ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

動き始めた春

b0133447_19174595.jpg




b0133447_19214499.jpg




b0133447_19171892.jpg



庭の雪が融けたら、真っ先に咲いてくれるのがこのクロッカス。
どんなに冬が厳しくても、春がめぐれば同じように花は咲いてくれる・・・
今年の春は、ことのほかそれが嬉しいです。










撮影:4月8日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-13 19:33 | 花  | Comments(12)
Commented by mink330 at 2011-04-13 20:48
わっ!
春らしい色です。前ボケがまたいいですね~
もう蜂さんも活動開始です。
私もボケっとはしていられないです。
Commented by EXTRA at 2011-04-13 22:33 x
こんばんは。
春は、黄色い色がぴったりですね。

こちらでは、最初に目に入る黄色い花が菜の花じゃないかと思います。
畑や川岸に咲く菜の花は、良く目立ちます。

あと黄色い花で目立つ花は、セイタカアワダチソウです。
こちらは、外来種日本を覆いつくす勢いで繁殖しています。

真っ先に咲いてくれるのがこのクロッカスに蜂が飛んでくるんですね。

背中やお腹に、黄色い花粉をたくさんつけている様子がはっきり
見えますよ。

タイミングよく撮れています。


(^o^)


Commented by cornet-1209 at 2011-04-14 14:08
素敵ー!
蜂の後ろ姿もいい感じ(笑)
お花って撮るのが難しいですね^^;
私は全然上手に撮れません・・・
Commented by Amy at 2011-04-14 22:47 x
こちらでもクロッカスがいち早く咲き、もうすっかり終わって
しまいました。
黄色は元気が出る色と言われますから、東北も北の大地も春を迎えて元気が出ますように・・・
Commented at 2011-04-14 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i_nosato02 at 2011-04-15 05:25
一枚目の大胆な前ボケ いいですね。
クロッカスの茎の見え具合(隠しすぎない)がちょうどいいですね。
Commented by あやや at 2011-04-15 23:23 x
>minkさん
クロッカス、あちこちで見かけるようになりましたね。
真っ先に咲いてくれるこの花から、春の元気をもらえます。

>私もボケっとはしていられないです
え~、そもそもminkさんボケッとなんて全然してないじゃないですか。
いつも活動的で見習いたいです。
Commented by あやや at 2011-04-15 23:30 x
>EXTRAさん
こんばんは~
こちらは春が遅い分、いろいろな花が一気に咲きますが、
その先陣を切るのがこのクロッカスなんですよ。
そちらは菜の花ですか、
そういえば菜の花と電車のコラボをそちらのブログで見ましたね。
このハチ、花の中からムクッと出てきて・・・
慌てて撮ったんですが、ピントがかろうじて合ったのはこんなんだけでした(笑)
Commented by あやや at 2011-04-15 23:56 x
>cornetさん
蜂の後姿、ありがとうございます(笑)
cornetさんのお花の写真、ストレートに思いが伝わって来ていいと思いますよ。
コンパクトデジカメだったら、マクロモードにして、レンズを望遠の画角で撮ると、
後ろがボカせたりして少し目先がかわるかも。
何かの折にお試しになってみて下さい。
Commented by あやや at 2011-04-15 23:59 x
>Amyさん
クロッカスは真っ先に咲いて、
こんなふうに、こぼれるような春色を見せてくれるのが嬉しいですね。
東北でも、やっぱり咲いていてくれたのでしょうね。
Commented by あやや at 2011-04-16 00:01 x
>鍵コメさん
ほんとうにありがとうございます。
そんなふうに言っていただけて、何だか涙ウルウルです・・・・
Commented by あやや at 2011-04-16 00:05 x
>ainosatoさん
一枚目、まんま巨匠ワールドだなぁと思いながら、アップしてしまいました(笑)

>クロッカスの茎の見え具合(隠しすぎない)
あ~、なるほど、それが肝心なんですね。
それで2枚目が、チューリップだかなんだかわからない写真になったんだ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 足元を見やれば      ひとつに繋がって・・・・広がれ... >>