2011年 04月 15日

足元を見やれば

b0133447_21552099.jpg




b0133447_2148491.jpg


やっと雪が消えたばかりの札幌。
道を歩いていて、ふと足元を見やると、コンクリートの割れ目から小さな小さな花が・・・
名も知らぬ雑草で、いつもの年ならたぶん見過ごしていたのでしょうが、
この春は、咲いてくれてありがとうね・・・そんな、いとおしい気持ちでいっぱいになりました。










撮影:4月14日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-15 22:13 | 花  | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2011-04-16 00:08 x
こんばんは。

道路の割れ目から出て来た名もない小さな花。
あややさん、よく気が付きましたね。

普段なら見過ごすところ。今年は、なぜか気が付いた。

震災のチャリティー活動を行ったお陰で、小さな所まで気が付くように
なったのでは。

1枚目の写真、ひっそり咲く感じが良く出ています。


(^o^)

Commented by mink330 at 2011-04-16 13:19
わ~いい写真ですね。
今の季節、なかなかいい光景が撮れないのですが、
さすがあややさん、目の付けどころが違いますね。

写真を撮っていると、結構隅々まで、注意深く
見回す癖がつきませんか?
(あくまでも写真を撮ろうとしている時という意味です)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-04-16 14:35
こんにちは。
しばくらくです^^
約一カ月ぶりにカメラ抱えて、散歩しました。
なかなか咲かない桜は、気がつくと
「あ、散っちゃってる」でも木々全体の濃いピンクで
花びらを携えた画とは、趣違う風景できれいでした。
たんぽぽが地にたくさん咲いていましたよ。

やっぱり春です♪
Commented by d@m@ at 2011-04-16 18:14 x
この撮り方、好きです。
路傍の花、名前までは分からないですけど...
Commented by あやや at 2011-04-17 01:30 x
>EXTRAさん
こんばんは~
札幌は震災の後で春らしい気候になったので、
ひとしお感慨があります。
命あるもの全てがいとおしく感じられるというか・・・
そもそも普通に暮らせること自体、感謝の思いがわいてきますもの。
Commented by あやや at 2011-04-17 01:39 x
>minkさん
ほんとうに今は、雪は融けたけれど、
春らしい光景はあと一歩というところですね。
だからこんな道端の一輪にも食いつきます(笑)

確かに写真を撮ろうとすると、しっかり見ようとしますよね。
でも、私は取り立てて写真目線では見ないかも・・・
なんというか、パッと見て感じたことを、そのまんま撮るだけというか。
何を言ってんでしょ(笑)

Commented by あやや at 2011-04-17 01:47 x
>kupoa_kupaさん
こんばんは~
この一ヶ月、kupoaさんはいろいろご心労でたいへんだったでしょうね。
でも、お散歩カメラのゆとりが出来たこと、何よりよかったですね。
桜もタンポポも今年はいつもと違う趣だったみたいですね。
そちらで、行く春をおおいに楽しんで下さい。
Commented by あやや at 2011-04-17 01:51 x
>d@maさん

>この撮り方、好きです。
ありがとうございます。
・・・な~んも考えないで撮っちゃったんですが(笑)

花の名前、一応図鑑で調べてみたんですが、わかりづらいったらなくて。
「名も知らぬ花」なんて言ってばかりじゃダメなんですけどねぇ(笑)
Commented by ハリー at 2011-04-17 19:39 x
どんなに過酷な環境でも、生きていこうとするひたむきな姿に心打たれるね。

この小さなお花は、タネツケバナかな。
僕も教えてもらったんだけどね。
Commented by あやや at 2011-04-17 22:01 x
>ハリーさん
こちらはやっと芽吹きの季節になったんですが、
命あるものが、こんなにいとおしいと感じられた春はなかったです。

>この小さなお花は、タネツケバナかな。
ご教示ありがとうございます!
やっぱり名前がわかると愛着の持ちようも違ってきますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜でオトナ可愛く・・・    ...      動き始めた春 >>