2011年 03月 09日

流氷野を走り抜けて    釧網本線


b0133447_039547.jpg

釧路から釧網本線に乗って網走へ向かいます。
釧路湿原や山間部を走りぬけ、知床斜里を過ぎると車窓からオホーツク海が見えて来て、
いつも、ああ、オホーツクにやってきたんだなという感慨を覚えます。






b0133447_252156.jpg

ただただ広がる流氷野。




b0133447_040554.jpg

海に日本一近いといわれる北浜駅のホーム。流氷野の向こうには知床連山が。




b0133447_1164747.jpg

これは流氷ノロッコ号。




b0133447_0414660.jpg

流氷で埋め尽くされた北浜の海と、釧網本線。
ここは何度も撮っている場所ですが、こんな光景は初めてでした。









撮影:2月15日    釧網本線  1枚目 知床斜里~止別間 車窓、  2~5枚目  北浜駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-09 23:46 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by i_nosato02 at 2011-03-10 05:40
ラストがやっぱり、いいですね。こんな絶好のタイミングで行けてよかったですね。
Commented by おつかれさんこん at 2011-03-10 06:49 x
昔、東京で流氷を見たことが無い人が、
「流氷って見たことない。どうなるの?」と言うから、
「海が氷のせいで、陸と同じように見えるんだよ。」と説明したのを思い出しましたw

枝幸は今年は、一週間くらいしか接岸しなかったみたいです。
流氷の景色も、少しずつ貴重なものになるのかもしれませんね。
Commented by ゆう at 2011-03-10 07:08 x
わぁ~本当に陸と海の区別がつきません~
観光的じゃない流氷の風景と列車が良いですね。
いつかは行ってみたいけれど、家人が寒さに弱いので・・・
あ、一人旅の方が良いですね(笑)
Commented by mink330 at 2011-03-10 15:36
北浜駅、立っている人もいいですが、知床連山が
こんなにきれいに見えたのですね~

ほんとに陸とも見える流氷群、私はこんなすごいのを
見たことがありません。来年行けるかな?(笑)
Commented by EXTRA at 2011-03-10 21:42 x
こんばんは。

どこまでも続く流氷野、いい写真ですね。

1枚目、5枚目 北海道と言う感じが出ていています。

ノロッコ号は、テールランプが付いていますが?
向こうに向かって走っていったのですか?

3枚目のホームの人、あややさんだったら女一人旅絵になりませんか??   


(^o^)






Commented by あやや at 2011-03-11 18:44 x
>ainosatoさん
ラストありがとうございます。
北浜にこんなに流氷がびっしり接岸したのは、何年ぶりかのことらしいです。
ラッキーでした。
Commented by あやや at 2011-03-11 19:05 x
>おつかれさんこんさん
私は昨年初めて流氷を見たのですが、それは氷の合間に海がのぞくもので、
こんなふうに、遥か彼方までびっしり固まって動かないというのは初めてでした。
実際に目の当たりにすると、凄い迫力ですね。

このあたりも、昔は小屋くらいの大きさの流氷が接岸したといいますから、
それを思うとやっぱり減少傾向にあるのでしょうね。
Commented by あやや at 2011-03-11 19:13 x
>ゆうさん
この冬の旅では、いろいろな表情の流氷を見ることが出来ましたが、
見渡す限り流氷野というのは、不思議な迫力があり、印象的でした。

我が家も、道産子の家人は寒いのが大嫌いなんです(笑)
一人旅だといろいろな出会いがあって、楽しいですよ♪
Commented by あやや at 2011-03-11 19:53 x
>minkさん
北浜駅で流氷というのは、私も初めて見ました。
どにかくこの日は網走から知床まで、もうびっしりだったので、
その迫力に圧倒されましたが、写真はどこを撮ってもマッチロ・・・(笑)

来年は乗り放題で釧路から網走へ向かわれては?(笑)
流氷のタイミングと合えばいいですね。
Commented by あやや at 2011-03-11 20:31 x
>EXTRAさん
こんばんは~
一枚目、五枚目ありがとうございます。
ノロッコ号、おっしゃるとうり後追い撮影です。
前向きでやって来るのを待つ時間がなくて・・・

>3枚目のホームの人、あややさんだったら女一人旅絵になりませんか??   
では、今度三脚&タイマーで自作自演してみましょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これが海だなんて      花咲線で日が落ちて >>