。
Commented by HAZET at 2011-04-28 21:50 x
素晴らしい!!

思っていても、なかなか実行できないことなのに(^^)/

私もそのなかの一人ですが。。。汗)

しかも、美味しいお菓子も持参するなんて~♪

避難生活に疲れている方々にとって、ステキなプレゼントですね☆

気をつけて、行ってきてくださいね(^^)
Commented by blog_maya at 2011-04-29 10:50
私も近くに住んでいたら、何か差し入れできたのにと思います。
でもかねてからネットで情報を得ていたから、いつか行かれると思っていました。
(でももう少し後だと・・・、良かったですね)
あややさんの真心クッキー、皆さんの心を温かくしてくれるでしょう。
更新より 身体の休息優先してね。

Commented by harada at 2011-04-29 15:21 x
前にお話しされことが、実現されるんですね。頭が下がります。
無理をせずに活動してきてください。携帯からのアップも見てみたいですが、戻られてからでも良いとボクは思いますよ。
Commented by いちぼく at 2011-04-29 20:17 x
こんばんわぁ
あややさんの姿勢に、頭が下がります
準備もしっかりされていて、すごいです!
お気をつけて!
真心クッキー、ほんと素敵です☆
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-04-30 02:23
どうか気をつけて。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-30 08:53
夫も被災地に行ってました。(今は一時帰宅中)
また来週から戻る予定のようです。
テレビの映像と実際では全く違うようですね。
どうかお体に気をつけて・・・
Commented by あやや at 2011-05-01 05:42 x
まとめレス失礼します。
皆さん、たくさんの激励コメント本当にありがとうございます。
私、肝心な地名を間違えて書いていました、東松島市です。ああ、そそっかしい…
Commented by cox-orange at 2011-05-02 19:13
お久しぶりです。
私もボードの写真の女性の真摯な姿に釘付けになりました。
あややさんの決断に、私も力をいただいたような気がします。
お体にお気をつけくださいね。応援しています。
Commented by あやや at 2011-05-09 23:12 x
>cox-orangeさん
こちらこそ、ごぶさたしていました。
今回の震災をきっかけに、生き方を見直すというと大げさですが、
今までとは違うものの見方をしないと・・という気になりました。
まずは現地へ行って、自分の目で見て汗を流して来ようと。
応援ありがとうございます、身に沁みて嬉しかったです。

Commented by あやや at 2011-05-09 23:12 x
>cox-orangeさん
こちらこそ、ごぶさたしていました。
今回の震災をきっかけに、生き方を見直すというと大げさですが、
今までとは違うものの見方をしないと・・という気になりました。
まずは現地へ行って、自分の目で見て汗を流して来ようと。
応援ありがとうございます、身に沁みて嬉しかったです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 被災地にて      日が落ちた後 >>