2011年 04月 19日

陽だまりの花、福寿草

b0133447_2321453.jpg


b0133447_2322741.jpg


b0133447_23223089.jpg



少し前、雪融けの中から、そっと顔を出していた福寿草。
今日はお日様に向かって、こんなにのびのびと花開いていました。
やっぱり春は嬉しい!






撮影:4月19日      札幌市 豊平公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-19 23:28 | 花  | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2011-04-19 23:40 x
こんばんは。

福寿草も春の日に当たり、大きく育ってきましたね。
1枚目の写真は、ずいぶん低い位置からの撮影ですね。

寝転がっても撮れないのでは?
ファインダー方向、自在に変わる??

黄色の色が、目立ち素敵です。

(^o^)


Commented by ハリー at 2011-04-20 00:05 x
なぜだろう。。。
福寿草を見ていると、なんだか有り難い気持ちになってくる。
いや、どんな花を見ていてもそういう気持ちになっている気がするな。

こちらではもう時期が終わっているので、また生き生きとした福寿草を見せてくれて、ありがとう。
Commented by ainosato at 2011-04-20 06:58 x
ラストのカット、画面の空け方、ピント いいですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-20 10:55
黄色のお花は、元気をもらえますね!
一昨日、実家から電話があったのですが
雪が降って寒いと言ってました。
北海道の春はもうちょっと先なのかな~?(特に実家方面は・・・)
Commented by mink330 at 2011-04-20 21:40
今年は未だ福寿草見ていません。
あややさんのブログで楽しませていただいてます。
もう野幌の福寿草もたくさん出ているのでしょうね。
なかなか行けなくて…(苦)
Commented by あやや at 2011-04-21 01:16 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>1枚目の写真は、ずいぶん低い位置からの撮影ですね。
いえ、地面にちょっと肘をついたくらいで(笑)
アングルファインダーも持ってはいるのですが、使いこなせなくて。
丈の低い植物の時は、時には腹ばいになったりと、
かなり原始的な撮影スタイルです(笑)



Commented by あやや at 2011-04-21 01:25 x
>ハリーさん
福寿草って、厳しい冬をくぐり抜け、春がまた巡って来た・・・
そんな明るい思いを象徴するような花ですものね。
どんな花を見てもありがたいと思うハリーさんの気持ち、
なんだかわかるような気がします。
いろいろあっても、季節が巡って来ればちゃんと花は咲いてくれる。
そういうことに力づけられますよね。


Commented by あやや at 2011-04-21 01:26 x
>ainosatoさん
ありがとうございます。
いつも巨匠のお花を見させていただいて、門前の小僧ですね。
Commented by あやや at 2011-04-21 01:31 x
>cornetさん
春は黄色い花に、まず目がいきますよね。
気持ちが浮き立ちますもの。

北海道は先週末くらいから寒いんですよ。
札幌は昨日今日は暖かかったですが、
その前はダウンコートが要る寒さでした。まだまだ油断できません・・・

Commented by あやや at 2011-04-21 01:39 x
>minkさん
福寿草、今あちこちでちょうどいい感じに開いていますね。
minkさんはこれから、いろいろ身体を動かす趣味で忙しくなりますものね。
花期がそんなに長い花ではないので、
ご覧にならないうちに終わってしまわなければいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 咲き初めたスプリングエフェメラル      流氷の太平洋 >>