2011年 03月 16日

チャリティークッキー作りました

b0133447_2116399.jpg

昨日お伝えしたチャリティークッキーですが、こんな感じに作ってみました。

左のピンクのリボンのは「春色セット」
ニ・ドゥワゾーと桜メレンゲ、春を待つ気持ちの優しい色合いのクッキーを詰め合わせました。

右の赤いリボンのは「こんがりセット」
以前アップしたガレットブルトンヌと、さつま芋のサブレを組み合わせた香ばしいセット。





b0133447_21194268.jpg

これがニ・ドゥワゾー。「鳥の巣」という意味の名を持つお菓子です。
春を呼ぶ気持ちで作りました。

b0133447_21113761.jpg

クッキーに上にはストロベリー、ホワイト、ミルクの3種のチョコレートを流してあります。


b0133447_21123896.jpgb0133447_2113255.jpg












まずサクサクのクッキーを半焼きし、その上にダクワース生地を円く絞り、再びカリッと焼き上げます。
そこにチョコを流すのですが・・・作りながら撮るのは至難の技なんですよね、ピンボケ御免です(笑)



b0133447_21141988.jpg

これは桜メレンゲが焼きあがったところ。
一足先に桜が満開です。




b0133447_2115632.jpg

この優しい桜色は、フリーズドライの苺を砕いたものを入れてあるから。
サクッと口に入れるとシュワッととける、儚い口当たりのお菓子です。



b0133447_21153861.jpg

こちらは見た目もさつま芋そっくりな、さつま芋のサブレ。
さつま芋のペーストを練りこんであるので、ほろりとした口あたり。
まわりに紫芋のパウダーをまぶして焼いたのが、これまた皮みたいで面白いでしょ?


b0133447_21161677.jpg私のクッキーは裏返してみると、
こんなふうにメッシュの跡がついています。
これは、普通の天板ではなく、耐熱性のメッシュパッドを使って焼いてあるから。
最近使い始めたのですが、空気の逃げ場があるので、
生地がとてもすっきり立ち上がり、
サクサク感が増すんですよね。
このパッドのおかげで、クッキーは以前よりずっと
美味しく作れるようになったのでは・・と自負しています。







チャリティーに甘えることのないクオリティで、食べてくださる方が優しく、明るい気持ちになれるものを・・・
そんな心をlこめて作りました。
どちらのセットも一袋400円で今日からローズハウスさんで販売させてもらっています。
売り上げは震災の寄付金とさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-16 22:22 | 手作り洋菓子 | Comments(20)
Commented by EXTRA at 2011-03-16 23:17 x
こんばんは。

チャリティークッキー販売、ご苦労様。
素敵な応援ですね。

春らしいお菓子の数々、是非応援したいのですが。
ちょっと遠距離ですね。

こちらで、義援金を出す方が早いですね。


心を込めて作ったクッキー、きっと直ぐ完売になりますね。
がんばってください。




Commented by cornet-1209 at 2011-03-16 23:47
素敵ですね。
可愛らしいクッキーも、あややさんの気持ちも・・・
私もお近くだったら、絶対購入してました!
本当、このクッキーでみなさん明るい気持ちになれますね!
Commented by yah-_-yah at 2011-03-16 23:55
すごく美味しそうです!
でも週末(というか日曜)まで行けないんですが、その時まで残ってるだろうか・・・?
Commented by mink330 at 2011-03-17 15:30
あややさん、素晴らしい計画ですね。
日がな一日テレビを見て嘆いていた私とは大違い!
尊敬しちゃいます。

おいしそうなお菓子。沈んだ皆の心を軽くしてくれるような
幸せを呼びそうなクッキーですね。

私のブログでも宣伝させてください。
Commented by じょせ at 2011-03-17 19:41 x
早速ガレットのセットを購入・・・
つーか、アチラ様に買って頂いた。。。おごりだよん♪
人様からのプレゼントは、更に美味しく感じる物ですね~。うふふ

次回は自腹で、メレンゲを頂きます(^_^)v
Commented by ETRA at 2011-03-17 22:18 x
こんばんは。


チャリティークッキーの方は、如何ですか?

既に完売では。 残っているなら着払いで配達お願いします。

でも、既に完売だと思いますが。

あややさん応援しますよ。


(^o^)
Commented by Amy at 2011-03-17 23:55 x
あややさん、元気がでそうな明るいクッキーが出来ましたね。
あややさんの優しさがいっぱい詰まっているな…と思いました。
私も食べたつもりでこちらでいっぱい応援します。
Commented by いちぼく at 2011-03-18 01:00 x
こんばんわぁ
ほんとに美味しそうで、嬉しくなるクッキーです!
桜メレンゲ、優しい色合いでいいですね
チャリティークッキー販売されるという、あややさんのお気持ちにすごく感動です♪
Commented by みっふぃ~ at 2011-03-18 09:03 x
ほんとに・・・。
やさしくて温かい色や形・・・^^
ほっこり癒されますね。
あややさんの想いが形になったようなクッキーたちです。
それに~^^
やっぱり美味しそう!?

