2011年 04月 20日

咲き初めたスプリングエフェメラル

b0133447_23583467.jpg

カタクリの蕾が、太陽に向かって頭をもたげ始めました。
「一年ぶりだね、待ってたのよ」と声をかけたくなりました。


b0133447_2033235.jpg

背後にまだ雪が残っている木の根元を見ると、大好きなエゾエンゴサクがぽっちりと。



b0133447_2358824.jpg

今から一生懸命立ち上がろうとしているところなんですね。
見ていると、思わず顔がほころびます。




b0133447_011349.jpg

日当たりのいい場所のものは、もうスックリと・・・





b0133447_20302581.jpg

北国の春を告げる花たちが、いよいよ咲き始めました。
心弾む季節の始まりです。










撮影:4月20日    当別町 北海道医療大学
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-20 23:53 | 花  | Comments(14)
Commented by i_nosato02 at 2011-04-21 06:06
もう咲いているのですね。
医療大学は、南向きで日当たりがよいから、早いですよね。
Commented by usa104 at 2011-04-21 06:25
おはようございます。
長い冬が終わりやっと目覚めの時がきましたね。。。
カタクリも咲きそう・・いいなぁ~

週末僕もカタクリの様子見に行ってきます。。。(*^_^*)
Commented by ゆう at 2011-04-21 07:16 x
カタクリ、今年は逃してしまいました(T_T)
あややさんのブログで楽しみにしています。
2枚目のエゾエンゴサク、「さぁ 起きよう~!!」って感じで
待ちわびた春を感じます^^
Commented by mink330 at 2011-04-21 07:24
あややさん、おはようございます。
肌寒い日が続きますね。

もうカタクリの季節なんですね。
ニセコの群生地に何度か行きました。
今年は行けないと思うので、あややさんの
写真で楽しませていただきます。

エゾエンゴサクの青、美しいです。
Commented by EXTRA at 2011-04-21 08:01 x
おはようございます。

>エゾエンゴサクがぽっちりと。

太陽からの柔らかな光を受けて、輝いていますね。

春の息吹が感じられます。


今日は、曇り空。

こんな写真を見ると、一日元気が出るようです。





Commented by pana at 2011-04-21 13:43 x
こんにちは。
春になって、まだ医療大散策、出かけられずにいます。
ヒスイカズラも見そびれてしまいました。
エゾエンゴサク、カタクリ、
寒いけど、頑張っている様子、伝わります!
色々と楽しみな季節、始まりますね(^O^)
Commented by あやや at 2011-04-21 23:05 x
>ainosatoさん
ここ、まだ雪も残っていましたが、
日当たりのいい場所は、思っていた以上に春らしかったです。
どうも札幌の一部の地区の方が春が遅かったみたい・・・(笑)

Commented by あやや at 2011-04-21 23:17 x
>usa104さん
こんばんは~

>長い冬が終わりやっと目覚めの時がきましたね。。。
そうなんですよ、まさに目覚めと言う感じで、
命あるものがうごめき始めました。嬉しいですよね。
usaさんはどちらへカタクリを見に行かれるんでしょう?
週末のお天気が気になるところですね。
Commented by あやや at 2011-04-21 23:26 x
>ゆうさん
カタクリって、案外花期が短いと言うか、
咲いてもすぐ花が痛んでしまうんですよね。
いつもゆうさんのところで、こちらで見られない花を見せていただいていることだし、
カタクリのタイミング逃がさないようにしなくちゃ(笑)
エソエンゴサク、いかにも「よっこらしょ」って感じですよね(笑)
Commented by あやや at 2011-04-21 23:55 x
>minkさん
私がこの写真を撮った日はいいお天気でしたが、
今日からしばらく、またパッとしないようですね・・・

私はカタクリの群生は浦臼しか行ったことがなく、
今年はどこへ行こうかまだ決めていないんです。
ニセコは広々していて群生は見事でしょうね~
Commented by あやや at 2011-04-22 00:08 x
>EXTRAさん
こんばんは~
花は今は盛りと咲いているのもいいですが、
春の初めに咲く花は、こんなふうにやっとほころび始めたものが嬉しいです。

>こんな写真を見ると、一日元気が出るようです。
そういっていただけると嬉しいです。
私もこれから、EXTRAさんのブログを朝見るようにしようかな(笑)

Commented by あやや at 2011-04-22 00:12 x
>panaさん
こんばんは~
私も医療大学は今季初めて行ってきました。
自分が都合のいい日に、いいお天気の日がなかなかなくて・・・
芽吹きのこの季節、植物からパワーをいっぱい貰えました、
行ってよかったです。
ほんとうにこれから、いろいろ楽しみですよね。
Commented by ハリー at 2011-04-23 22:38 x
スプリングエフェメラルという言葉、
先日知りました。
寒い時期地中で根を張り、春に花を咲かせる。
儚いけれど、力強くて大好きです。
写真も陽の光を上手に取り込んでキラキラと素敵です^^
Commented by あやや at 2011-04-25 00:05 x
>ハリーさん
私もこの言葉を知ったのは2年くらい前だったかしら、
写真を撮るようになって春を迎えた時でした。
北海道は、5ヶ月間冬が続くようなものなので、
スプリングエフェメラルの出現が、ことのほか嬉しいんですよね。
この季節が巡ってくるたび、植物の力強さに励まされます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北国の春は嬉しい      陽だまりの花、福寿草 >>