ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

納沙布岬へ


b0133447_19543444.jpg

根室湾沿いに納沙布岬へ向かいます。
この冬の旅ではいろいろな場所で流氷を見ましたが、
根室の流氷は荒れ野の向こうに広がっていたのが印象的でした。



b0133447_1955488.jpg

この日は穏やかな冬晴れの日だったのに、風の足跡が。
つくづく風を感じさせる土地なのだと思います。



b0133447_19554940.jpg

そしてやって来た納沙布岬。
目の前に見えるのは国後島です。遠くにやって来たんだなぁと実感しました。



b0133447_19552723.jpg




b0133447_19561083.jpg

オホーツク海と太平洋が、まさに融合する日本の東の果て。
最果てという言葉を実感します。



b0133447_19563183.jpg

でも、ふと見やると、生活感ある陸地と流氷の海が事も無げに混在していたり。
それがなんとも印象的でした。









撮影:2月14日        根室市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-05 21:05 | 道東 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2011-03-05 22:05
雄大な景色ですね~
納沙布岬からも国後は近いのですね。

去年の夏行った知床岬からも近くに見えました。
ほんとに最果てという感じがします。
流氷がきれい!
Commented by EXTRA at 2011-03-05 23:14 x
こんばんは。

良い仕事していますね。
5枚目そして6枚目も岬の感じが出ていて ◎です。

納沙布岬は、自家用ヘリで上空から撮影だったんですね。

いいなーーーあ。     (笑)

次は、どんな写真が出るか楽しみです。


(^o^)


(^o^)

Commented by Project.P at 2011-03-06 12:42 x
いろんなところに行ってますね。
うらやましいです。
天気が良いですね。
写真の撮影ではなかなか良い天気が続かないものですが、
普段の行いが良いからなんでしょうね。
Commented by あやや at 2011-03-07 22:53 x
>minkさん
納沙布岬、私は今回初めて行ってみたのですが、
オホーツク海と太平洋が合わさる場所って、何か不思議です。
海の青と流氷の白とても象徴的に感じられましたね。


Commented by あやや at 2011-03-07 23:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~
5、6枚目ありがとうございます。
この2枚、自家用ヘリならぬ、展望塔からの撮影です(笑)
説明的な写真を撮ってもつまらないと思いつつ、
流氷が海に漂うようすを俯瞰で見たかったんですよね。
道東シリーズ、まだしばらくお付き合い下さい。
でも、風景メインで鉄はちょっぴりなので、ご期待には沿えないかも(笑)


Commented by あやや at 2011-03-07 23:15 x
>project.Pさん
この後、網走~知床、後日また野付~鶴居と、けっこういろいろ行きましたね。
道東はエリアで雰囲気がかなり変わるので、楽しかったです。

>普段の行いが良いからなんでしょうね
そうなんですよ~!
4泊5日+2泊3日の二度にわたる旅行中、雪に降られたのは、
Pさんとご一緒した、あの知床トレッキングの時だけ。
Pさん、よほど日ごろの行いが悪いのかしら?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花咲線で日が落ちて      流氷の根室湾を行く >>