私もいつものジムでチャリティーがありますので、そちらで協力させていただきました。
被災地にも早くいつもの日常が戻ってくるといいですね。
何気ない毎日が一番幸せだと思う今日この頃です。
Commented by ハリー at 2011-03-18 09:04 x
あややさん、凄いよ!

言葉にも、写真にも、そしてお菓子にも、
あややさんの何かしたいという気持ちが込められていて伝わってきます。

それぞれの持ち場で出来ることをしていきましょう!
Commented by あやや at 2011-03-19 12:40 x
>EXTRAさん
こんにちは~
すっかりお返事遅くなってすみません。
いつもいつも温かく見守って下さり、ほんとうにありがとうございます。
クッキー、おかげさまで完売しました。
遠くからの応援、とても力になります、感謝しています。
Commented by あやや at 2011-03-19 21:45 x
>cornetさん
お返事遅くなりました。
いくらもないレパートリーの中から、
味や見た目、材料の入手しやすさなどを考えて
今回はこのようなクッキーを作ってみました。
遠くからの応援、とても励みになります、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-03-19 21:49 x
>yah-_-yahさん
お返事遅くなりました。
ごめんなさい、すでにお伝えしたように完売してしましました。
速攻で、買いますと言ってくださったこと、とっても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。
Commented by あやや at 2011-03-19 22:01 x
>minkさん
お返事遅くなりました。
私も震災以降、テレビに釘付けだったのですが、もう泣いてばっかりで・・・
これじゃイカンと、とにかく今、できることを・・・と動き出してしまいました。
ブログでのご紹介、ありがとうございます、おかげさまで完売しました。また継続していきますので、よろしくお願いします。
Commented by あやや at 2011-03-19 22:04 x
>じょせさん
お返事遅くなりました。
さっそく食べてくださってありがとうございます。
ぜひ感想を聞かせて下さいね。辛口OK(笑)

>次回は自腹で、メレンゲを頂きます
ごめんなさい、もうなくなっちゃった・・・
また、何かのかたちで作りますね。
Commented by あやや at 2011-03-19 22:07 x
>EXTRAさん
重ねてのコメントほんとうにありがとうございます。
ちょっと体調を崩したのと、エキサイトがダウンしたのとでお返事できず
申し訳ありませんでした。
今回は完売しましたが、機会があれば何かのかたちでお手元にと思っています。
応援感謝しています。
Commented by あやや at 2011-03-19 22:16 x
>Amyさん
お返事遅くなりました。
今日本中の皆さんが、ご自分で出来ることで被災者の手助けをしたいと
思っておられるのだと思います。
取るものも取り合えず・・・という気持ちで、まずこれを作りました。
遠くからの応援、ほんとうに胸に沁みます、ありがとうございます。

Commented by あやや at 2011-03-19 22:22 x
>いちぼくさん
こんばんは~、
お返事遅くなりました。
クッキーって、当たり障りの無いものになりがちなのですが、
今回は見た目にも気を配って、ちょっと手をかけました。
私に出来ることで何かお役に立ちたい・・・
そんな気持ちだけで行動に移したのですが、
多くの方に支持して頂けてほんとうに嬉しいです。
遠くからの応援、とても感謝しています、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-03-19 22:27 x
>みっふぃ~さん
お返事遅くなりました。

>いつものジムでチャリティー
なんとなんと!知りませんでした。
震災以来、忙しかったのと体調を崩したのとでジムに行ってなかったんですよ。
来週からジムに復活するので、そちらのチャリティーにも参加します。
皆それぞれの立ち位置で、出来ることをするのが大切なんですよね。

>何気ない毎日が一番幸せだと思う今日この頃です
ほんとうに・・・。
平穏な暮らしが出来ることに、もっと感謝しないといけませんね。
Commented by あやや at 2011-03-19 22:41 x
>ハリーさん
お返事遅くなりました。
凄くなんかないです、ともあれ自分に出来ることを・・・
と、パッと行動に移してしまっただけで。
今、ほんとうに、皆さんが自分の立ち位置で何が出来るか考え、
行動に移してらっしゃると思います。
私も、これから必要とされる援助のかたちの変化を考えながら、
自分に出来ることで関わっていきたいなと思っています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チャリティークッキー   完売...       今の私に出来ること・・・ お... >>