ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 11日

これが海だなんて


b0133447_1420875.jpg

え、これが海なんだ・・・
車窓から、ずっとびっしり流氷が接岸した海岸を見てきたけれど、
こうやってあらためて目の当たりにすると、なんだかもうあっけにとられてしまうという感じ。
灯台と知床連山が見えるので、かろうじてこれが網走港なんだとわかりますが。

ちなみにこの日は、航行不能のため流氷観光船は欠航。
そりゃそうだよね・・・とおおいに納得。



b0133447_14204171.jpg




3
b0133447_1532124.jpg

道東を訪れるたびに撮る、北浜駅近くの踏み切り。
この向こうが流氷野だなんて。




4
b0133447_14212143.jpg

大丈夫、ぜったい泳げやしないから(笑)





5
b0133447_14223227.jpg

はじめは恐る恐る、次第に大胆に、海の上を歩き進んでみます。
どこまでも続く海が、しんと静まり返って微動だにしない・・・
その上に立つというのは、とてもとても奇妙な感覚です。
こんなに明るくてここまで静かなのは、少し恐いくらいです。

どう撮るかとか、少しばかり上手く撮れたとか撮れないとか、そんなことよりも、、
ただその時空にいたという感触の方が、後でずっと意味を持つんだろうな・・・
圧倒的な自然を前にすると、そういう思いにかられます。

6
b0133447_14225441.jpg

地元の人が海辺?で普通に犬の散歩をしている様子に、なんだかホッとした私でした。









撮影:2月15日  網走市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
 
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-11 18:47 | 道東 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2011-03-11 19:54
海で泳がないけど、シーカヤックはするよ!
ですよね?あややさん(笑)

今日はすごい巨大地震でしたね。
続々と被害が出ていて恐ろしいです。
こちらでも余震が結構ありますしね~
なんだかこの先心配です。
Commented by EXTRA at 2011-03-12 14:24 x
こんにちは。

大地震、そちらは、大丈夫でしたか?

今日の朝のニュースを見て、三陸海岸地区は、町が壊滅状態に
なっています。
陸前高田などは、町がなくなっています。
これから、亡くなった人の数も増え、ひどい状況になっています。

海は、時として町を破壊してしまいます。
自然の力は、計り知れません。

あややさんは、大丈夫でしたか。



Commented by Project.P at 2011-03-13 12:51 x
踏切の写真、空がきれいですね!

1枚目の流氷、いっぱいありますね~。
自分がオーロラ号に乗ったときは、港の外に出られず、
網走港内5周しましたが、最後の方は飽きてしまいました…。
流氷がありすぎるのも、問題ありますね。
Commented by あやや at 2011-03-13 20:26 x
>minkさん
流氷がたゆたう海は昨年見たのですが、
こんなふうにびっしり静止した流氷野は初めて・・・
カヤックどころか大型船もムリです(笑)

今回の地震、被害状況がわかってくるにつけ、胸がつぶれそうになります。
TV見ていて何度も涙がこぼれました・・・
今、私に出来ることでなにか役にたちたいと、一生懸命考えています。
Commented by あやや at 2011-03-13 20:33 x
>EXTRAさん
こんばんは。
ご心配下さりありがとうございます。
今回の地震、北海道は太平洋沿岸で浸水があり、
残念ながら1名お亡くなりになりましたが、
札幌周辺は、かなり揺れたものの事なきを得ました。

ほんとうにわずか数分で町が壊滅状態になるなんて、
あまりにも悲惨です・・・
自然の脅威をつくづく感じました。
Commented by あやや at 2011-03-13 20:39 x
>project.Pさん
あ~例の港内航行ですね(笑)
車を走らせながら見かけたとき、どう見たって港から出られやしないのに、
あんなにわんさか人を乗せてナニやってんだろうと不思議でした。
今にして思えば、写真撮っておけば良かったです、
翌日の道新の一面になってたくらいですものね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 無題      流氷野を走り抜けて    釧網本線 >>