ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

Are you ready?

b0133447_22473478.jpg

つい2、3日前、札幌の積雪がゼロになったと報道されていましたが、
いつもの森ではまだまだこんなに残雪が。
逞しく冬を越したクマザサが、やっと緑の葉を見せてくれていましたが。

b0133447_22475710.jpg

雪の中からひっそりと新しい命も。


b0133447_22482482.jpg

そしてそこだけ日当たりのいい一隅に、まさかの一輪・・・
雪融けのぬかるみの中に、福寿草が咲いていてくれました。


b0133447_22484922.jpg

「もう春が来たんだよ、準備はいいかい?」
なんだか福寿草がそう言っているかのようで、たいして心の準備が出来ていなかった私は、
ちょっぴり慌ててシャッターを切ったのでした(笑)





撮影:4月8日      江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-04-10 23:31 | 自然 | Comments(8)
Commented by ゆう at 2011-04-11 06:59 x
木の周りの土が見えてくると、いよいよ~♪と言う感じがしますね。
最後の雪を背景にした福寿草、春を待ち望んだ感じがひしひしと・・・(笑)
丸ボケが福寿草の息吹のようにも感じられます^^
Commented by mink330 at 2011-04-11 09:11
あややさん、おはようございます。
森で福寿草見つけたのですね~
それも未だ咲き切っていない一輪
まさに Are you ready? です。

春のエネルギーもらってきましたね。
Commented by EXTRA at 2011-04-11 23:58 x
こんばんは。

こちらの公園は、まだかなり残っていますね。
木の根元は、気が暖まる分解けやすいのでしょうね。

>雪融けのぬかるみの中に、福寿草が咲いていてくれました。

I am ready now。 

こちらは、桜が満開を過ぎ桜の花びらが散り始めました。
緑の葉が、その間からのぞいていますよ。


(^o^)




Commented by あやや at 2011-04-12 00:48 x
>ゆうさん
この時期、木の周りがま~るくのぞいているのって、
なんだか可愛く思えて、つい撮ってしまいます。

>最後の雪を背景にした福寿草、春を待ち望んだ感じがひしひしと・・・(笑
あー、これを撮るためにどんな姿勢を取ったか・・・
ひしひしと伝わってしまったようですね(笑)
Commented by あやや at 2011-04-12 00:58 x
>minkさん
こんばんは~
森の残雪は案の定、かなり多くて、これじゃ春の花はまだまだ
・・・と思っていたところにこの一輪です。
ほんとうに嬉しかったですよ~
これから急ぎ足で春がやてきそうで、森のようすに目が離せません。

Commented by あやや at 2011-04-12 01:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この森は我が家から車で10分くらいの所ですが、
札幌の市街地とは別世界で、雪がこんなに残っていました。

そちら、桜がもう散り始めているんですね。
桜は散っても風情があるのがいいですよね。
こちら、開花予想は5月3日なので、
一足先にそちらのブログで楽しませていただいてます。


Commented by ハリー at 2011-04-12 23:27 x
あっ!福寿草だ。
僕が撮ったのは地震前だから、もう一ヶ月以上も前のことなんだな~
狭いようでいて広い日本。
離れているようでいて繋がっている日本。

幸せを運んできてくれたようで、嬉しいね^^
Commented by あやや at 2011-04-13 19:41 x
>ハリーさん
ハリーさんのところで福寿草を見て、
早くこちらでも咲かないかなと、ずっと待ち焦がれていたんですよ。
あれから、もう一ヶ月以上もたつんですね・・・
残雪の中、まだほんとにほころび始めたばかりだったのが、
ホントにいとおしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひとつに繋がって・・・・広がれ...      ホッキョクグマのあかちゃん  続き >>