2011年 02月 09日

チョコレートをふんだんに  フォンダン・オ・ペカン と ショコラ・バール  

b0133447_20201691.jpg

もうすぐバレンタインデーですね。
ふだんはお菓子を作らなくても、この時期は手作りに挑戦されるという方も多いのでは?
私はチョコレートを使って、カジュアルだけれど味は本格的というお菓子を作ってみました。
こちらはフォンダン・オ・ペカン。。


b0133447_2021813.jpg

焼き菓子なのに、口に入れるとホロリとした、生チョコを思わせる口どけなのは、
粉をいっさい入れず、チョコレートをふんだんに使ってあるから。
全卵を泡立てたものにチョコレートを溶かし込んで焼く、シンプルだけどデリケートな美味しさのお菓子です。


b0133447_2022352.jpgb0133447_20225794.jpg













こういうお菓子はチョコレートで味が決まってしまうので、どれを選ぶかに一番神経を使います。
今回はベネズエラ産のカカオ豆を使った、苦味と酸味のバランスが取れたチョコレートをふんだんに。
焼いても香り高い、大人のチョコレートケーキになりました。

トッピングはスペイン産のピーカンナッツとマルコナ種のアーモンド。
低温でじっくりローストしたので芯まで香ばしく、チョコレートによく合います。
ピーカンナッツは細かく刻んで生地の中にも入れ、食感のアクセントに。
ちなみにペカンとはピーカンナッツのことです。

b0133447_20301737.jpgb0133447_20304648.jpg


















このお菓子に使ったハートの焼き型は、鋳物製でとても重いのですが、ハートのシェイプがきれいに出てお気に入り。
もう10年以上前に買った、ウィリアムズ・ソノマのものです。
今回、このお菓子をたくさん焼きたくて、同じ型を買い足そうと探したのですが、もう廃番になってしまっていて・・・
ネットでも出回ってないし、今となってはレアな型になってしまいました。
これからも大切に使わないとね。






b0133447_20213776.jpg

ハートといえば、このアイビー、ちっちゃな葉っぱがほんとうにハートみたいで可愛いくて。
オンナのコはこういうのに弱い(笑)
トゥルー・ラブという品種なのだそうです。名前も姿もこの時期にぴったりですね。











b0133447_20243337.jpg

そしてこちらはひとくちタイプのチョコバー、バール・ショコラです。
大人めのビター、優しい味のミルク、フルーティーなストロベリーの、三種のチョコレートで作りました。


b0133447_2025641.jpg

中心にはシュトゥルーゼルというクッキー生地を入れ、チョコレートにはライスパフをまぜてあります。





b0133447_2025415.jpgこれが中に入れたシュトルーゼル。
カソナッドという薄茶色の砂糖を使って香ばしく焼き上げたクッキー生地を、
チョコ型の長さに合わせてカットします。
このクッキーとパフのサクサクした食感で、
とても軽い口当たりのチョコレート菓子になりました。
[PR]

by ayaya55a | 2011-02-09 23:53 | 手作り洋菓子 | Comments(20)
Commented by みっふぃ~ at 2011-02-10 10:29 x
そうですね!もうすぐバレンタインデーですね~。
可愛らしくて美味しそうなチョコレート菓子。
あややさん。さすがです!!
私はお菓子が作れないので~、いつも羨ましく見ています。
(レシピを見ただけでくじけてしまうのですぅ~)
仕方ないので毎年〇〇ゾフさんとか、〇リーさんとかに頼っています。(苦笑)
たくさんの美味しそうなチョコ達を見ていると、この時期だけ男の子になりたくなりますな~。あ、しょぼ~んの男子もいるかな?(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-10 16:41
どちらも可愛らしくて美味しそう^^
私、チョコレートのテンパリングでいつも四苦八苦するんですよね^^:
今年は職場の方に「待っているからね」と言われ
今から心配になっている私です・・・(苦笑)
Commented by kibaco at 2011-02-10 21:11
見るだけで美味しそ過ぎます!あややさん!
濃厚な大人のチョコ菓子。魅力的です。
もっぱら私はお菓子は「作る」より「食べる」が得意なので、
いつもあややさんのお菓子楽しみにしてます!!

Commented by mink330 at 2011-02-10 21:42
いや~もうすごいの一言です。
これだけ本格的に作られるのですね。
お菓子をつくれない私としては尊敬の一言です。

もう廃番になってしまったハート形といい、ほんとの
スペシャリストですね。あややさん!
Commented by EXTRA at 2011-02-10 23:20 x
こんばんは。

来週は、バレンタインデーですね。
ハートのチョコは、本当においしそうです。

義理で良いから、月曜日待ってますよ。  (笑)


(^o^)





Commented by jojo-momiji at 2011-02-11 09:30
昨日、1日20000歩の疲れた体に「愛」を頂きました。 うふふ
ウコンよりもリポビタンよりも「愛」は強し!
お気使い有難うございました。 m(__)m
Commented by ゆう at 2011-02-11 12:07 x
チョコレート大好きですし、ケーキでもショコラを選ぶ私には
目の毒です~(笑)
こんな選りすぐりの材料で、思いを込めて作ったお菓子を頂ける方は幸せですね^^
Commented by ローズ at 2011-02-11 12:23 x
いつもありがとうございます。
フォンダン・オ・ペカン、、、とても大好評です(^^)
型もとても大切なんですね。。。
可愛い、、、を連想するハート型なのに
お菓子の美味しさはもちろん
ナッツの配色にいたるまで落ち着くんです。
んもースゴイ!しか言葉が見つからないですぅ~

