2011年 04月 21日

北国の春は嬉しい


b0133447_21203476.jpg

耳を澄ますとチロチロと雪融け水が流れる音に、チチチと鳥のさえずりのハーモニー。
私が耳から春を感じる、雪国の春を告げる音です。





b0133447_21245415.jpg

そんな冷たいせせらぎから現れ出たばかりのエゾノリュウキンカ。
まだこんなに草丈も低いのに、早くもはじけるように咲き始めて・・・
秘められた春のパワーを感じます。





b0133447_21251955.jpg

ミズバショウも、雪の中から痛んだ葉をやっとあらわしたばかりなのですが、
待ちきれないとばかりに開き始めた一輪の、なんとみずみずしい白さ。





b0133447_21242799.jpg

雪が残る中でも、ザゼンソウは飄々と咲いているし。





b0133447_21383351.jpg

見上げると、北国の春特有の、薄水色の優しい空。
ヒメコブシでしょうか、いっぱい芽吹いているのが嬉しくて、
枝ぶりがうるさいとか、まったく気にしないでシャッターを(笑)
深呼吸すると、ふっと空気が軽い。ああ、春なんだなと全身で感じます。



b0133447_2126991.jpg

足元を見ると、ふっこりした枯葉のお布団から咲き出た、小さな小さな星の花。
これ、調べてみたんですが名前がわからないんです、ごめんなさい。
高山植物のクモマノユキノシタの仲間なんでしょうか・・・

追記:これはオウレンというのだそうです。
panaさん、ありがとう~



b0133447_21264080.jpg

この小さな愛らしい姿に、しばし見入ってしまいました。










撮影:4月20日     当別町 医療大学
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-21 22:24 | 花  | Comments(14)
Commented by mink330 at 2011-04-22 08:47
あややさん、おはようございます。
早春の花のオンパレードですね。
度の写真にも命の力強さ見たいのがありますね。

余談ですがエゾノリュウキンカ、昨日たくさんいただいて
おひたしにして食べました。おいしかったぁ~ )^o^(
Commented by pana at 2011-04-22 16:06 x
こんにちは。
こちらを是非↓
http://maruhogenkinotane.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/1427419-8453.html
Commented by pcmimiko0207 at 2011-04-22 22:28
こんばんは あややさん
今日は夜に公民館の役員会があり、疲れてぐったり!だっけど、あややさんの写真で元気をいただきました^^/
芽吹きの春ですね。。。あまりに可憐で愛おしく、自然の美に魅せられますね
Commented by usa104 at 2011-04-23 18:03
こんばんは。
やっと春が来ましたね。。。
僕も今日雨の中、水芭蕉、座禅草、エゾノリュウキンカを
撮ってきました。。。
もう少しお天気良くなると嬉しいのですが・・・(*^_^*)
Commented by EXTRA at 2011-04-23 19:08 x
こんばんは。

今日の写真は、雪解けの水が聞こえてきそうな写真ばかりですね。
冷たい沢の水に咲く花も、つやつやしてまぶしい感じ。

春の息吹が感じられます。

MACROのレンズがほしくなりました。



(^o^)


Commented by cornet-1209 at 2011-04-24 15:44
春ですね~。
白くて小さなお花・・・
とっても可憐で素敵です!
なんていうお花なんでしょうね。
Commented by あやや at 2011-04-25 00:25 x
>minkさん

>余談ですがエゾノリュウキンカ、昨日たくさんいただいて
おひたしにして食べました。おいしかったぁ~ )^o^(
さすが花よりダンゴ・・・じゃやなかった、
花もダンゴも、ですね。
私はまだ食べたことがないんですよ、
ほろ苦いと聞きましたが、春の植物の精気をいただくようで、いいですね。
Commented by あやや at 2011-04-25 00:27 x
>panaさん
さっそくご教示ありがとうございます!
補足させていただきました。
やっぱりちゃんと名前がわかると、親しみ倍増ですよね。
Commented by あやや at 2011-04-25 00:38 x
>pcmikikoさん
こんばんは~
公民館のお仕事、お疲れさまでした。 
>あややさんの写真で元気をいただきました
そういっていただけると、とっても嬉しいです。
北国のこの時期は、芽吹きの力が溢れているという感じ・・・
自然の持つ力に感謝です。


Commented by あやや at 2011-04-25 00:44 x
>usa104さん
こんばんは~
凄い、昨日のあの雨の中で、お花の撮影ですか!
さぞかし濡れたのでは・・・
でも、雨の中のしっとりしたお花もいいものですよね。
リンクありがとうございます、後ほどお邪魔させて頂きますね~
Commented by あやや at 2011-04-25 00:57 x
>EXTRAさん
こんばんは~
雪融け水の流れる音ほど、春が来た喜びを感じる音はありません。
その音に包まれながらの森歩きは、本当にいいものですよ。

私のこの90マクロは屋外でお花を撮るのにとても重宝していて、
使用頻度はかなり高いです。(あまりレンズを持っていないのもあるけど)
EXTRAさんがマクロレンズを使ったらどんな写真になるんでしょうね、
見てみたいですね~
Commented by あやや at 2011-04-25 01:00 x
>cornetさん
お花の名前、オウレンというのだそうです。
追記させていただきました。
やっぱり名前がわかると親近感も増しますね。
ほんとうに星のように地面に散らばって見え、とっても愛らしい花でしたよ。
Commented by ゆう at 2011-04-25 06:56 x
遅いコメントで失礼します^^;
まさに煌きの春ですね~♪
透明感と清々しい春の空気を感じます。
ザゼンソウが可愛いですね~
実物を見たことがないので、毎年楽しみにしています^^
小さなお花、オウレンと言うのですね。
枯葉の下からの健気さ、繊細なお花なのに、強いですね~
Commented by あやや at 2011-04-26 01:01 x
>ゆうさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
こちらも、やっと春の写真が撮れるようになりました。
ザゼンソウ、ごらんになったことがなかったんですね。
花の中が暗いので、ただでさえ露出にとっても悩まされるのに、
この時は背景は雪だたので四苦八苦。
今思えば、日中シンクロで撮れば良かったかなと・・・(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮島沼で日が暮れて      咲き初めたスプリングエフェメラル >>