2011年 03月 04日

流氷の根室湾を行く


b0133447_21262275.jpg

JRで終点の根室まで行き、そこからはレンタカーで、海沿いにノサップ岬を目指します。
流氷の海は、なんだかあっけらかんと白く、微動だにしません。




b0133447_2122771.jpg

浜辺にむき出された地面は、風雪の強さを物語るかのように凍りついて。
ここでは、雪がほっこり積もることさえ出来ないんですね。
浜より海の方が白い、根室の冬の海。



b0133447_20525174.jpg






b0133447_20531428.jpg

漁具も枯れ草もそのままの姿で凍りついていて、
なんだか時間が止まっているかのような、不思議な感覚に包まれました。






b0133447_21373146.jpg

蛇足ではありますが、流氷とオオワシのコラボを見たら、やはり撮らずには・・・
もっともこの大きさでは、カラスではないようだね、という程度にしか見えませんね(笑)






撮影:2月14日    根室市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、
            PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2011-03-04 22:09 | 道東 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2011-03-05 00:21 x
こんばんは。

1枚目の写真、いいですね。

水平線の先の青い空、岸辺においてある船。
冬季は、このように陸に上げておくんですね。

流氷と大鷲、やはりもっと大きく撮りたいですね。
近くに行くと逃げてしまうので、超望遠を使って撮るのがよいので
しょうか。


(^o^)
Commented by ゆう at 2011-03-05 15:31 x
オオワシと紺碧の海と流氷と水平線、見事なまでに揃いましたね~!!
諦めず通ったご褒美みたいですね。
Commented by mink330 at 2011-03-05 18:31
納沙布岬まで行ったんですね~
すご~い、そしてこの流氷、厳しい寒さが伝わってきます。

私は今年一度も流氷を見ませんでした。
流氷の中でカヤックをやったあややさんとは大違いですね(笑)
Commented by あやや at 2011-03-05 21:14 x
>EXTRAさん
こんばんは~
一枚目、ありがとうございます。
なんでもない光景なのですが、何か印象的でした。

>流氷と大鷲、やはりもっと大きく撮りたいですね
実はこれよりもう少し大きく撮れたシーンも、あるにはあったんですが、
絵的にこちらの方が好きだったので・・・
遠くのものを大きく撮りたいと思うと、どうしてもレンズの問題になるので、
私はもう降りちゃってます(笑)

Commented by あやや at 2011-03-05 21:26 x
>ゆうさん
オオワシは、確かに写欲をそそられる被写体ではありますね。
でも私の場合は、自然撮影の余禄みたいなもので(だからレンズが<笑)、
これも、オオワシのいる情景写真ととらえて下さいまし。



Commented by あやや at 2011-03-05 21:30 x
>minkさん
ほんとうは、根室~野付~知床と移動するつもりだったのですが、
道路の通行止めで、根室で半日過ごしてから釧路へ戻ることに。
それで納沙布岬に行ってみたというわけです。

私はこの冬、ほんとうに行く先々で流氷に出会いました。
カヤックも出来たし、もう冬に思い残すことはありません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 納沙布岬へ      今日はひな祭り    手作り和... >>