チョコバー、お気遣いありがとうございます。
母娘で感動しながらいただきました。。。
Commented by ヒロコ at 2011-02-11 18:31 x
チョコレートのお菓子は、焼きっぱなしのケーキ以外作ったことがないので
すごーい!と思いながらお写真を拝見していました。
そしてハート型がとっても可愛いですね♪
とてもしっかりした大事な型だからこそ、出来る形なんだなあと思います。
ライスパフの入ったチョコバーも、本当に美味しそうです^^
Commented by ハリー at 2011-02-12 14:48 x
あややさんの手作りお菓子のブログを読んでいると、材料やお菓子の名前、道具にも知らない言葉がたくさん出てきます。
本格的に手をかけて、そして愛情込めて作っているんだね!

ハートのアイビー、可愛いね!
こういうの、オトコのコも好きだぜ!!
Commented by あやや at 2011-02-12 20:50 x
>みっふぃ~さん
みっふぃ~さんも毎年大変ですね。
バレンダインデーといっても、もう私たちくらいになると、
完全にお世話になった方へのご挨拶、
トキメキなんて無縁ですものね(笑)
まぁ、それでも喜んで下さる方もいるから、毎年楽しく続けています。
Commented by あやや at 2011-02-12 20:57 x
>cornetさん
この連休、職場の方へのお菓子作りで忙しかったのでは?
でも、喜んで下さる方がいるのって、嬉しいですよね。
私もテンパリングは大大大の苦手!
チョコレートそのものを、売っているもののように作るのって難しいですよね。
だから私は、いつも焼き菓子やチョコレート菓子で難を逃れるようにしています(笑)
でもcornetさんのところを見て、バレンタインに和菓子もいいなぁと。
来年は私も和菓子にシフトしてみようかなと思っています。

Commented by あやや at 2011-02-12 21:06 x
>kibacoさん
コメントありがとうございます~
ローズさんのところで、いつも私のお菓子を召し上がって下さって、
ほんとうにありがとうございます。
食べて下さった方に喜んでいただけるのが、ほんとうに嬉しいです。
私は木工関連はまったく無知ですが、
ローズさんのお店でいつも木のぬくもりに癒されています。
お互いにいいものを作っていけたらいいですね。
Commented by あやや at 2011-02-12 21:12 x
>minkさん
minkさんはお菓子作りはされなくても、
いろいろなお料理をはじめ、身の回りのものをササッと手作りされますものね。
そういうマメさは見習いたいといつも思いつつ、マネできません。
この型は、昔こどものおやつ作りに活躍してくれたもので、
しばらく使ってなかったのですが、久々に日の目を見ました。
Commented by あやや at 2011-02-12 21:15 x
>EXTRAさん
こんばんは~
いつもお見せするだけで、なんともです・・・(笑)
14日は、私は道東を一人旅している予定です。
バレンタインなのにね(笑)
Commented by あやや at 2011-02-12 21:21 x
>jojoさん
TOKIOツアー、お疲れ様でした~
入れ違いに私メは道東へ放浪の旅へ・・・(笑)
たぶん携帯の電波も通じないところにも幾日か行くので、
帰ったらまたよろしく遊んでやって下さい。
Commented by あやや at 2011-02-12 21:26 x
>ゆうさん
チョコレートお好きですか、私も大好きです。
・・・が、ここのところ試作段階からず~っとチョコレートばっかり扱って、
トーゼン試食というかつまみ食いばっかりしていたので、
もうチョコの匂いもしばらくかぎたくないです・・・(笑)
なんんでもそうですが、チョコレートのお菓子は特に、
素材の良し悪し=味の良し悪しなので気を使いますね。
Commented by あやや at 2011-02-12 21:34 x
>ローズさん
こちらこそありがとうございます。
私の拙いお菓子を少しでも喜んでいただけるなら、望外の喜びです。

ハートの型って、今出回っているのはシリコンのものが主流で、
それだところんとしたデブのハートになって・・・(笑)
それはそれで可愛いのですが、
このお菓子はちょっとオトナな雰囲気にしたかったので、型にもこだわりました。

母娘の手作りチョコの結末、後日楽しみに伺いますね。
Commented by あやや at 2011-02-12 21:47 x
>ヒロコさん
チョコレートって、シロウトには難しいですよね。
私もふだんは焼きっぱなしのものしか作りません。
この型はとても重くて扱い辛いのですが、
熱の伝導性が優れているのでしょうか、安定した焼き上がりで、いい型だと思います。
チョコバーは、かんたんで美味しいです。
中に何か入れると、テンパリングが少々失敗してもなんとかなりますし(笑)

Commented by あやや at 2011-02-12 21:57 x
>ハリーさん
私のお菓子作りはまだまだシロウトの領域ですが、
それでも長年続けているうちに、道具も材料の知識も、少しは増えてきました。
せっかくだから、作るときのこだわりの一部を・・・ということでお見せしています。

>こういうの、オトコのコも好きだぜ!!
やった~!
オトコのコに反応してしてもらえて嬉しいです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の旅      朝の贈り物 >>