人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

最果てへの列車旅  花咲線に乗って 


最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_23351286.jpg

夜明け前の空気がピリビリと凍てつく、釧路駅のホーム。





最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_23353173.jpg

ここで静かに出発を待つ始発列車、花咲線。一両編成の普通列車です。
花咲線というのは、滝川から帯広、釧路を経て根室にいたる根室本線の、
釧路~根室間を走る列車を呼ぶ愛称です。
この花咲線に乗って、東の果てへ向かいました。




最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_2336989.jpg

闇が薄らいでいく中を走り抜けるうちに、




最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_23363041.jpg

朝日が登り始めました。





最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_23411682.jpg

凍てつく別寒辺牛湿原が、朝日に輝いて。
今回の旅の車窓の光景で、私が感動したもののひとつです。




最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_23422763.jpg





最果てへの列車旅  花咲線に乗って _b0133447_2338146.jpg

車内にも朝の色がこぼれて来ました。

車の旅では、次なる場所に向かって、自力で時を追って行く緊張感があり、それが好きなのですが、
列車の旅の時は、じっくり時に寄り添い、身をゆだねる心地よさがあるんですね。
・・・そんなことを感じながら列車に揺られていました。






撮影:2月14日    根室本線 釧路~厚岸  車窓から
PENTAX K-7 + PENTAX FA 50/1.4、PENTAX DA 17-70/4

by ayaya55a | 2011-03-01 23:58 | 鉄子ではないけれど


<< 花咲線で根室へ      知床の断崖で >>